• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親戚付き合いとは?

• 質問No.5589232
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (151/215)

親戚付き合いとは?

私は幼少の頃は母方のおばあちゃんおじいちゃんの家に母、姉妹で正月や夏休みに行ったりして過ごしました。
中学に入ると部活や勉強で忙しくなり行くこともなくなりました。

なのであまり親戚付き合いというものがわからないのですが
今回結婚して、旦那側の親戚付き合いが幅広く、困惑しています。
自分の親戚とも会ってないので他人の親戚となかなか打ち解けられなく困ったので、旦那に「なぜ親戚付き合いをするのか」問いました。
「いざというときに助けて貰えるように」と返ってきました。
親戚とは、見返りを求めるために付き合うのですか?
血の繋がった大切な親族だから正月などでたまに会ったりするのではないのでしょうか。
逆をいえば仲良くしてしまったら「いつも仲良くしてやってるんだから今困ってるからお金貸して」なんて言われる可能性もありますよね。
そんな下心のある付き合い怖いと思い やめちゃいたいのですが 嫁としていけないことでしょうか。

それともみんなこんなもんですか?

うちは貧乏なので、姑からも親戚からも食料分けてもらうことがあります。
それもやっぱり下心があってのことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

はじめまして。

親戚付き合いって大変ですよね。
親戚付き合いの習慣があまりない環境にいたとの事ですので尚更、困惑する部分も多々あるかと思います。

ただ・・どのくらいの範囲・頻度の親戚付き合いかどうかっていうのが文面からですと推測できませんが、お正月、お盆、お彼岸等々・・年中行事程度のものでしたら、『それって普通かな?』と思ってしまいました。
(もちろん、地域にもよるでしょうが・・ちなみに、うちは東京住まい・主人の実家・私の実家は共に東京近郊です)

>旦那に「なぜ親戚付き合いをするのか」問いました。
「いざというときに助けて貰えるように」と返ってきました。
親戚とは、見返りを求めるために付き合うのですか?

なぜ親戚付き合いをするか・・そう問われたから旦那様はこう答えるしかなかったのかな。。と思いました。何か下心があるから付き合うわけでも、見返りを求めて付き合うわけでもない様な事だと思います。
友達もそうですよね。何かを相手に求めて付き合うわけじゃないですよね?『親戚』という枠だからきっと質問者様は疑問に思ってしまうのかもしれませんが、人付き合いって本来、下心や計算があって付き合うものじゃないと思うので・・

>うちは貧乏なので、姑からも親戚からも食料分けてもらうことがあります。それもやっぱり下心があってのことなのでしょうか。

考えすぎなのでは・・と思ってしまいました。
そういう時は素直に感謝の気持ちを持って、甘えればいいと思いますよ。何か裏があるのでは?と疑心暗鬼になっていたらいつか、疲れてしまいますよ!
お礼コメント
euph59

回答ありがとうございます。

確かに考えすぎかもしれません。よく知らない人といきなり「親戚」になったのでなんだか心配で、疑ってしまいました。

皆さんのおっしゃることを参考に落ち着いてもう一度考えてみます。
投稿日時:2010/01/13 12:19

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

質問主さんご夫婦が結婚したてで、いま貧乏だから、多少なりと余裕のある親戚が、食料を分けてくれている。
今まさに受けているその好意が、「いざという時」の「助け合い」なのではないですか?
今現在、助けられているほうの身で、「あの人達には下心があるんじゃ・・・」というのは、感謝が足りないし、ちょっとどうかとおもいます。

「親戚づきあいで仲良くしたら、借金を申し込まれる!」とか、ご実家はよっぽど殺伐とした人間関係のご家族だったんでしょうか?

いま受けている助けを、いますぐ返す事は考えなくてよい。助けてくれた当の本人に返す事も考えなくてよい。
ありがとうございます。と、感謝の気持ちだけ示しておけばいい。
そして今後もし、親戚の誰かに何かあったその時に、自分になにか助けができる余裕があれば、
「自分のできる範囲で、助ける」
助けた相手から直接何かが返ってくる事はないかもしれない。でも、自分が助けた相手がまた別の親戚を助け、また別の親戚を助け、そのうち自分の所が困った時になにか助けがくる。
そうやって、少し余裕のある人が困っている人を助ける行為が親戚内でぐるぐると回っていくのが、親戚づきあいというものではないでしょうか。

「仲良くしてやってるんだから金貸せ」とか、一昔前の不良のイジメじゃないんですから・・・。
そういうのは、親戚づきあいの範疇ではありません。万が一頼まれても断っていいです。
お礼コメント
euph59

今が「いざというとき」に含まれるんですね。鈍くてすみません。
こんな嫁 旦那がかわいそうですね
食料を受け取っても私は口にしない方がいいかな…
今回私は体調悪くて行けなかったのですがお正月に年始の挨拶へと2~3時間も全然加われない、私にはわからない会話の中いなきゃいけないのかと思うとうんざりです。女に生まれて結婚した以上仕方ないことなのでしょうか。
それでだんまりしてると「暗い嫁」と思われるんでしょうね。
投稿日時:2010/01/13 08:09
  • 回答No.1
個別の事情は分からないので例外はあるでしょうけど、基本的には
旦那様だって「血の繋がった大切な親族だから」親戚付き合いしてるんだとおもいますよ。

だけど血のつながってない嫁さんに
「なぜ親戚付き合いをするのか(私はしたくないのに)」
なんて聞かれたら
「いざというときに助けて貰えるように」又は
「俺にとっては血の繋がりのある親族なんだから嫁として受け入れろ」
とでも言うしかないんじゃないでしょうか。
いったいどんな答えを期待していたのでしょうか?
お礼コメント
euph59

親戚付き合いしたくない!なんでするの?というより、単純によくわからない世界なので聞いてみたまでです。
私としては特に正月など集まらなくてもピンチのときには助けてくれる、それがあかの他人とは違うところだと思ってたので いざというときに助けて貰えるようにと返ってくることが想像できず びっくりしました。
もう一度よくよく考えてみます。
投稿日時:2010/01/13 07:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。