電化製品の当たり外れ

このQ&Aのポイント
  • あるカテゴリの電化製品を買ったときに限って外れくじを引いてしまうという経験はないでしょうか?ビデオカメラを例に挙げると、初期不良や修理での問題が続きます。
  • ビデオカメラの購入時に限って、絶対に初期不良のものに当たってしまいます。ブロックノイズの発生や再生不可など、駆動系に不具合が出ることがあります。
  • 修理に出すと更に問題が発生することもあります。フォーカスの甘さや音声の録音不可など、修理でミスが生じる場合があります。このような経験は皆さんにもあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電化製品の当たり外れ

皆さんは、あるカテゴリの電化製品を買ったときに限って外れくじを引いてしまうという経験はないでしょうか? 私は、ビデオカメラというものを買ったら、必ずといっていいほど初期不良のものに当たります。 最初に買ったビデオカメラは、最初から駆動系に不具合があって、ブロックノイズが出ました。 2台目のやつは、1年も経たないうちに再生ができなくなりました。 3台目は割とまともでしたが、フォーカスが甘くなったため修理に出したら、修理でミスられて(そんなことあるんですね!)音声が録音できなくなりました。 先日4台目を買ったのですが、ボディにきしみがあったため修理に出したのですが、直り切りませんでした。 皆さんはそういう経験ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 私は「洗濯機」がダメ。必ず修理を呼ぶことになる。  実母は「炊飯器」がダメ。やっぱり一年持たないんだよねえ。  ありますよ~。そういうの。運というのかしらねえ。  知り合いは「車」だったね。買うたびにトラブルが見つかったりリコールだったりする。  旦那は携帯電話。必ずバッテリー不良になるんだよねえ。メーカーリコールだからただだけど、気分は良くないよね。

daifukuyama
質問者

お礼

うちも結婚した当初買った洗濯機が、すぐにダメになりました。 普通機械物に水は大敵ですから、もともと無理があるのでしょうね。 車は嫌ですね、命に関わりますもんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

基本的に電化製品と相性悪いですが、特に悪いのが携帯電話! 電話が鳴って、着信ボタンを押すんですが、何度か押さないと着信になりません。 前の携帯は連打したり、頭来てギューって押したりしても反応しなかったり。 わざとじゃないんですが、クルマのボンネットに置いたまま忘れて発進してしまい、自分の車で踏みつけて「ぷら~ん」状態に。 ギリギリ生きてたので、すぐ新しい携帯にしたけど、また着信ボタン接触不良。今でも3回くらい押さないとダメ。 こういう基本的な操作ができないと、ほんとイライラする。

daifukuyama
質問者

お礼

車で踏んでしまったのは災難でしたね。 よく使うものだけに調子が悪いと困りますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

>電化製品の当たり外れ ↑ なぜか、ありますねえ・・・。 自分は、『電気ポット』との相性が悪いです。 独身時代(もう30年も前)、一人用の「小型電気ポット」を買ったのですが、1ヶ月持たずに故障しました。 保証期間なので無料修理に出したら、1週間以上帰って来ないのには閉口しました。 それ以来、ずっと「電気ポット」を買わずにいましたが、10年ほど前に、また久々に購入しました。 メーカーは「★イガー」で、一応「一流ブランド」のハズなのに・・・。 使用して半月足らず、お湯が漏れるようになりました・・・。 (何たること・・・(怒) 新品と交換して貰ったのはいいのですが、その交換したポットがまた数ヶ月で「故障」・・・。 私は、かなり本気で「イチャモン」付けました。 店員曰く。 「このポット、中国で製造してるんです・・・。 凄く故障が多くて、参ってるんですよね・・・。 誠に、申し訳有りませんデス・・・」 こう聞かされると、「安いモノ」、「安いもの」と値段ばかり気にするのも考え物か・・・。 そう思いました。 少々高めの「■印」の「電気ポット」は、既に数年使ってますが、今のところ全く故障してません。

daifukuyama
質問者

お礼

やはり水を使う製品は壊れやすいですね。 さらに熱で沸かすわけですから、かなり負荷がかかるのでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

ヘアドライヤーとの相性が、なぜか悪いです 1年を少し過ぎた頃に壊れてしまったのが、数台 特にヘンな使い方はしていません 保証期間は過ぎているし、修理するより買った方が安いので、買い替えです この前壊れて買い換えた際は、懲りて延長保証に入りました でも、よくいく家電量販店は1万円以上じゃないと延長保証の対象じゃないので、そんな高いのは必要ないのに1万円チョットするのを買いました まだ半年ですが、今のところは大丈夫です。保証期間は5年ですし、5年を過ぎてすぐに壊れたとしても、元を取った感はあるので諦められます

daifukuyama
質問者

お礼

熱でおかしくなるのでしょうか? 確かに昔のものと比べると、耐久性が低くなっているようにも思えます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

全くありません。不思議なくらいありません。電化製品は大好きでいくつも買ってますし、中古も多いです。それでも動かないとか、不具合があるとかないです。当然数年使って壊れるというのはありますが、はずれは無いですね。 一個だけ、中国製アンプの安いのをヤフオクで買ったとき。まあWebの口コミで安いけど危ない製品ということを知ってて買ったのですが、2週間かかって届いた製品は、案の定2日で壊れるバッタもんでした。 最初から自分で直すつもりで購入したので、早速分解。新品なのに中身は中古品で修理の後もあり、ああ中国だなって思いました。一応自分で修理して無事完治。今でも動いてますけどね。

daifukuyama
質問者

お礼

外れがないというのはうらやましい限りです。 うちはネットで購入したものに外れが多いです。 何故なんでしょう? 梱包が御粗末なので、運送中の衝撃でダメになりやすいのでしょうか? ご回答いただき、ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

プリンターを買ったら3日で壊れました。 以前は電化製品を買ってすぐ壊れたことはなかったのですが 安い中国や韓国製品がでてきたからで、対抗するためには価格を引き下げなくてはならない。 そのために、なるべくコストを引き下げる努力をしているためでしょうね。

daifukuyama
質問者

お礼

3日は酷いですね。 言われてみれば、うちもプリンターはあまり長持ちしません。 もともと機能的に無理があるのかもしれませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

相性はあるかも? 今回の案件とは少し違うけどウチの場合は特定のメーカーとの相性が物凄く悪いのw サ○○ー製品だと冷蔵庫もテレビも洗濯機も買って一年と持たずに壊れちゃうのよねw 今じゃウチにはサ○○ー製品は一台も無いよ。 不思議としか言い様が無いけど…。 偶然で片付けるには多すぎだもの。

daifukuyama
質問者

お礼

それもありますね。 うちは○芝との相性が悪くって、そこの製品を買うと大体1年~2年のうちにダメになります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラの保管方法

     昔、学生の頃に授業で使った1眼レフのカメラがあります。  1台はオートフォーカスで2台目はマニュアルです。  基本的に使わないので、押入れに入れっぱなしなんですが、この間出してみたら軽くカビみたいながボディーについていました。  これからは保管しないといけないと思うんですが、どうすればいいでしょうか?。

  • 昔録画したデジタルビデオテープの再生がダメ

    メーカーにも問い合わせました。 しかし、アナログのビデオカメラの様なトラッキングの様なものはデジタルには無く、 無理だと言われ、、キタムラ等の業者ならなんとかなるのでは、、と言われました。 メーカーからお答え頂いた回答を最初にお伝えしましたが、 もし、どなたか、方法をご存知でしたらお教えください。 ビデオがアナログからデジタルに変わった頃、子供が小さかったので、 早速購入しました。当時は、1倍速しか無いモデルでした。 それから、ビデオカメラが壊れては買い替え、 最近のSDカードに録画する現状のタイプになるまで、 ずっとテープのお世話になっておりました。 溜まりにたまったデジタルビデオテープを、 PCに取り込み、DVDに保存しようと、 最近作業を始めたのですが、 昔録ったテープのほとんどが、 かなりのブロックノイズ、あるいは音声が出ない、、 等の症状で、PCには取り込めますが、 とても見れた、保存できたものではありません。 もちろん、ヘッドクリーニングはしました。 そのため、一番近い、今まで使用していたビデオカメラで録画した テープは、ノイズも多少出ますが、保存に耐えうる画像で取り込むことができます。 メーカーは、デジタルとは言え、ヘッドの回転で情報を拾い出すので、 どうしても正確にできない場合があるので、現状では無理と言われてしまいました、、。 かといって、確かに、古いテープをDVDにしてくれる業者さんは沢山ありますが、 所有しているデジタルビデオテープをすべて依頼していたら大変な金額になります。 かといって、昔の、子供の幼少期の画像を、何もできないままにしておくのも悲しいものです。 画面の右側が特にブロックノイズが出ます。 全体がブロックノイズになる場合も。 酷いものは、画像はなんとか出ますが、音がまったくでません、、。 何か方法は無いのでしょうか? また、どうしても一般所有の機械では無理で、 プロの所有する高額な機械でダビングするしか無いようでしたら、 金額も安く、信頼における業者さん等ございましたら、知りたいとも思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 修理に出したら音声が・・・

    2年ほど前の話ですが、ビデオカメラのフォーカスと、テープの頭出し機能(テープ式のビデオカメラです)に不具合が生じたためメーカーに修理に出したのですが、戻ってきたビデオカメラで撮影した画像に、音声が記録されていなかったのです。 再度修理に出しましたが、音声の信号を伝える線か何かがダメになっていたとのことでした。 修理に出す前は正常でしたので、修理のとき何か不手際があったものと確信していますが、修理担当者に説明を求めると、「配送中の振動が原因では?」とのことで、知らぬ存ぜぬです。 修理から戻ってきたときに動作確認をすべきだったのですが、後の祭りです。 今さらどうこういうつもりは毛頭ないのですが、子供の大切なイベントを撮影したものだけに、いまだに残念な思いを引きずっています。 私も鬼じゃありませんので、素直に謝ってくれてさえいれば許してあげれたのに、そんな小ざかしい言い訳をされたことで、ずっと心の中に引っかかったままになっています。 お詳しい方にお聞きしたいのですが、修理担当者は一体何をやらかしたのでしょうか? どんなことでも結構ですので、思い当たる原因を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーのブロックノイズについて

    ソニーのチューナーを使ってスカパーを視聴しています。 レコーダーに2台につないで録画しているのですが、今まではノイズもほとんどなく、 とても綺麗だったのですが、 最近、レコーダーで録画したものをダビングしたDVDを見ていて、一瞬なのですが、画面全体がブロック状になっていました。 HDDに録画された時から、ノイズが入ってましたので、当初、レコーダーのせいかと思ったのですが、最近、もう一台も同じように一瞬、全体がブロック状(HDD)になったりしているのを発見しました。 一瞬、ブロックノイズが入る以外は、前後はとても綺麗に視聴できています。 天候も、そんなに悪くない日(うす曇り)でも、入っています。 頻度は、不明ですが、たまに入っているようです。 一部ブロック状になるくらいなら、ありうるかなと思うのですが、全面がなるので原因不明だと気になります。 皆さんもこういう症状経験ありますでしょうか? 今少し気になっているのは、すきまケーブルを使用しているので、その接触が悪くなったりするとノイズが起こるのかな?などと考えています。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本の電化製品の品質について

    ファンヒータ、DVD&ビデオ、ビデオカメラ他、ここ数年以内に購入した家電製品が必ずと言っていいほど初期不良であったり、1年前後で故障しています。(いずれも日本の大手家電メーカー製) 10年位前に購入した製品は海外生産であっても10年位は目立った故障も無く使えたものでした。 運悪く不良品を連続購入してしまったのでしょうか、それとも日本製品の品質が低下してしまったのでしょうか。 皆さんにはこのような経験はないでしょうか。

  • ビデオカメラの故障の直し方

    PanasonicのHDC-SD5というビデオカメラを使用しています。先日カメラがどこかにあったって、それ以後ズーム・オートフォーカスが合わなくなりました。リセットボタンを押しても直りません。 しばらく海外勤務が続くので、メーカーに問い合わせたのですが、当地ではメーカーのセンターがなく、日本に郵送して直すことを勧められました。 ただ購入して一年が過ぎているのでアフターサービスの期間も過ぎており、修理代・送料も入れると新製品を購入したほうが安いかも知れません。 何かが外れているとか、そういうことなら何とか直せるのでは、とも思うのですが、どなたかご経験のおありの方おられませんでしょうか?あるいはご意見などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 8cmDVDの編集方法を教えてください。

    DVDビデオカメラ(Canon DC50)で撮影した動画をPCで吸い出して、12cmDVDにまとめて保存すると、元の8cmDVDの映像に比べて、(1)動きのあるところではブロックノイズが目立ちます。(2)また、色も濃くなってしまいまい、私のような素人がみてもわかるほど変わってしてしまいます。  編集の方法は次の通りです。 1.DVD-VR形式の8cmDVDからDVD MovieWriter3で動画を取り込む 2.このソフトで、複数の動画を合成して、DVD-Rに焼く。  ビデオカメラ付属のソフト(Roxio MyDVD)でDVD-Rに焼くと、色がおかしくなり、ブロックノイズが出ます。また、TMpgEnc3.0xpressでmpgファイルに変換してもやはりブロックノイズがでます。  使用しているPCは、CeleronM(1.3MHz)、メモリ712Mです。PCの処理能力不足が足りないからなのでしょうか。それとも、(主観にもよりますが)こんなにひどく劣化してしまうものなのでしょうか。 ながながと書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • オートフォーカスの不良とは

    たいへん変な質問で申し訳ありません。 どうも、理解できないので、ご教示ください。 一眼レフレンズに、オートフォーカス機能のあるものがあります。 その、レビューなどで、 「前ピンになって、ピントが合わない」 「修理に出して直してもらった」 などのコメントを良くみますが、 ピントを合わす(合ったかどうか判断する)部分は、 カメラボディーですから、 「ピントが合わずにシャッターが下りない」 と言うことを言いたいのでしょうか? どのような状態のことを指すのか、 とても知りたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの修理について

    最近、購入してから3年のビデオカメラ(パナソニックNV-GS5)が壊れました。どなたかビデオにお詳しい方、助言をお願いします。 なぜか録画だけができないのです。再生やデジカメモードはいけるのですが、録画しようとすると一瞬だけ録画して勝手に電源がおちて真っ暗になってしまいます。バッテリーの問題でもないようです。 最初は気軽に壊れたかな?と思って近所のミドリ電化に修理をお願いに行ったのですが保証期間も過ぎており14.000円もかかるとのことだったので諦めて帰ってきました。ちなみに相場はこれぐらいなんですか? 思いっきり壊れてるわけではないのでちょっと出し惜しみしてるのですが。

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?