• ベストアンサー

家電修理エンジニアの仕事をされている方。

家電修理エンジニアの仕事の興味がある者です。 正直、私は家電修理の経験は全くなく、電気についても勉強中です。(2種電気工事士)とにかくまったくの素人です。 実際には家電修理の仕事はかなり難しいのでしょうか? 家電製品は種類が非常に多いので、どれだけ覚えられるのか想像ができません。 後、将来性はどうなのでしょうか?今は修理より買換えの時代だと感じますので…。 家電修理の経験をお持ちの方、この仕事について教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

家電修理の会社などにもより、大きく変わります。 家電メーカーのサービスセンターの中にも、外回りで修理をしてくるチームと、社内で修理を行うチームがあります。 また、それぞれ、社内だけでなく外注さんに依頼する事も多いですので、外注さんの管理チームが居ます。 そのほかに、修理に使う部品を持って居ますので、部品の管理チームが居ます。 それぞれのチームで必要内容は変わっていきます。 ちなみに、社内で修理を行うチームであれば、電気工事士程度の知識では出来ません。 電子回路の知識が必要です。 作るより修理の場合は症状から故障個所を予測して修理していきますので、技術は必要になります。 ただ、若い人であればその辺はトレーニングして行きます。 ただ、実際には壊れる場所は大抵決まって居たり、対策書などが出ていますので、それらの内容から探し出して修理していく事も多いです。 出張修理するチームは、運びにくい大型の物などの修理チームです。 基本的には基板などの部品交換や現場の手直しが主になります。 基板に載っている部品の交換までやる事はまずありません。 ただ、残念ですが、第二種電気工事士の資格はまず生かされません。 第二種電気工事士が必要なジャンルは、業務用エアコンで多少使う程度で、家電の修理業者が担当する箇所とは違って居る為です。 (下手にそっちまでいじってトラブルを起こしたら、問題になりますので。) 持っていると言う事、工事関係に転職する時などには行かせますので、頑張ってそのまま習得される事をお勧めします。 将来性と言われて居ますが、使い捨ての社会になってはいますが、保証期間内の故障に対しては、保証修理と言う物が発生します。 ですので、無くなると言う事はありません。 ただ、基板などの修理に関しては、国内では人件費が掛かると言う事で、中国などへ送って修理するなどが増えています。 パソコンなどの高集積基板は、基板ごと交換になり、不良の基盤を中国などで修理し、次の修理に使うと言う形が多いです。 ただ、基板自体を交換するなどの仕事は残りますけどね。 メーカーや、サービスセンター、サービスセンターの下請けなどでも考え方が大きく変わる物なので、一概にはえませんが、参考までにされてください。

butisurf
質問者

お礼

大変、詳しく教えていただきありがとうございます。 電子回路の知識は全くありませんが、興味はあります。 相当な勉強が必要ですね。 若い方なら覚えも早いですが、自分はそう若くはないので不安も少しはあります。 やはり40代前半の未経験者の者には厳しい業界ですかね? 自分としては出張修理に興味があります。(手先や体を使う仕事や接客も嫌いではありませんので) 年齢や経験がないので非常に厳しいですが前向きに考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

業務用の電子機器の技術者です。 製品ジヤンルは違いますが、共通の部分は同じです。 >実際には家電修理の仕事はかなり難しいのでしょうか? 易しいとは言えませんが、興味があり追求心と経験の積み重ねが必要です。 どの世界でも日ごろの努力と勉強が必要で、学校で習うのは基礎で実社会で経験から応用を通して基礎を理解しているかの重要性を思い知ることが多々あります。 >家電製品は種類が非常に多いので、どれだけ覚えられるのか想像ができません。 全ての機器を覚える必要はありません。 基本的な製品の特徴と相違点を把握していれば、内部の機能は共通の理論で捉えられます。 現在のPCで各社から多数販売されていますが、外観でデザインや機能が多数ありますが、基本は同じで+αの機能があるか、処理速度が速いか・遅いかの違いでメーカが違えど応用で対応できるのと同じです。 >後、将来性はどうなのでしょうか?今は修理より買換えの時代だと感じますので…。 修理の世界には色々な範囲があり、フイールドサービスや修理センターでの業務と分業・専業化されています。 修理会社として部品の購入、在庫管理、保守部品の配送業務など多岐に渡る会社組織で運用されています。 フイールドサービスでは、主に基盤交換が実施され簡単な個別部品で消耗部品の交換となります。 交換された基盤は修理センターで専門の部門で修理されて、次の修理用代替基盤となります。 家電製品の出荷台数は相当のもので、故障率0.3%でも何百台もの初期不良対応や、消耗品対応で仕事が減ることは無いと考えられます。 参考に下記のNo.15、No.16の私の回答を含め他の方の回答も参照ください。 質問番号:6448383 テレビの修理技術料ってこんなにするものですか? http://okwave.jp/qa/q6448383.html >家電修理の経験をお持ちの方、この仕事について教えていただけないでしょうか? 興味があり好きになれれば、仕事の業種に関係なく遣り甲斐のある職種と思います。  

butisurf
質問者

お礼

大変、詳しく教えていただきありがとうございます。 どのような業界でもそうですが、勉強が必要ですね。 でも、やりがいのある仕事でしたら勉強も苦ではありませんよね。 問題は年齢でしょうか?40にもなると、2~30代のころより物覚えが悪くなります。 そのような業界に就職することすら難しいと思います。 甘い考えですが、手先や体を動かす仕事が好きですし、接客も好きですので、お客さんの家に訪問して修理をしてと、面白そうな仕事だと感じています。 添付URLありがとうございます。 こちらも参考に致します。 仕事が減ることはないという事で、さらに興味が沸きました。 いろいろ教えていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家電修理、電気工事

    家電修理をする仕事や第二種電気工事士の仕事は、アスベストを吸い込んでしまうような作業が多いでしょうか?

  • 素人の家電修理資格取得について

    素人でも家電修理ができるようになる資格や、テキストはありますか?家電製品エンジニアというのがあるようですが、あの資格のテキストを購入して勉強すれば家電修理のプロになれるのでしょうか?専門で教えてくれる学校のようなものはありませんか? 家電修理の仕事がしたいのですか、工業高校もでていなく、まったくの素人です。

  • ネットワークエンジニアか電気工事士

    いつも「教えて!goo」の回答者様にはお世話になっております。 以前、どの職種を選ぶか質問させて頂きました、25歳(男)の者です。 いろいろと考え、今までの経験、資格、性格などを踏まえた結果、IT系(ネットワーク関連)か電気工事士まで絞り込むことができました。 ネット等で調べておりますが、ネットワークエンジニアと電気工事士の、(1)需要、(2)将来性、(3)年収、(4)仕事の大変さ(センスがないと厳しい等)はどのようなものでしょうか? 実際にその職に携わっている、もしくはご存知の方々のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m 資格は現在、運転免許、第2種電気工事士、初級シスアド、日商簿記2級です

  • 家電修理の仕事がしたいのですが・・・

     大学を卒業して1年たつ23歳のフリーターです。大学では心理学を専攻し卒業したのですが、したいことが見つからずに無駄な時間をすごしてしまいました。  最近、家電修理の求人募集を見つけて興味が湧いたのですが、知識も無く、手先も器用なほうではありません。経験のある仕事もコンビニでのアルバイトぐらいです。それでも就職できるものでしょうか?  可能・不可能、どちらの内容でも構いませんので助言をお願いいたします。

  • カスタマエンジニアになるには

    おはようございます。 私は今就職活動真っ最中の専門1年生です。 学科は、将来事務につく希望者が多いビジネス科に 在籍しています。 一応パソコンでとれる資格(アクセス・エクセル・ワード)やビジネス検定や簿記などの資格は持っています。 将来的にも事務でいいや~と思っていたのですが、 条件のいい仕事で、カスタマエンジニアを募集している 企業があり、ぜひともチャレンジしたいと考えています。 ですが、カスタマエンジニアという職種は特に資格がいらないと調べてみてわかりました。 (大型のパソコンを扱う場合は第1種電気工事士・ 電気通信設備工事担任者等の資格が必要になることがあるようですが) 一体何をもって自分はカスタマエンジニアです。 と言い切れるのでしょうか? 資格がないのであればカスタマエンジニアを募集している企業には就職できませんし・・ ご存知の方、またはカスタマエンジニアの方お答え御願いいたします。

  • 町の電気屋で家電を購入しない方 修理や配線など

    うちの家では両親が何か困った時があったら来てもらうためによく町の電気屋でかいものします。 個人的にはその店は利用せずネットや家電量販店で購入しています。 アンテナ工事とか確かに何かあった時に便利な気もしますが私は以前、家電にうとい両親に対する家電の勧め方に不満がありいずれ我が家の家電はそこで購入しない方向にしたいと思ってますが。テレビやエアコンの修理はメーカーから来てもらえますが、そうなると配線工事やアンテナの交換とか将来必要になった時付き合いがなくなると困るのかなあとも思います。 町の電気屋との付き合いがない方はそういった場合どう対処してるのかなあと思いまして町の電気屋とつきあいが無い方の意見をおしえてもらいたく思いました。 なお当方は戸建てです。 以前にはコンセントの形状を壁のところで替えてもらうこともありましたがそういったのは町の電気屋とのつきあいがないと対処の仕様がないものなのでしょうか?

  • ビル管理の仕事についてお伺いします。ネットワークエンジニアの職業訓練を

    ビル管理の仕事についてお伺いします。ネットワークエンジニアの職業訓練を半年間受けています。取れる資格としてITパスポート、デジタル工事担任者などです。 しかし半年受けたくらいでは仕事がなく参っています。 そこでビル管理の仕事に興味がわきました。この仕事は、必要な資格は電気工事士やボイラー関連の資格で未経験でもOKでスキルレベルもそれほど高くないんでしょうか?

  • 施工管理の仕事について教えてください?

    電気工事施工管理の仕事に興味があります。 未経験ですが、電気工事2種は持っています。 電気工事施工管理の仕事は、独立は可能なのでしょうか? 技術を身につければ、 他の企業でよい条件で雇ってもらう事は出来るのでしょうか? 仕事の危険や大変さなども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 家電修理(出張修理)の仕事

    大手メーカでの家電修理(出張修理)の仕事を検討しているのですが、 雇用形態が契約社員のため、継続して長期で働く事が可能か、 とても不安に感じております。 もちろん、関連する資格は取得していこうと思っているのですが、 経済状況や業界の流れなど、個人ではどうしようもない部分について 少しでも分かれば良いと思い質問させていただきました。 私の考えとしては、 出張修理という仕事は、工場のように海外に移転出来る仕事ではない点や 日本在住の外国人に任せにくい事から、長期雇用や安定した給与水準(月収30万の手どりを期待しています)が 比較的保ちやすい仕事ではないかと思っています。 しかし消費者の立場から想像すると、修理は費用がかさむため「修理するなら買い換える」 といった考えの方が多いといういイメージが私にはあるため 全体の仕事量としては減少傾向ではないかと思っています。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私の夢が見つかりました。そこで、質問です!!

    私は、家電のエンジニア(修理工)になりたいのですが、電気工事士の資格を取ったら、エンジニアになれますか。でも、リクルートには、電気の配線をいじくる仕事だと書いてありました。 違うとしたら、その職業は何ていう名前ですか?ご教授ください。 大阪で専門学校は3つでした。大阪では、そのぐらいですか?それも、併せて教えてください。