• ベストアンサー
  • 困ってます

NFSマウント

  • 質問No.5589256
  • 閲覧数16111
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (43/84)

以前にNFSについて質問させて頂いたのですがご教授願います

NFSマウントとは、Linux上のディレクトリを別のサーバー(Win・LinuxOS問わず)にマウントさせ共有させるシステムという事で、あくまでマウント元のOSがLinuxの時に使う言葉で、マウント先がLinuxの時のみに使う言葉ではないという認識でいいでしょうか?

そして上記の上で基本的にはマウント元がWindowsの場合NFSマウントはできずCIFSマウントとなると思っているのですが、
hpのアレイコントローラーなどではNFS・CIFSマウントどちらもできるという話を聞いたのですが、WindowsServerを入れた状態でも別のサーバーにNFSマウントは可能なのでしょうか?(ストレージ用のRAIDのOSは忘れました;汗)

変に考えすぎなのか、こんがらがって頭の中で整理がついていない状態なので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2709/5973)

たとえばウェブからファイルをダウンロードするにも
ftpサーバーへのリンクだったり、httpサーバーへのリンクだったり
同じようなことを行うにも、数種類のプロトコルがあったりするのです。


CIFSは元を正せば、MS-DOSの上で開発されたMS LAN MANAGERに由来するファイル共有の仕組みです。
NFSはUNIXで生まれたもので、FreeBSDやLinuxなどでも使われています。

MS-DOSがマルチユーザーOSでは無かったため、CIFSはマルチユーザー機能を内包しています。
NFSはOSのマルチユーザー機能を利用するようになっています。

そのため、WindowsへのNFSの普及は行われず、ファイル共有の互換性のために
UNIX系OSにSambaという互換プロトコル開発が推められました。

ただし、WindowsNT系にはUNIX市場を狙ったPOSIX対応などがあったので
NFSもWindowsNT系用として存在してはいるわけです。
実際の利用例がどのくらいあるのかは知りませんし
Windows7でNFSを使う方法があるのか?などは興味を持つ人すら少ないと思います。


かつてファイル共有にはNetWareやAppleTalkといったものもあったのですが
NetWareは廃れ、MacintoshはMacOSXによって、Sambaを重用するようになりました。


少し前までは一般向けNAS製品でも、CIFS(SMB)とAppleTalkの二つをサポートするものがありました。
さすがに一般向け製品ではNFS対応を謳ったものを見た記憶はありませんが
業務用のものでは、LinuxのようにSambaが一般的となったOSではなく
市販UNIX等を重視してNFS対応を用意していると考えられます。


なお、NFSとCIFSではその管理の仕組み、実際のファイル転送の手順の違いなどから
同じハードウェア構成で、速度性能に差が出ることがあります。

NFSよりCIFSが速くなる例もあるらしいのですが…
うちのLinux to Linuxの環境では、NFSのほうが速く
Samba同士でGbEを活かすだけの速度が出ず、今はSambaは止めています。


また、不特定多数のユーザーがアクセス可能なLAN上で
NFSをセキュアに運用するための情報は
Sambaに比べると少ないような気がします。
(この面からWindowsでのNFS利用は、デメリットのほうが大きそうです)

たとえば、たまに友人がノートPCを持ってくるような個人宅LANで
NFSを公開するといった運用例の記事は見たことがありません。

#友達がいない人みたいじゃないか orz
お礼コメント
shindoi

お礼率 51% (43/84)

回答頂きありがとうございます。
回答者様の説明にうなずいて理解できるにはもう少し時間がかかりそうなので、もっと勉強頑張ります(汗
投稿日時:2010/01/19 00:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (3/7)

マウント元、マウント先という言葉は曖昧で混乱しやすいので使わない方がよいでしょう。

NFSサーバ、NFSクライアントで説明すると、
- NFSサーバは、NFSボリュームを提供する側。
- NFSクライアントは、サーバが提供するNFSボリュームをマウントして利用する側
です。

http://e-words.jp/w/NFS.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Network_File_System

やりたいのはWindowsサーバをNFSサーバにしてLinux系OSのクライアントでマウントしたい、ということでしょうか?
NFSサーバには一般的にはUnix、Linux系OSを使用します。
WindowsでもNFSサーバにすることは可能ですが、UID,GIDの管理が別途必要になります。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/R2/unixcomponents/default.mspx
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753302(WS.10).aspx

そうではなく、Windowsサーバで提供するファイル共有(CIFS)をLinux系OSのクライアントでマウントしたい、ということならSambaを利用するのが一般的と思われます。
お礼コメント
shindoi

お礼率 51% (43/84)

>Windowsサーバで提供するファイル共有(CIFS)をLinux系OSのクライアントでマウントしたい、ということならSambaを利用するのが一般的と思われます

たしかNFSサーバーがWindowsであったので混乱してしまったんですよね。
ひとまず噛み砕いて説明頂き大変勉強になりました。
投稿日時:2010/01/19 00:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

NFSプロトコルを使用していればNFSだし、CIFSプロトコルを使用していればCIFSです。OSがなんであろうと関係はありません。
例えばNECのiStorageはOSがWindowsServerですが、NFSサーバ機能を備えているのでUNIX(Linux)などへNFSマウントして使用できます。
逆に、LinuxにSamnbaを入れて公開していれば、それはNFSサーバとは言いません。

またアレイコントローラは単なるデバイスなので、それ自体がどのファイルシステムを使えるということではありません。
お礼コメント
shindoi

お礼率 51% (43/84)

NFS自体がLinux上でしか使用できないと最初に考えてしまっていたのが間違いでしたw
助かりました。
投稿日時:2010/01/19 00:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ