• ベストアンサー

使えなくなると困る電化製品は?

この度、洗濯乾燥機が壊れちゃいまして・・・。 洗濯はできるんですが、乾燥をしきれないんですよ(泣)常に半乾き・・・。 でも、今天気の良い日も続いてたし(台風は別として)、洗濯が出来てたんで、のんびり直してもらったんですが、 コレが違う電化製品だったら・・・と考えてみると、困る電化製品ってありますよね。 そこで、皆さんは使えなくなると困る電化製品ってなんですか?直ぐ直らないような電化製品。だからって買えば良いってモンじゃなく。 ベスト3位までお答えください。 回答者様がどんな人かも回答くださると嬉しいです。 まず私から・・・ 私は「専業主婦の子持ち」です。 1位 冷蔵庫  →いろいろ入ってて、停電にでもなるとかなり困ります 2位 テレビ  →子供たちの良い「子守り様」なので 3位 電気(照明)  →暗くなるのは困ります 今思いつくのはコレかな? PCはあえて、コレがないとこの質問も出来ないんで、入れませんでした。勿論ないと困るもの上位ではあります。 皆さんも、出来ればPC以外でお願いします。 皆さんの回答で、忘れてる電化製品もあるかも知れないんで順位入れ替えあるかも・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04030403
回答No.2

1位 冷蔵庫 経験あるんですよ。しかも、その日に限ってまとめ買い。 全部無駄になってしまいました。 すぐには買いに行けず、2・3日冷蔵庫なしで過ごしましたが、不便でした>< 2位 電気(同じく照明です) 暗いお風呂とトイレに入った経験ありです。これまたツライですね。。。 3位 オーブンレンジ これは経験ありませんが、冷蔵庫がなくってもオーブンやレンジがあれば何とかなるかもって思いまして。

pandaco
質問者

お礼

主婦の方からの回答でしょうか??でしたら同じですね!!困るものが似てます!! 冷蔵庫経験済みですか!!かなり困ったんじゃないでしょうか?しかもまとめ買い後・・・。想像もしたくないです(笑) 電気(照明)。コレは電球が切れても困りますよね!!トイレの電球が切れて、買い置きもなく、夜中にトイレに行くのが恐かった経験はあります(泣)それからは買い置きは常にチェックです! オーブンレンジ。コレも困りますね!特にお弁当。冷凍食品使いの私にはかなり辛い事になるでしょう。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• aki-o
回答No.11

1.携帯電話 ネットサーフィン(死語?)をするときはいつも携帯でしてます。PCのサイトも見れますし、MDの代わりにもなる。意外と何でも出来てそれゆえ逆になくなると非常に困る 2.パソコン 今まで・これから先の実験データなどが全く扱えなくなってしまうから。(理系研究室なので絶対に必要) 3.電子レンジ ご飯は基本的にスーパーのお弁当・惣菜かカップ麺というこちらには意外と死活問題。1日2食食べますが、2食とも冷たいご飯は嫌です… こんなところです。あまり回答になってませんが…

pandaco
質問者

お礼

携帯電話、もう今更、公衆電話で電話が出来ないくらい、電話番号を覚えてません。自宅のさえも、電話番号をとっさに言えないくらい(笑) PC「理系研究室なので絶対に必要」仕事(ではないにしても)柄、不可欠そうですね! ただの主婦の私でさえ、なくなると辛いと感じるのですから、仕事などで使ってる人には、なくなることは考えられないでしょうね。 私も冷たいご飯嫌いです!冷たいと温めなおすんで、電子レンジも不可欠かも? 回答ありがとうございました!

• tezkx
回答No.10

こんにちは。 イラスト屋兼デザイン屋やってる関係上… 1)ダメだと言われてもやっぱり『PC及び周辺機器』 これがないと仕事出来ません。 電話、FAXなどもnet環境で一応フォロー出来ます。 都市で生きるにはまず金を稼がなくては…。 2)『照明』 夜間の仕事も多い為やはり不可欠です。 3)まだ出ていない様ですが『携帯電話』 出先での連絡には不可欠…。 いつ仕事が入ってくるか分かりませんから…。 一見生活感ないように見えますが、結婚当時、引っ越しに先ず持って行ったのがこれらのものでした。たとえわずかの間でも同棲するのは嫌だったので、妻は式が終わってから越して来ました(それまでにいろいろそろえましたけど…)。 その間1ヶ月弱はTVも冷蔵庫も洗濯機も無しで生活していましたが、案外できるモンです(短期間だったからかもしれませんがね…)。 PCがどうしてもダメならば、『エアブラシのコンプレッサー』あたりで…。

pandaco
質問者

お礼

仕事柄・・・となると、PC及び周辺機器は不可欠でしょうね! 携帯電話、出そうで出てないんですよね。 『携帯電話が電化製品』と言う感じがないからではないかと思うんですが・・・、と言う私も、正直、電化製品?と思ってしまいますが、電化製品じゃなかったら何?って気もするし・・・と言った感じです(訳わかんないですね、すいません) 我が家の旦那も似たようなもんで、何もないところから物をそろえた人なんで、「ご飯が食べれる事が出来れば良い」だそうです。 回答ありがとうございました!

• d-drop
回答No.9

こんばんはpandacoさん。  冷蔵庫は、近くに99ショップがあるし、  洗濯は、コインランドリ―でOK。  テレビは、ありません(新聞熟読派です)。  でも、  ライトスタンドと、コンポ。  本が読めない、音楽が聞けないと思うと……。  私の部屋は、本棚4棹、CDケース(40枚入り)6つ。  四面書架です(~冷風~(^^;)~)。  本当は、もっと身軽になりたいんですけどね。  

pandaco
質問者

お礼

こんばんは~~!d-dropさん! >テレビは、ありません(新聞熟読派です)。 素晴らしいですね!!私はTVないと困ります! ホント子供の「子守り様」なんで・・・。私が相手できない時のTV頼みです(笑) ライトスタンド、私にも欠かせない電化製品です! コンポは車で聴けるんで、私は大丈夫かな? >私の部屋は、本棚4棹、CDケース(40枚入り)6つ  四面書架です(~冷風~(^^;)~)。   我が家も、本棚7棹、CD200枚以上あるんで、 四面書架で~~しゅ(笑) 旦那の物と私の物で、お互いに譲らないんで、たまるばかりです(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.8

主婦、子持ちです。 1位 冷蔵庫  →やっぱりこれが1番ですね。ものは腐るし、冷えてないビールとか飲めませんもんね。 2位 洗濯機  →コインランドリーもあるけど、下着はやっぱ手洗いですよね。家族全員の分と考えると結構めんどくさいです。 3位 掃除機  →汚れた部屋はイヤだし、全部拭き掃除とかありえません。 あと、炊飯ジャーに電子レンジ 以前、当然壊れて圧力鍋で数日ご飯を炊きましたが 慣れてなかったので、堅かったり、軟らかかったり・・・。 電子レンジも以外と何気なく毎日チンに使っているのもです。壊れた時に痛感しました。 私的にはTVはPCがあればないくてもいい存在になっていますが、旦那はこれが一番だと思いますね。

pandaco
質問者

お礼

主婦の1位は断然冷蔵庫でしょうね! 冷蔵庫の代わりになれるものがないんですから! クーラーボックスも一時期だから(泣) >コインランドリーもあるけど、下着はやっぱ手洗いですよね。家族全員の分と考えると結構めんどくさいです。 下着だけ手洗いで、後はコインランドリーに持っていくかも? 掃除機は思ってなかったですね。(忘れてました) 炊飯ジャー!コレは困る!!ご飯大好きなんで!ご飯が炊けないと困ります!!毎日毎回買うわけにもいかないし!死活問題かも?! 回答ありがとうございました!

回答No.7

新婚さんです。 子どもはいません。 1位はやっぱり照明器具。 猫じゃないんだから夜真っ暗だと困る。 2位は冷蔵庫。これもかなり困る。 3位はテレビ。今「女王の教室」にはまってて 見れないと困る。 あー洗濯機も困るなあ。 現代人は家電がないと生きていけないみたいです。

pandaco
質問者

お礼

順位は違うけど、同じ物ですね!! はまってる番組があればあるだけ、TV困りますよね! >現代人は家電がないと生きていけないみたいです。 まったくです!電気自体がとまる停電なんて耐えられませんね!! 回答ありがとうございました!

• becare
回答No.6

学生です。 1位 ライトスタンド  ⇒これが無いと暗くて勉強できません。 2位 パソコン  ⇒息抜きや情報集めやテレビを見たり… 3位 エアコン  ⇒暑いと気が散ります。

pandaco
質問者

お礼

あ~~~やっと違いが出てきた!! 学生→ライトスタンド!! こんな回答の違いがあるだろうと、思ってたんです!!! あ~~思い違いじゃなくて良かった!(結構思い違いだけど) 勉強できないのは、学生さんには辛そうですね!私も子供が寝静まってマンガを読むのにライトスタンドは必需品かも??!! エアコンも困る物の上位に入りそうですね! 回答ありがとうございました!

回答No.5

私は既婚男性ですが、それでも過去からの経験で 行くと、みなさんと同じような答えになります。 ・壊れて困った物  冷蔵庫  洗濯機  照明  冷蔵庫は中のものがすぐに腐ってしまいますし、 洗濯機については子供が生まれたばかりの頃、 動かなくなってしまい、大量の洗濯物を目の前にして すぐに買いに行った覚えがあります。 ・逆に困らない物   テレビ 複数台あるので困らない   DVD 子供に占領されているので個人的に関係ない(笑)   電気ポット ガスで代用可

pandaco
質問者

お礼

どのような人かは関係なく、皆さん困るものは同じみたいですね。 違いがあるのかな?と思って質問に書いたんですが、皆さん同じようなものを困ると考えていらっしゃるみたいですね。 >・壊れて困った物 「困った物」とは「困る物」と言う想像じゃなく、経験談ですね。 洗濯機は壊れる時期によるかもしれませんね! それにしても直ぐに買いに行ってくれる旦那さんとは! 我が家では絶対考えれないです! 直ぐコインランドリー行け、と言われると思います。お前が行け、と言い返しますが(笑) テレビが複数台あるって良いですね。我が家なんて2台です。しかも一台はゲーム専用なんで、まともに見えないし。 電気ポットは確かに要りませんね。我が家の電気ポットは冬場専用です。夏はしまってます。 回答ありがとうございました!

• blue5586p
回答No.4

1位:DVDレコーダー  録画したい番組が放送されるときに、故障してしまっては困る。 2位:冷蔵庫  これはやはり必需品です。 3位:照明  質問者の方と同様、暗いと困ります。

pandaco
質問者

お礼

>1位:DVDレコーダー 憧れの一品です!!欲しいんですけどね、旦那の許可と、お金の都合で、夢破れてます・・・。 照明はないと困る方多いですね! 回答ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。主婦子持ちです。 1 冷蔵庫。 特に冷凍庫です!この前の台風で停電したらどうしようと焦りました。 2 電気ですね。 私も暗いのは困ります。家事にしても手元が見えなくては捗りませんから! 3 洗濯機 毎日沢山洗い物があるので溜まると干すのに困りますが、最近はコインランドリーもありますので助かりますが… もう一つはエアコン 無いと死んでしまいそうで!!暑いのも寒いのも嫌いで…結構わがままです!

pandaco
質問者

お礼

こんにちは!先ほどは逆に回答さしてもらってます(笑) 勝手に親近感を持っちゃいました。同県人なんで(笑) 冷蔵庫、ホント停電は勘弁ですよね! この前の台風は凄かったですよね!!大丈夫でしたか? 私の方は停電はなかったんで、良かったですが。 エアコン、モノッ凄い暑い時は困りますが、寒い時には我が家では、石油ファンヒーターですね。 回答ありがとうございました!

• rinring
回答No.1

エアコン・・・特に夏場は冷房がないと熱中症で死んでしまうかもしれません。 洗濯機・・・今更、手洗いは無理だと思います。

pandaco
質問者

お礼

エアコンか~~。思ってなかったですね。私は余り使わないんで(笑)扇風機は困るかも! 洗濯機を使われると言う事は、主婦の方か、一人暮らしの方でしょうか? 洗濯機はコインランドリーがあるんで、何とかなるかな?と私は考えました。(お金はかかりますが) 回答ありがとうございました!