• 締切済み

家電修理(出張修理)の仕事

大手メーカでの家電修理(出張修理)の仕事を検討しているのですが、 雇用形態が契約社員のため、継続して長期で働く事が可能か、 とても不安に感じております。 もちろん、関連する資格は取得していこうと思っているのですが、 経済状況や業界の流れなど、個人ではどうしようもない部分について 少しでも分かれば良いと思い質問させていただきました。 私の考えとしては、 出張修理という仕事は、工場のように海外に移転出来る仕事ではない点や 日本在住の外国人に任せにくい事から、長期雇用や安定した給与水準(月収30万の手どりを期待しています)が 比較的保ちやすい仕事ではないかと思っています。 しかし消費者の立場から想像すると、修理は費用がかさむため「修理するなら買い換える」 といった考えの方が多いといういイメージが私にはあるため 全体の仕事量としては減少傾向ではないかと思っています。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.1

>全体の仕事量としては減少傾向ではないかと思っています。 保障期間内に壊れた冷蔵庫や洗濯機、大型テレビなど、持ち運べない物を修理する事が多いと思いますので、仕事の量は安定していと思います。 >長期雇用や安定した給与水準 派遣ですので、長期雇用は期待しない方が良いと思います。 経験を積んでから転職や独立を計画しているのなら良いのですが・・・。

henry21
質問者

お礼

なるほど、やはりこの仕事は長期雇用という点では安心できないようですね。 私としては、この仕事を通して経験と人間関係のネットワークを築いたのち、独立していきたいと思っており、仕事量としての安定性があるのであれば、やってみる価値はあると考えています。 ご回答、参考になりました。 再度、色々と情報を収集しつつ検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この仕事はなんでお給料がいいのでしょうか?

    この仕事はなんでお給料がいいのでしょうか? 職種:家電製品の販売。 お給料:時給1600円(1日8時間働くと日給12800円。月収26万強) ボーナスなし。 雇用形態:契約社員。1年更新。 契約社員ですが、派遣みたいなものでしょうか? もちろん、この給与が安く感じる方もいらっしゃると思います。 月給26万って考えると私的にはいいです。 宜しくお願いします。

  • 家電修理って大変?

    うちの近所にあるメーカー系のサーヴィス工場で エンジニアを募集しています。AV機器の修理 だそうです。完全出来高制で平均月収40万と 書いてあります。 実際完全出来高制ということは出来ないと 1日働いてもゼロ円ですよね。どうしても原因不明で 何日かかっても直せないという事などあるので しょうか?それとも自己診断機能などで大体の 不良箇所も分かり、あとは部品交換などという レベルですか?それにしても収入が不安定です よね。毎月コンスタントに稼いでもボーナス無し なので480万ですよね。実際きつい仕事ですか?

  • 怪しい仕事

    こんにちは。 今日、友人が仕事の紹介をしてくれました。 グランドホテルのカフェでその仕事の説明をしてくれる人とおちあったのですが。 仕事の説明は、大部分しか教えてくれませんでした。 詳しくは説明会があるのでそれに出席してほしいとの事です。 さて、その仕事のポイントは。 (1)好きな時にできる (2)研修が6段階ある (3)正社員でもバイトでもない新しい雇用形態 (4)月収500万の人がいる(頑張り次第で上がるという事 (5)ダブルワーク可能 (6)綺麗な女性が数多く働いている 話を受けた人が月収500万の人でした。 水商売とかヤクザとかではないらしいですし モノを売りつける事もしないらしいです。 じゃあいったい何をすればいいのかなぁと考えました。 詳しく聞いたら 「ここで全部話す事は無理だから取り合えず説明会だけきて気に入ったらやってみて」 という事でした。 前向きな人でとても感じのいい人ですが こうゆう人ほど裏があると思って考えます。 福岡なんですが こうゆう謎の仕事で月収が何百万!っていうのが最近多いんですよね・・・ 真相が知りたいです。 こうゆう話を聞いた人はいらっしゃいませんか?

  • 仕事ができる人が好き=金持ちが好き?

    「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? それを聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくるし。介護の業界で仕事できる人でも手取りで20万円とかザラなのに、それは考慮しないよな、こういう女は。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは名刺の役職で判断するしかないんだから、聞かれてる側からすれば金目当て感しかないけど。 それならハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。なぜ言わないんだ?ぼかしたってバレてるのに

  • 仕事ができる人が好き=金持ちが好き?

    仕事ができる人が好き=金持ちが好き? 「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? それを聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくるし。 介護の業界で仕事できる人でも手取りで20万円とかザラなのに、それは考慮しないよな、こういう女は。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは名刺の役職で判断するしかないんだから、聞かれてる側からすれば金目当て感しかないけど。 それならハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。 なぜ言わないんだ?ぼかしたってバレてるのに

  • 家電量販店の仕事について。

    20代後半男です。 転職を考えているのですが現在IT系(社内SE)をしています。 昔、学生の時に家電量販店で携帯電話・光回線の加入促進のアルバイトをしていて、今の知識も活かせるし社内SEでいつも同じ顔の人としか顔を合さない日々で少しマンネリでキャリアアップやスキルアップする事が仕事をする中で充実感を得られるので、その常勤の仕事はどうなのだろうと考えています。 ただ業種がかなり変わるので少し恐くもありますし、ノルマなどに追われる・転勤なども聞くので悩んでいます。 家電量販店のそういった職種で常勤(正規雇用)している方がいらしゃいましたらアドバイスくださいませ。

  • 家電の修理、故障相談を受ける電話の仕事

    家電の修理や故障相談を受けるというテレフォンオペレーターのバイトの仕事の募集を見つけて、応募しようか悩んでます。20名くらいの募集で勤務時間は短い時間で4時間でもいいみたいなんです。 クレームとか色々嫌な事を言ってくる人からの電話がくるのかなぁという心配もあるのですが、やはり故障相談などですから、かなり自分に知識がなければダメですよね。 もちろん最初からさぁやれ!なんて言われずきっと色々教えてもらえるだろうですが、自分にできるかなと不安です。 実は前に会社やお店などに電話するテレアポの仕事を経験した事があるんですが、なかなか契約もとれず、辛く1ヶ月も続きませんでした。その時はもうテレアポなんてやらない!って思ったのですが。。。 発信はこちらから電話するので突然電話がきた向こうとしては、何?って感じですから、そういう迷惑そうな態度をされるのも多少嫌だったんですが、受信は向こうから用事があって電話してくる訳ですから、少しはいいかなって思うんです。 しかし逆に不安なのは、発信ならこちらからまずマニュアル通り話を進めて、質問される事も大体は想像できるのでコレを聞かれた時はこう答える、とか構えられるのですが、やはり受信はお客の方から電話がくるので毎回何を言われるか、しかも修理とかですから人によって聞いてくることも違うだろうし、その時によって対応が変わってくるのでパニくっちゃいそうで不安です。。 発信の時も何か質問されると自分で書いたマニュアルノートを必死に見ながら、毎回ドギマギしながらやってました。 やはりクレームとかもきますよね?きっと働きはじめたらクレームとかでかなり嫌になるかもしれないですが、とにかく今は、故障の相談とかを受けるのに、的確に対応できるかが不安です。 このような仕事を経験された事がある方、どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 仕事と収入について

    真面目に聞きます、36男性にとって、今からでも出来る高収入の仕事を、ご存知の方は、教えて下さい。 支払いが大変なので最低でも月収35万円前後が必要となります。 元々は土木建設工事。そして工場等の配管工事や鍛冶・鉄工事や、家電量販店などの電気工事の作業員として収入は、ある程度、安定していたのですが、仕事量の激減等により、日当の大幅減少…休日も増える日々。。毎月の支払いに追われて、貯蓄は底をつきました。 安定していた時期に、こんな事になるとは考えがつかずに、マイホームも建て、新車も買い、これからとゆう時に、収入の激減や、それにより離婚…モチロン新車など贅沢なものは、全て手放しましたし、生活自体も爪に火を灯す日々です…今のところ、私の探す限りでは、入社と同時に手取り額で35万円前後をキープできる仕事が無いのです。アルバイトとの掛け持ちも考えているのですが、バイト先とメインの仕事が両立出来る条件の仕事が、私の探す限りでは、ありません。どうかお願いです職種は問わないので。未経験でも、させて貰える事が出来る少しでも収入のよい仕事と、その職につく方法を教えて下さい。切実です…基本的に収入は高ければ高い程と考えております。資格に関しては建設工事関係や溶接関係、重機車両関係、電気工事関係を持ってはいますが、使えなくても、全く関係ありません。必要なのは、少しでも高収入です。

  • パソコン出張修理を頼んだのですが・・・

    パソコンの出張修理を頼みました。 訪問し、パソコンを見てもらうと 液晶パネルの交換が必要なので預かるとの事。 見積などをしてパソコンを預けました。 【保証について】聞くと【1年間】と言っていた。 値段の見積もり パーツがなかなか見つからない 国内にはない。海外から取り寄せる。など 何日も連絡を取り合っていたのですが、 担当の人から(午後8時くらい)携帯に不在着信→こちらが折り返し電話→出ない 翌日一日連絡なし。更に翌日になりようやく業務連絡 謝罪なし、と  仕事も遅いし対応も・・・と、不快なのと不安なので担当の方を変えてもらいました。 担当の方が変わってからは割とスムーズに進み いざ当日 治ったパソコンを持って来て 私と一緒に接続 起動 問題なし かと思いきや、ここに来て急に 【今回液晶パネルは交換したので大丈夫ですがインバーター(?)が劣化した場合また暗くなる場合があります】 とのこと 出張 修理 見積もりと全て終えて さあ支払うだけ!その直前でそんなことを言われても・・・ 困惑しつつ、修理して直ったのは事実なのでお金を支払い署名もしました。 ですが、【修理頼んで直したのに去り際にまた壊れる】と言われたわけで 私は日々不安が募って(今も)いつ壊れるのか、、気が気じゃないです。 最初に来た担当の人に、【保証について】聞いてみると 【1年間保証がつきます】と言われたはずが あとから来た人は【パソコン本体は3日間で保証自体は5日になります】 とかなんとか言って帰って行ったのですが、私はよくわからないままでした。 (わからないけど帰ろうとしてるし困惑続く) 先ほど、消費者センターに電話し相談しました。 手元には 見積書(お客様控え) 領収書 しかありません と伝えると、 【誰が、何を、いつ言ったか】明確にすることと 【保証】があるならば【保証書】にして現物を貰え、と言われました。 そこで、改めて業者に電話したのですが 【担当が休んでいるので確認できない】 →【クレームなのに電話の一つもしてもらえないのか】 【私も会社から言われているだけ】 【だけどうちで修理した際には本体の保証が5日。それ以外の保証はないし、担当が言っていたのであればそれは明らかにおかしい】 →【担当から連絡待ち】←いま現在 まとめますと 液晶の交換で治ると話していたのに見積が終わって引渡し・支払いの段階になって 【インバーター】の存在が明らかになったこと 確かに治りはしましたが、引渡しの段階で話すなんておかしくないでしょうか? 話す義務はなかったんでしょうか・・・治ったのに治らず詐欺られた気分です。 お金を払い 修理してもらったわけですが そういった場合【保証が5日だけ】というのは法的というか、ぼったくりというか、そういうのにはならないんでしょうか?普通なんですか・・・? 頑張って書いてみましたが纏まっておらず読み難くごめんなさい パソコン 修理 詳しい方、アドバイスください 出張訪問 3400 液晶パネル32400 液晶パネル交換 12.960 再訪問料 2160 合計 56160 windows7 LaVie LL700/V (値段については高いと思ってはいますが知識がない私にとっては仕方がないと諦めております) (また壊れる不安をどうすればいいのか。。)

  • 家電修理 派遣会社のピンハネについて。

    ある大手家電メーカーの出張修理をやっています。 以前は、家電メーカー直受けの下請け(個人事業主)として 働いていましたが、二年ほど前に、派遣会社に登録した方が 有利だとの説明を受け、その派遣会社に入社しました。 仕事の内容は全く同じです。 たしかに、社会保険には入ってくれたのですが、ただそれだけなんです。 仕事に必要な、車代、車の維持費、保険代、携帯代、修理の道具代は すべて自腹です。 個人事業主の時は売上金額が、ほぼそのまま振り込まれたのですが、 今回は派遣会社が4分の1をピンハネして、そこから社会保険を差し引かれ、 残った金額で、車の維持費やガソリン代のような経費を払います。 ほとんど残りません。売上が多い月はいいのですが、売上が少ない月は赤字です。 そもそも、給料でもらっているのに、そこに経費が発生するのはおかしくありませんか? 会社は車の費用もガソリン代も払っていると主張しますが、 ピンハネした後の4分の3を色々振り分けているだけです。 もちろん、退職金もボーナスもありません。 個人事業主でやっていた方が数倍マシな気がします。 そもそも、社会保険をつけるだけで売上の4分の1もピンハネするなんて 違法じゃないんですか? また社会保険に加入する事に、売上の4分の1もピンハネされる価値はあるのですか? とりとめのない質問で申し訳ございませんが、是非回答を願います。

専門家に質問してみよう