電化製品の当たり外れ

このQ&Aのポイント
  • あるカテゴリの電化製品を買ったときに限って外れくじを引いてしまうという経験はないでしょうか?ビデオカメラを例に挙げると、初期不良や修理での問題が続きます。
  • ビデオカメラの購入時に限って、絶対に初期不良のものに当たってしまいます。ブロックノイズの発生や再生不可など、駆動系に不具合が出ることがあります。
  • 修理に出すと更に問題が発生することもあります。フォーカスの甘さや音声の録音不可など、修理でミスが生じる場合があります。このような経験は皆さんにもあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電化製品の当たり外れ

皆さんは、あるカテゴリの電化製品を買ったときに限って外れくじを引いてしまうという経験はないでしょうか? 私は、ビデオカメラというものを買ったら、必ずといっていいほど初期不良のものに当たります。 最初に買ったビデオカメラは、最初から駆動系に不具合があって、ブロックノイズが出ました。 2台目のやつは、1年も経たないうちに再生ができなくなりました。 3台目は割とまともでしたが、フォーカスが甘くなったため修理に出したら、修理でミスられて(そんなことあるんですね!)音声が録音できなくなりました。 先日4台目を買ったのですが、ボディにきしみがあったため修理に出したのですが、直り切りませんでした。 皆さんはそういう経験ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

私は「洗濯機」がダメ。必ず修理を呼ぶことになる。  実母は「炊飯器」がダメ。やっぱり一年持たないんだよねえ。  ありますよ~。そういうの。運というのかしらねえ。  知り合いは「車」だったね。買うたびにトラブルが見つかったりリコールだったりする。  旦那は携帯電話。必ずバッテリー不良になるんだよねえ。メーカーリコールだからただだけど、気分は良くないよね。

daifukuyama
質問者

お礼

うちも結婚した当初買った洗濯機が、すぐにダメになりました。 普通機械物に水は大敵ですから、もともと無理があるのでしょうね。 車は嫌ですね、命に関わりますもんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

基本的に電化製品と相性悪いですが、特に悪いのが携帯電話! 電話が鳴って、着信ボタンを押すんですが、何度か押さないと着信になりません。 前の携帯は連打したり、頭来てギューって押したりしても反応しなかったり。 わざとじゃないんですが、クルマのボンネットに置いたまま忘れて発進してしまい、自分の車で踏みつけて「ぷら~ん」状態に。 ギリギリ生きてたので、すぐ新しい携帯にしたけど、また着信ボタン接触不良。今でも3回くらい押さないとダメ。 こういう基本的な操作ができないと、ほんとイライラする。

daifukuyama
質問者

お礼

車で踏んでしまったのは災難でしたね。 よく使うものだけに調子が悪いと困りますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

>電化製品の当たり外れ ↑ なぜか、ありますねえ・・・。 自分は、『電気ポット』との相性が悪いです。 独身時代(もう30年も前)、一人用の「小型電気ポット」を買ったのですが、1ヶ月持たずに故障しました。 保証期間なので無料修理に出したら、1週間以上帰って来ないのには閉口しました。 それ以来、ずっと「電気ポット」を買わずにいましたが、10年ほど前に、また久々に購入しました。 メーカーは「★イガー」で、一応「一流ブランド」のハズなのに・・・。 使用して半月足らず、お湯が漏れるようになりました・・・。 (何たること・・・(怒) 新品と交換して貰ったのはいいのですが、その交換したポットがまた数ヶ月で「故障」・・・。 私は、かなり本気で「イチャモン」付けました。 店員曰く。 「このポット、中国で製造してるんです・・・。 凄く故障が多くて、参ってるんですよね・・・。 誠に、申し訳有りませんデス・・・」 こう聞かされると、「安いモノ」、「安いもの」と値段ばかり気にするのも考え物か・・・。 そう思いました。 少々高めの「■印」の「電気ポット」は、既に数年使ってますが、今のところ全く故障してません。

daifukuyama
質問者

お礼

やはり水を使う製品は壊れやすいですね。 さらに熱で沸かすわけですから、かなり負荷がかかるのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

ヘアドライヤーとの相性が、なぜか悪いです 1年を少し過ぎた頃に壊れてしまったのが、数台 特にヘンな使い方はしていません 保証期間は過ぎているし、修理するより買った方が安いので、買い替えです この前壊れて買い換えた際は、懲りて延長保証に入りました でも、よくいく家電量販店は1万円以上じゃないと延長保証の対象じゃないので、そんな高いのは必要ないのに1万円チョットするのを買いました まだ半年ですが、今のところは大丈夫です。保証期間は5年ですし、5年を過ぎてすぐに壊れたとしても、元を取った感はあるので諦められます

daifukuyama
質問者

お礼

熱でおかしくなるのでしょうか? 確かに昔のものと比べると、耐久性が低くなっているようにも思えます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• IDii24
回答No.3

全くありません。不思議なくらいありません。電化製品は大好きでいくつも買ってますし、中古も多いです。それでも動かないとか、不具合があるとかないです。当然数年使って壊れるというのはありますが、はずれは無いですね。 一個だけ、中国製アンプの安いのをヤフオクで買ったとき。まあWebの口コミで安いけど危ない製品ということを知ってて買ったのですが、2週間かかって届いた製品は、案の定2日で壊れるバッタもんでした。 最初から自分で直すつもりで購入したので、早速分解。新品なのに中身は中古品で修理の後もあり、ああ中国だなって思いました。一応自分で修理して無事完治。今でも動いてますけどね。

daifukuyama
質問者

お礼

外れがないというのはうらやましい限りです。 うちはネットで購入したものに外れが多いです。 何故なんでしょう? 梱包が御粗末なので、運送中の衝撃でダメになりやすいのでしょうか? ご回答いただき、ありがとうございました。

• LHS07
回答No.2

プリンターを買ったら3日で壊れました。 以前は電化製品を買ってすぐ壊れたことはなかったのですが 安い中国や韓国製品がでてきたからで、対抗するためには価格を引き下げなくてはならない。 そのために、なるべくコストを引き下げる努力をしているためでしょうね。

daifukuyama
質問者

お礼

3日は酷いですね。 言われてみれば、うちもプリンターはあまり長持ちしません。 もともと機能的に無理があるのかもしれませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

相性はあるかも? 今回の案件とは少し違うけどウチの場合は特定のメーカーとの相性が物凄く悪いのw サ○○ー製品だと冷蔵庫もテレビも洗濯機も買って一年と持たずに壊れちゃうのよねw 今じゃウチにはサ○○ー製品は一台も無いよ。 不思議としか言い様が無いけど…。 偶然で片付けるには多すぎだもの。

daifukuyama
質問者

お礼

それもありますね。 うちは○芝との相性が悪くって、そこの製品を買うと大体1年~2年のうちにダメになります。 ご回答いただき、ありがとうございました。