• ベストアンサー

電化製品の修理屋さん

カテゴリー違い、既に出されている質問でしたら恐縮です。 電化製品を修理できる技術屋さんになるには、どういった知識、あるいは専門学校等を卒業するものなのでしょうか?質問するまで迷ったのですが、ご回答おねがいいたします。 転職を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

電化製品の修理は特に資格がなくてもできますが、石油機器(ストーブ、(FF式)ファンヒーターなど)の場合は石油機器技術管理士という資格が必要(あった方が良い程度?)みたいです(未確認のため自信なし)。 http://www.h2.dion.ne.jp/~nenshou/ また、技術力の証明として家電製品エンジニアという認定試験があります。修理をするのであれば持っていた方がいいかと思いますよ。転職するのであれば採用、給料等に反映することも考えられますしね。 http://www.aeha.or.jp/nintei/ninteicenter.html 学歴は高卒(電気科など)であっても問題ありません。ただし、採用部門により学歴が必要なこともありますがね。 それと、外回りをして修理をするのであれば最低限普通自動車の免許は必要です。

tamatti
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。質問をしている間に家電製品エンジニアという存在を知りました。やはり自力で勉強ということなのでしょうか? 普通免許は持っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門学校を出ようが、大学を出ようが 現在流通している家電製品を修理することは まず無理なことです 無理というのは多少御幣がありますが ほとんどの製品はコンピューターが組み込まれ、 電子部品の単位も「基盤」になっています また、現職の修理技術者であっても それらを的確に診断するには「情報」が不可欠に なります 情報はそのメーカー系列のところでないと基本的に 入手できません つまりメーカー系列の修理会社へ就職し、 そこで勉強しながらやっていくのが一般的なものと 言えます

tamatti
質問者

お礼

そういうことですかぁ。難しい分野なんですね。ありがとうございます。