• ベストアンサー

お通夜の夜伽について

celsherの回答

• celsher
回答No.2

近頃は,ご自宅でなく斎場等を借りて葬儀をされる方が増えているかと思います。今年,義理の祖母の葬儀の際も○らしの友という系列の斎場で,通夜から告別式・初七日法要までを2日間で行いました。 1Fが祭壇のある階で,別の階に控え室(お風呂・お布団・ミニキッチンなども完備)があり,数人程度泊まれるようになっていました。 夜間は下の階を真っ暗にしてしまうので,火の気は一切無しです。というお話があったようにおもうのですが..  思い違いだったらごめんなさい。 数年前の伯父のときは葬儀自体も大きく,商店街の会館の広間を借りて,何人かで雑魚寝をしながら時々お線香をあげていたと聞いています。 地方によってしきたり等いろいろあるし,昔ほどうるさくは無いと思います。