• ベストアンサー

家電修理って大変?

うちの近所にあるメーカー系のサーヴィス工場で エンジニアを募集しています。AV機器の修理 だそうです。完全出来高制で平均月収40万と 書いてあります。 実際完全出来高制ということは出来ないと 1日働いてもゼロ円ですよね。どうしても原因不明で 何日かかっても直せないという事などあるので しょうか?それとも自己診断機能などで大体の 不良箇所も分かり、あとは部品交換などという レベルですか?それにしても収入が不安定です よね。毎月コンスタントに稼いでもボーナス無し なので480万ですよね。実際きつい仕事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

AV機器といっても、ピンからキリまであります。 たとえば、安いビデオデッキもAV機器と言われるかもしれませんし、マニアックな、数十万~数百万円のアンプやスピーカーもAV機器です。また、液晶テレビのようなものかもしれませんし、ホームシアターのようなシステムかれません。 もう少しジャンルを明確に(差し支えない程度に)すべきでしょう。もしあなたがそれを把握していないのなら、誰にもそんなことはわかりません。相手の会社に、具体的な業務内容について質問すべきだと思います。 もしかしたら、細かいアナログ回路の専門知識が必要なしごとかもしれませんし、もしかしたら、基盤ごと交換するような仕事で、簡単なはんだ付けや配線ができればOK、というレベルかもしれません。

satou-tutomu
質問者

補足

ビィクターの子会社です。 vitor jvc

関連するQ&A

  • 家電の解体ショーって需要ありますかね?

    電子関連のエンジニアを多数抱えている会社を経営しています。 普通にクライアントにシステム開発を請け負っておりますが、新規事業としてなにかやれないものか検討中でして、そのエンジニア技術を生かして「家電の解体ショー」を企画したらどうかという事になりましたが、需要ありますかね? 例えば、携帯電話、エアコン、扇風機、掃除機、テレビ、DVDデッキ、ポータブル機器全般などの家電製品を、解体していき、その部品や設計なんかについて、子供でもわかるような解説をしながら、解体ショーイベントを実施する感じです。 普段使っている家電製品が、実際その中はどのようになっているのか?興味を持ったことがある人に、見てもらって楽しんでもい、ついでに工学的な基礎をちょこっと教えるという、でんじろう先生の理科実験の工学版みたいなイメージで考えています。 エンジニアは喋りがあんまりうまくないので、解体するエンジニアと、イベントを進行する司会の2人でイベントを盛り上げていく感じで、そうですね10人~30人ぐらいを集めて、実演できるスペースを借りてやっていく感じです。 対象は小学生を中心として、もちろん大人でも楽しめる内容にはするつもりです。 こういうの、有りそうでないと思うんですが、需要ありますかね?

  • 地方の工場で高収入バイト?

    車の部品や時計などの精密機械の工場ってありますよね。寮完備、月収25万!とか。 ああゆうのってどうなんでしょう? 仕事内容や労働条件そうとうキツイと聞いたことがあります。実際にやったことがある方いらっしゃいますか?知り合いでやってた方とか。 「これは辛かった」みたいなことあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 貯金の割合

    35歳女性です。 収入の割合に対し、どれくらい貯蓄をすれば良いのか相談したいです。 今の収入は、 月給手取 23万円  ボーナス手取 50~100万円 x夏と冬の2回(評価による) です。 家計簿を付けていますが、平均して毎月30万円ぐらい出費しています。 洋服を買ったり、ご飯にいったり、ちょっとした旅行にいったりです。 ボーナスは評価によりますが、だいたい70万ぐらい貰えるケースが多いです。 ずっと若い頃は、実家に帰ったり、引越などのイベントのときに、ちょっとしたお小遣いが貰えたりしていたので、きちんと家計を管理できていませんでした。そして今まで、なんとなく少しずつ貯まってきていたと思っていました。 家計簿を付け始めて、月収よりも出費の方が多いことに気づき、ショックを受けています。 しかし、ボーナスを貰うときは、忙しいときが多く、海外旅行などの大きな買い物はしないので、日々の洋服代に使ってもいいのでは、、、?とも思っています。 貯金は、300万ぐらいあります。 月収内で生活できていないというのはどれくらいまずいことなのでしょうか。 ボーナスをアテにしているようではまずいんですよね、、きっと。

  • 工程内で不良発見する方法は?(製造業)

    製造業で工程内で不良発見するには? 当方AV機器部品製造メーカーに勤めているものです。 ウチはいろいろなAV機器の部品を加工・梱包まで行ってます。 種類で言うと250種類くらいあります。 この度そのうち1機種が生産ロット5000個に対し、120個くらいキズがついた不良が発生しました。 原因としてはモンキーで電動ドライバーで締めこむ際ビットの先が傷がありそれがだんだんひどくなり部品に傷がついてしまったという内容です。 対策としてはもう完了済みなのですが、ウチの社長より「対策の内容はわかった。ただ、今後こういった不良を次工程ではなく当工程で見つけるようにしろ。120個出たんでは遅い。この作業をした奴は誰だ?何を考え作業をしてるんだ」と怒鳴られました。 私も社長の言いたいことはわかります。ただ、作業者としては検査項目に入ってないので見てなかったとおもいます。 ただ、レベル高い作業者だとおそらく気づいてたとは思いますが、こういったイレギュラー?的な不良を前段階でつぶすにはどうすればよいでしょうか? 私の考えは作業者に「注意しろ」というだけでは改善できないと思いますので具体的な案がほしいです。 私が考えてるので (1)過去に発生した不良を踏まえ初期段階でチェックするチェックリスト作成する。(ものすごく手間かかる) (2)同仕様の製品の手順書に傷確認を盛り込み全数確認。(工数かかる) なにか良いアドバイスあれば教えてください。

  • NHK地域スタッフについて

    月収15万プラス歩合で募集していたので応募してみようかと思っております。福利厚生などの条件も良く、平均月収25万~30万と求人広告には記載されていたのですが、実際に仕事を経験された方や詳しい方など、ぜひ以下のご質問にご教授願いますでしょうか? ・業務委託から社員登用はあるのか? ・受信料は訪問集金を廃止して、口座振替に移行する方針らしいのですが、なぜこのタイミングで求人募集?

  • 新入社員の給料

    今年入社した、社会人1年目の男です。 新入社員の給料について質問なのですが、月収は手取り約21万円、冬ボーナスは約32万円でした。 住宅費は会社が7割負担なので、毎月1万5千円を引かれた額が支給されます。 給料の平均が分からないので質問させてもらったのですが、上記の額はやはり安いでしょうか??

  • 修理のトラブル

    法律や車の知識がありませんので、アドバイスを頂ければ幸いです 本件は車の整備でのトラブルです 08年11月に車のAT(オートマ本体)が壊れて自走できなくなりました ディーラーではなく一般の整備工場で直してもらう事になり,12月中旬から修理にかかりました 修理はディーラーと異なりリビルト品ではなく故障した自車のATをリビルト品を製造する会社に送って内部部品を新品に組み直してもらう方法での修理となりました。修理期間は整備工場から代車を借用してました 2月の始めに直ったと連絡がありましたが当時出張だったので帰ってきた後2/10頃にとりに行き 代金,約¥235,000を支払いました しかし,実際乗ってみると走行できるようにはなりましたが、乗った瞬間からおかしい感じでした。全然正常には直っていない状況です。 また,自分で確認した所下記の明らかに整備不良(手抜き)が見られました 1週間乗りましたが改善しないので再び整備工場に持って行きました(返金はされてません) ・変速時(アップダウンともに)のショックが尋常でなく大きい。  クラッチを急接したような感じ。ボデーが軋んでいるのではないかと思うほど ・ATオイル量が非常に多く入っている(冷態時にhotのoの所まである) ・ときどき4thに入らないときがある(4AT車) ・レバーを2nd→Dレンジにすると2ndまでしか入らない ・シフトレバーがグラつく ・走行中異音がする 一応対応してくれることにはなり、3/上に再びリビルト会社に送ったようで、4/上旬に整備工場に返ってきたとの事ですが またギヤが変速しないそうです。 今度は,車のECU(コンピュータ)がおかしいと疑ってECUを探し始めたようです (ATが壊れるまでは問題なく変速していたので、壊れたとしたら1回目の整備が不良(オイル入れすぎ等)だった所為が考えられるのでは?) ディーラーに1ヶ月間放置されていたようです(もともと原因がわからずディーラーに持って言ったようですが原因を特定はできずディーラーに部品を頼むと代金が発生する為そ整備工場が自分で探したそうです) 5/10頃連絡したら、中古ECUが見つかりそれで試しても本体の症状は変わらず、再びリビルト会社に送って組み直して貰う事となりました 5/25(月)整備工場に行きました。A/Tは直ったが(走行できるようにはなった)左前ハブベアリングが調子悪い, と言われたが,とりあえず時間かかるのももう嫌なので様子を見るからと乗って帰ることにしました 店を出る途中でシフトレバーがガタガタであり,再び明らかな整備不良が見られました(整備工場の方も認めてくれました) また、ハブも乗ってみるとかなりの音量で異音が聞こえ誰が乗っても気付くレベルでした 前はこんなではなかったのに。部品代や工賃を請求してきました (H3年車であり古い車だから、というのもあるかもしれませんが、6ヶ月間という非常に長い時間放置していたからこうなったのでは?と思 いました) 結局修理に出してから半年以上が経ちました ディーラーの整備の方に話を聞いたところディーラーで修理した場合では, リビルト品があれば2週間程度、リビルト品がなくても製造工場で組み直して貰って1ヶ月程度で直るとの話をききました。 私が憤りを感じるのは, ・通常はかかっても1ヶ月くらいなのに,6ヶ月以上もかかった。 しかもまともに整備をしない。直ったと返すレベルではない ・6ヶ月間もほったらかしていた所為で(完全にその所為か確証はありませんが)他の部位まで故障し,なおかつ,部品代,工賃を請求してくる ・遅れて,なおかつこんな状況であるのに,担当はヘラヘラした態度で,全然反省が見られない ・こっちから連絡しないと全く連絡がこないので修理の状況が全くわからない。 進捗がなくても連絡をしてほしいと言っても, 結局理解してもらえず全然連絡がこない。全く誠意が感じられない (何ヶ月もかかって不安になっている,車を早く直してほしいのに) 毎回こっちから電話で連絡をしてフォローしていました。 2月以降電話した回数(3/3,/10,/17,4/1,/10,/20,5/11) そこでご相談ですが、 ・全額代金を返金してもらう事は可能なのか?  (一度は代金を全額返金すると話したのですが,社長と担当者が話したら私と第三者を連れて話し合いたいと言われました。ころころ変わります) ・損害賠償を求める事は可能なのか(ディーラーは1ヶ月で直るものが6ヶ月もかかり、しかも手抜き整備) ・新たに故障した部品代金を請求する事は可能なのか ・当問題をネットのクチコミ等アップしたら名誉毀損、営業妨害等になるのでしょうか? 宜しくお願いします。長々すいません

  • 平均年収?本当に?

    四国の田舎に住んでいる35歳です ついこの前全国の平均年収を見ていたら 私くらいの年齢で500万円ほどと書いてありました 私が住んでいる地域では私の年齢では総支給で月収が20万もありませんしボーナスを足したとしても250万円もない人ばかりです 少なくとも私の周りではそんなものです 年収500万円なんてどこから出てくる数字なのでしょう? 実際にそのくらいは皆もらってるのでしょうか? 地元のハローワークに行って聞いてみたら 「35歳の平均的な給与は16万円ですよ」と言われましたし 実際に私の年齢で もし転職したら 15万円ももらえればよいほうです 私の住んでいる場所が田舎だからでしょうか?

  • 主人の場合、転職したほうが得なのか?

    主人の事なんですが、この場合、転職したほうが良いのか悩んでいます。 主人の今の月収は手取りで22万円ほど。 ボーナスはこの夏からなくなりました。 よく転職したほうが年収が下がるとか職がないとか聞きますが、主人の場合はどうなんでしょう? まだ転職して得する条件になるのでしょうか? ちなみに主人は28歳のエンジニアです。 転職したほうが良いのか、現状維持のほうが無難か・・・ 今の転職状況(主人ぐらいの年齢、職種での平均年収や転職のしやすさ等)がよくわからないので詳しい方、よろしくお願いします。

  • 設定上のモデル年収に・・・??

    ドラマ等の設定だったりするのですが、収入が多すぎるなと思うことがほんとによくあります。 以前から違和感のあったことです。 最近の具体的な例を言いますと、 アットホーム○ットで(ドラマ自体はものすごく面白いです) 「年収は1500万円です」 というシーンがありました。 以前仕事を探しているシーンで、20万の仕事があったのですが、 「前の半分かぁ」 といっていたところを考えると月収40万だと思われます。 しかしこれだと40*12=480万です。 ボーナスで1000万も??!!? それって普通?!?CMディレクターってそんなに収入多いのでしょうか??? また他のケースなのですが、 TVのドキュメントで「一般的サラリーマンの年収700万程度」という発言がありました。(東京だとは思います) 月収30万だとしても、30*12=360万。 ボーナスとして300万以上ももらっていることになります。 「ほんとにそんなに平均年収って多いんでしょうか??」 はっきり言って一部の恵まれた人の給与に思えます。 何故そんな金額が平均に・・・??? 私の住んでいる地方では年収400行けばけっこう良いかな、 (40~50才ぐらいかな?)という感じです。 統計のとり方がおかしいのでしょうか? (1)実際の平均年収ってどのくらい (2)このようなおかしな(おかしくないのならその根拠を・・・)統計結果が出る理由。

専門家に質問してみよう