• 締切済み

家電修理(出張修理)の仕事

大手メーカでの家電修理(出張修理)の仕事を検討しているのですが、 雇用形態が契約社員のため、継続して長期で働く事が可能か、 とても不安に感じております。 もちろん、関連する資格は取得していこうと思っているのですが、 経済状況や業界の流れなど、個人ではどうしようもない部分について 少しでも分かれば良いと思い質問させていただきました。 私の考えとしては、 出張修理という仕事は、工場のように海外に移転出来る仕事ではない点や 日本在住の外国人に任せにくい事から、長期雇用や安定した給与水準(月収30万の手どりを期待しています)が 比較的保ちやすい仕事ではないかと思っています。 しかし消費者の立場から想像すると、修理は費用がかさむため「修理するなら買い換える」 といった考えの方が多いといういイメージが私にはあるため 全体の仕事量としては減少傾向ではないかと思っています。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bmonomd
回答No.1

>全体の仕事量としては減少傾向ではないかと思っています。 保障期間内に壊れた冷蔵庫や洗濯機、大型テレビなど、持ち運べない物を修理する事が多いと思いますので、仕事の量は安定していと思います。 >長期雇用や安定した給与水準 派遣ですので、長期雇用は期待しない方が良いと思います。 経験を積んでから転職や独立を計画しているのなら良いのですが・・・。

henry21
質問者

お礼

なるほど、やはりこの仕事は長期雇用という点では安心できないようですね。 私としては、この仕事を通して経験と人間関係のネットワークを築いたのち、独立していきたいと思っており、仕事量としての安定性があるのであれば、やってみる価値はあると考えています。 ご回答、参考になりました。 再度、色々と情報を収集しつつ検討してみます。 ありがとうございました。