• 締切済み

調理師から家電製品等を修理したりする仕事?への転職

私は現在調理師二年目20歳男です。 一般高校を卒業し上京して調理師となりましたが、 今の仕事を辞め転職しようと思っています。 タイトルにありますが、 家電製品等を修理したりする仕事(正確な名前は知りません...) にはどうすれば就けるのでしょうか? 私は機械には強い方なのですが、知識があるわけでもないです。 そこで質問をまとめてみました。 ・どうすればその職業に就けるのか? ・資格がいるのか? ・独学で取れるものなのか? あるいは専門学校に行った方がいいのか? ・学校に通う場合、東京だとどこにあるのか? 質問が多すぎましたが、 誰にどこに質問していいのか分かりませんでした...。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• jtmaw0
回答No.3

確かに前は電気屋さんが修理してました、 その頃と比べて電子部品の高度化、ICの多用でほとんど修理は必要がなく、 修理するなら買替えのほうが安いと言う時代です。 貴方が思っているほど需要は無いと思ってください 上京して調理師免許を取得したならその道に進むのが良いと思いますよ!

tuirakuchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます その道を進めばいいと思います、とのことですが 実際のところ私は向いてないんじゃないか?と思っています。 だったらまだ若いし新しい挑戦しても まだ取り返しは出来るんじゃないか?とも思っています。 考えれば考える程に現実の壁が立ちはだかり、 八方塞がりな気持ちでございます...

回答No.2

個人で家電修理というのは現実的ではありませんが、 その家電が法律上PSE法(電気用品安全法) あるいは旧電気用品取締法に適合していれば 問題ないと思います。 マークを付けるには届け出やらなにやら面倒臭そうです。 まあ、その届け出が無くても法律に基づいた 電気的試験を行えばいいのかも知れませんが、 中古販売するだけでも法的なガイドラインへの参加や 認証を受けると言った事も推奨されているぐらいですから、 面倒だし、知識がバリバリ必要です。 メーカーですら場合によっては修理に出したら 同性能の現行機種の新品を送ってくる事はザラです。 メーカーに就職するのが早いようです。 全然回答になっていませんが、冷たい言い方をすると 「そういう職業はなくなりました。」みたいな感じになると思います。

tuirakuchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます...。 なるほど。つまりはその職業になろうとするのは現実的じゃない、と。 このままモヤモヤとした気持ちじゃ何したって 無理でしょうね...

• RTO
回答No.1

以前はそういう仕事を「街の電気屋さん」が半田ごて片手に行っていましたが 現在ではほぼ絶滅しました。 電気製品が高度な物になるに従い、個人ですべての製品についていくことが不可能になったためです。 結果として現在では「メーカーのサービスセンター」で集中して修理が行われます 資格としては「家電製品エンジニア」とか 「家庭用電子機器修理技術者」といった物があるにはありますが 有名無実もいいところの資格です 学校に通ってまで覚える技術ではありません どうしてもそのような職に就きたければ 個人開業として「骨董家電直します」の評判でもつけて固定客を狙うか、メーカー系サービスセンターに就職するかのいずれかです。 街の家電店での修理は 既に現実的ではなくなりました

tuirakuchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばり現実を叩きつけられ、また振り出しに戻りました...。