• ベストアンサー

使えなくなると困る電化製品は?

この度、洗濯乾燥機が壊れちゃいまして・・・。 洗濯はできるんですが、乾燥をしきれないんですよ(泣)常に半乾き・・・。 でも、今天気の良い日も続いてたし(台風は別として)、洗濯が出来てたんで、のんびり直してもらったんですが、 コレが違う電化製品だったら・・・と考えてみると、困る電化製品ってありますよね。 そこで、皆さんは使えなくなると困る電化製品ってなんですか?直ぐ直らないような電化製品。だからって買えば良いってモンじゃなく。 ベスト3位までお答えください。 回答者様がどんな人かも回答くださると嬉しいです。 まず私から・・・ 私は「専業主婦の子持ち」です。 1位 冷蔵庫  →いろいろ入ってて、停電にでもなるとかなり困ります 2位 テレビ  →子供たちの良い「子守り様」なので 3位 電気(照明)  →暗くなるのは困ります 今思いつくのはコレかな? PCはあえて、コレがないとこの質問も出来ないんで、入れませんでした。勿論ないと困るもの上位ではあります。 皆さんも、出来ればPC以外でお願いします。 皆さんの回答で、忘れてる電化製品もあるかも知れないんで順位入れ替えあるかも・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.2

1位 冷蔵庫 経験あるんですよ。しかも、その日に限ってまとめ買い。 全部無駄になってしまいました。 すぐには買いに行けず、2・3日冷蔵庫なしで過ごしましたが、不便でした>< 2位 電気(同じく照明です) 暗いお風呂とトイレに入った経験ありです。これまたツライですね。。。 3位 オーブンレンジ これは経験ありませんが、冷蔵庫がなくってもオーブンやレンジがあれば何とかなるかもって思いまして。

pandaco
質問者

お礼

主婦の方からの回答でしょうか??でしたら同じですね!!困るものが似てます!! 冷蔵庫経験済みですか!!かなり困ったんじゃないでしょうか?しかもまとめ買い後・・・。想像もしたくないです(笑) 電気(照明)。コレは電球が切れても困りますよね!!トイレの電球が切れて、買い置きもなく、夜中にトイレに行くのが恐かった経験はあります(泣)それからは買い置きは常にチェックです! オーブンレンジ。コレも困りますね!特にお弁当。冷凍食品使いの私にはかなり辛い事になるでしょう。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.11

1.携帯電話 ネットサーフィン(死語?)をするときはいつも携帯でしてます。PCのサイトも見れますし、MDの代わりにもなる。意外と何でも出来てそれゆえ逆になくなると非常に困る 2.パソコン 今まで・これから先の実験データなどが全く扱えなくなってしまうから。(理系研究室なので絶対に必要) 3.電子レンジ ご飯は基本的にスーパーのお弁当・惣菜かカップ麺というこちらには意外と死活問題。1日2食食べますが、2食とも冷たいご飯は嫌です… こんなところです。あまり回答になってませんが…

pandaco
質問者

お礼

携帯電話、もう今更、公衆電話で電話が出来ないくらい、電話番号を覚えてません。自宅のさえも、電話番号をとっさに言えないくらい(笑) PC「理系研究室なので絶対に必要」仕事(ではないにしても)柄、不可欠そうですね! ただの主婦の私でさえ、なくなると辛いと感じるのですから、仕事などで使ってる人には、なくなることは考えられないでしょうね。 私も冷たいご飯嫌いです!冷たいと温めなおすんで、電子レンジも不可欠かも? 回答ありがとうございました!

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.10

こんにちは。 イラスト屋兼デザイン屋やってる関係上… 1)ダメだと言われてもやっぱり『PC及び周辺機器』 これがないと仕事出来ません。 電話、FAXなどもnet環境で一応フォロー出来ます。 都市で生きるにはまず金を稼がなくては…。 2)『照明』 夜間の仕事も多い為やはり不可欠です。 3)まだ出ていない様ですが『携帯電話』 出先での連絡には不可欠…。 いつ仕事が入ってくるか分かりませんから…。 一見生活感ないように見えますが、結婚当時、引っ越しに先ず持って行ったのがこれらのものでした。たとえわずかの間でも同棲するのは嫌だったので、妻は式が終わってから越して来ました(それまでにいろいろそろえましたけど…)。 その間1ヶ月弱はTVも冷蔵庫も洗濯機も無しで生活していましたが、案外できるモンです(短期間だったからかもしれませんがね…)。 PCがどうしてもダメならば、『エアブラシのコンプレッサー』あたりで…。

pandaco
質問者

お礼

仕事柄・・・となると、PC及び周辺機器は不可欠でしょうね! 携帯電話、出そうで出てないんですよね。 『携帯電話が電化製品』と言う感じがないからではないかと思うんですが・・・、と言う私も、正直、電化製品?と思ってしまいますが、電化製品じゃなかったら何?って気もするし・・・と言った感じです(訳わかんないですね、すいません) 我が家の旦那も似たようなもんで、何もないところから物をそろえた人なんで、「ご飯が食べれる事が出来れば良い」だそうです。 回答ありがとうございました!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.9

 こんばんはpandacoさん。  冷蔵庫は、近くに99ショップがあるし、  洗濯は、コインランドリ―でOK。  テレビは、ありません(新聞熟読派です)。  でも、  ライトスタンドと、コンポ。  本が読めない、音楽が聞けないと思うと……。  私の部屋は、本棚4棹、CDケース(40枚入り)6つ。  四面書架です(~冷風~(^^;)~)。  本当は、もっと身軽になりたいんですけどね。  

pandaco
質問者

お礼

こんばんは~~!d-dropさん! >テレビは、ありません(新聞熟読派です)。 素晴らしいですね!!私はTVないと困ります! ホント子供の「子守り様」なんで・・・。私が相手できない時のTV頼みです(笑) ライトスタンド、私にも欠かせない電化製品です! コンポは車で聴けるんで、私は大丈夫かな? >私の部屋は、本棚4棹、CDケース(40枚入り)6つ  四面書架です(~冷風~(^^;)~)。   我が家も、本棚7棹、CD200枚以上あるんで、 四面書架で~~しゅ(笑) 旦那の物と私の物で、お互いに譲らないんで、たまるばかりです(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.8

主婦、子持ちです。 1位 冷蔵庫  →やっぱりこれが1番ですね。ものは腐るし、冷えてないビールとか飲めませんもんね。 2位 洗濯機  →コインランドリーもあるけど、下着はやっぱ手洗いですよね。家族全員の分と考えると結構めんどくさいです。 3位 掃除機  →汚れた部屋はイヤだし、全部拭き掃除とかありえません。 あと、炊飯ジャーに電子レンジ 以前、当然壊れて圧力鍋で数日ご飯を炊きましたが 慣れてなかったので、堅かったり、軟らかかったり・・・。 電子レンジも以外と何気なく毎日チンに使っているのもです。壊れた時に痛感しました。 私的にはTVはPCがあればないくてもいい存在になっていますが、旦那はこれが一番だと思いますね。

pandaco
質問者

お礼

主婦の1位は断然冷蔵庫でしょうね! 冷蔵庫の代わりになれるものがないんですから! クーラーボックスも一時期だから(泣) >コインランドリーもあるけど、下着はやっぱ手洗いですよね。家族全員の分と考えると結構めんどくさいです。 下着だけ手洗いで、後はコインランドリーに持っていくかも? 掃除機は思ってなかったですね。(忘れてました) 炊飯ジャー!コレは困る!!ご飯大好きなんで!ご飯が炊けないと困ります!!毎日毎回買うわけにもいかないし!死活問題かも?! 回答ありがとうございました!

回答No.7

新婚さんです。 子どもはいません。 1位はやっぱり照明器具。 猫じゃないんだから夜真っ暗だと困る。 2位は冷蔵庫。これもかなり困る。 3位はテレビ。今「女王の教室」にはまってて 見れないと困る。 あー洗濯機も困るなあ。 現代人は家電がないと生きていけないみたいです。

pandaco
質問者

お礼

順位は違うけど、同じ物ですね!! はまってる番組があればあるだけ、TV困りますよね! >現代人は家電がないと生きていけないみたいです。 まったくです!電気自体がとまる停電なんて耐えられませんね!! 回答ありがとうございました!

  • becare
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

 学生です。 1位 ライトスタンド  ⇒これが無いと暗くて勉強できません。 2位 パソコン  ⇒息抜きや情報集めやテレビを見たり… 3位 エアコン  ⇒暑いと気が散ります。

pandaco
質問者

お礼

あ~~~やっと違いが出てきた!! 学生→ライトスタンド!! こんな回答の違いがあるだろうと、思ってたんです!!! あ~~思い違いじゃなくて良かった!(結構思い違いだけど) 勉強できないのは、学生さんには辛そうですね!私も子供が寝静まってマンガを読むのにライトスタンドは必需品かも??!! エアコンも困る物の上位に入りそうですね! 回答ありがとうございました!

回答No.5

 私は既婚男性ですが、それでも過去からの経験で 行くと、みなさんと同じような答えになります。 ・壊れて困った物  冷蔵庫  洗濯機  照明  冷蔵庫は中のものがすぐに腐ってしまいますし、 洗濯機については子供が生まれたばかりの頃、 動かなくなってしまい、大量の洗濯物を目の前にして すぐに買いに行った覚えがあります。 ・逆に困らない物   テレビ 複数台あるので困らない   DVD 子供に占領されているので個人的に関係ない(笑)   電気ポット ガスで代用可

pandaco
質問者

お礼

どのような人かは関係なく、皆さん困るものは同じみたいですね。 違いがあるのかな?と思って質問に書いたんですが、皆さん同じようなものを困ると考えていらっしゃるみたいですね。 >・壊れて困った物 「困った物」とは「困る物」と言う想像じゃなく、経験談ですね。 洗濯機は壊れる時期によるかもしれませんね! それにしても直ぐに買いに行ってくれる旦那さんとは! 我が家では絶対考えれないです! 直ぐコインランドリー行け、と言われると思います。お前が行け、と言い返しますが(笑) テレビが複数台あるって良いですね。我が家なんて2台です。しかも一台はゲーム専用なんで、まともに見えないし。 電気ポットは確かに要りませんね。我が家の電気ポットは冬場専用です。夏はしまってます。 回答ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

1位:DVDレコーダー  録画したい番組が放送されるときに、故障してしまっては困る。 2位:冷蔵庫  これはやはり必需品です。 3位:照明  質問者の方と同様、暗いと困ります。

pandaco
質問者

お礼

>1位:DVDレコーダー 憧れの一品です!!欲しいんですけどね、旦那の許可と、お金の都合で、夢破れてます・・・。 照明はないと困る方多いですね! 回答ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。主婦子持ちです。 1 冷蔵庫。 特に冷凍庫です!この前の台風で停電したらどうしようと焦りました。 2 電気ですね。 私も暗いのは困ります。家事にしても手元が見えなくては捗りませんから! 3 洗濯機 毎日沢山洗い物があるので溜まると干すのに困りますが、最近はコインランドリーもありますので助かりますが… もう一つはエアコン 無いと死んでしまいそうで!!暑いのも寒いのも嫌いで…結構わがままです!

pandaco
質問者

お礼

こんにちは!先ほどは逆に回答さしてもらってます(笑) 勝手に親近感を持っちゃいました。同県人なんで(笑) 冷蔵庫、ホント停電は勘弁ですよね! この前の台風は凄かったですよね!!大丈夫でしたか? 私の方は停電はなかったんで、良かったですが。 エアコン、モノッ凄い暑い時は困りますが、寒い時には我が家では、石油ファンヒーターですね。 回答ありがとうございました!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

エアコン・・・特に夏場は冷房がないと熱中症で死んでしまうかもしれません。 洗濯機・・・今更、手洗いは無理だと思います。

pandaco
質問者

お礼

エアコンか~~。思ってなかったですね。私は余り使わないんで(笑)扇風機は困るかも! 洗濯機を使われると言う事は、主婦の方か、一人暮らしの方でしょうか? 洗濯機はコインランドリーがあるんで、何とかなるかな?と私は考えました。(お金はかかりますが) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電化製品について

    みなさんが持っている電化製品はどこのメーカーのものでしょうか?安ければどこでも良いという方もいれば、この製品はここのメーカーが良いとかメーカーは全て統一いうこだわりを持っている方もいらっしゃるかと思います。下記のように、回答していただけると参考になります。 テレビ:○○○ 理由・・・・・ ビデオ(DVD):●●● 理由・・・・・ 冷蔵庫:△△△ 理由・・・・・ 洗濯機:▲▲▲ 理由・・・・・ 電子レンジ:□□□ 理由・・・・・ 掃除機:■■■ 理由・・・・・

  • 引越しの家具・電化製品の処分

    こんにちわ!引越しの際、不要になる家具・電化製品の処分について伺います。        近所のリサイクルショップに聞いたところ電化製品はPSEマークが必要・家具は製造後7年未満でないと取り扱わないとの事。皆さんはこのような場合どのようにされたのか、ご指導ください。 因みに対象品目としては、エアコン・洗濯機・乾燥機・冷蔵庫(いずれもPSEマークなし)家具は洋服箪笥・ソファなどです。

  • 室内干し後の衣類乾燥…衣類乾燥機VS除湿機…どちらがお勧めですか?

    現在、新築建築中です。 新居での洗濯物の方法について検討中です。 洗濯物は基本的には屋外に干し、 雨の室内干しは人目につかない、洗濯機の設置してある、 お風呂場の洗面脱衣所(2~3畳スペース)でと考えております。 小学生、乳児を含む4人家族です。 今回の質問は 1・衣類乾燥機(電気、洗濯機とは別)を購入するか… 乾燥機を設置する場所は洗濯機の上です。 洗濯機を置く場所には窓あり。 気になる点は 乾燥機を使用すると湿気がこもり、結露やカビの原因になる、 ということを聞きました。 乾燥機を使う際には、お風呂場の換気扇をつけ、 洗濯機のところにある窓を開けて使用したら湿気のこもりは防げるか…、 など考えています。 浴室内にも洗濯乾燥機能は付いていますが、期待していません。 2・洗濯乾燥機能付「除湿機」を購入するか… 洗面脱衣所に洗濯物を干し、除湿機+扇風機にての作戦。 気になる点は これで気持ちよく乾くか…という不安。 気持ちの中では、衣類乾燥機の方に魅力を感じています。 使用頻度は、雨が続き部屋干しをしてもスッキリ乾いていない半乾き状態の洗濯物を、 とどめの一発、的な感覚で使いたい、と思っています。 要するに「半乾きの洗濯に時々使う」です。 電気代に関しては、 深夜に電気代が安くなる、オール電化専用?の電気契約になりますので、 電気代のかかりそうな乾燥機や除湿機は夜に使用する予定です。 質問から少しそれますが、私の実母は、 リビングに干せば、夏はエアコンの除湿+扇風機、 冬は暖房がきいているので リビングに干しておくのが一番効率的だし、コスト的にも◎… と言いますが、 私は、生活感の無い空間が好きなので、 リビングに洗濯物は避けたいと思っています。 それは理想で、絶対に結果的にはリビングに干すよ!と母に言われてしまいましたが、 皆さん、やはり、リビングに室内干しをされているのでしょうか? もしかして、除湿機よりも乾燥機よりも、本当はリビング干しが一番良いのでしょうか? 以上、ご回答いただけたら幸いです。

  • 悩んでいます、オール電化工事。

    似たような質問を最近もしたのですが、我が家は築20年の木造二階建て住宅です。建坪38坪位ですが・・・何といっても光熱費がかかることに毎年頭を悩ませています。 我が家は調理器具、お風呂、給湯はガスでほかは電気を使用しています。ガスはプロパンです。 電気は照明、便座等です。冬は他に灯油代5000円ほどかかります。冬のガス代は15000円、電気代も15000円、位です。4人家族で大人二人子供3歳と7歳の二人、昼間は共働きで夜まで誰もいません。オール電化のお友達に聞くと、うちの光熱費の三分の一くらいしかかかっておらず、うちも検討しようといろいろな会社に相談し見積もりをいただきました。だいぶ値切ってこれで契約・・・という時に地震が起こり、原発問題、停電・・・・この先オール電化ってどうなんでしょう・・・? 見積もり有効期限が後一週間しかなくって、いろいろ聞くと材料が今は地震の影響で揃わないけど徐々に回復しているといわれましたが一向に営業からの押しが無くて・・・これって今後オール電化にかかわる材料が値上げするからおしてこないのでしょうかね?それともオール電化ってこの先すごく不利だから押してこないのですかね・・・。契約してほしくないのかなと思ったり。先行き不安で決断下せなく悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • オール電化:お得に生活するには?

    オール電化(温水器)の新居に引っ越します。 引越し前に、オール電化での生活をシュミレーションするのですが、 うまい具合に電気をお得に生活出来るのか心配です。 現在夫婦と赤ちゃんの三人で生活しています。 炊飯器は朝(七時まで)と夕方(六時まで)に二回炊きます。(保温はなし) 料理は7時までに朝食と弁当作り、 お昼は朝に私の分の弁当も作るのでそれを食べ、 夕方は5時くらいに夕飯作りをし 主人の分は8時くらいの帰宅後に温めです。 ミルクと搾乳を温めるため、ポットは一日二回沸騰させそれ以外はずっと保温です。 掃除機は赤ちゃんが起きる朝8時くらいまでにかけ終わります。(狭いので) 日中は家にいる事が多いですが、昼間はほとんどテレビをつけません。 赤ちゃんがいる部屋は必ず電気はつけています。 が、CDはよく聞きますし、昼寝の時間はこうしてPCしています。 洗濯は17時過ぎにお風呂に入った後、二回まわして干します。 ・・・とりあえず今はこんな生活です。 引越し後、赤ちゃんの離乳食作りが開始します。 洗濯機とは別の衣類乾燥機を単独で購入しましたので、雨の日は使用しようと考えています。 住まいの電力会社ははぴeプランというものがあるのですが、これに会わせうまく出来るのでしょうか? 食洗機はタイマー使用でしても、洗濯物はタイマー使用だとカビが生える気がして・・・。 タイマー使用せずに深夜電気で二回洗濯するとなれば、毎朝5時起き? もしくは毎日23時までに就寝するのを頑張って夜中まで起きる? (でも胃腸が弱いため、睡眠時間が減ると体調を必ず壊します・・・) もしくは夜中3時まで起きている主人に「洗濯終わったら干して」とは言えないが 全部乾燥機に放り込んでもらう?→電気代むだ? 皆さんのオール電化のお得な生活を教えていただけませんか? お得に生活するには早起きしかないのでしょうか? また、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします!!

  • お勧めの洗濯機を教えて下さい

    4人家族です。 洗濯機が壊れたので、早急に購入したいのですが、、 電化製品、よくわかりません。 皆さんのお勧めを教えて下さい おねがいします。 ちなみに、乾燥機付きではないものをおねがいします。

  • どこで洗濯して干してたたんでいますか?

    洗濯って毎日なことですが、ほとんどの人が洗濯室のような部屋は持っていませんよね。 皆さんは、どこで干してたたんでいますか? 私はいつも子供部屋で干して、ベランダに出し、取り込んだ洗濯が子供部屋に山のようになり、子供部屋でたたみます。半乾きの時や突然の雨の時、子供部屋に沢山の洗濯物が干されることになってしまい、とても嫌です。 今回新築するにあたって、この事を改善したいと思います。お風呂場に乾燥機みたいなのが付くらしいですが、ずっと干しっぱなしにしておくと誰もお風呂に入れないということなので、お風呂場に干せるってのは期待していません。 あと、靴や泥で汚れた洋服を手洗いできるシンクを脱衣所に付けようかとも思いますが、あれって便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • どんな洗濯機を使っていますか?

    今度引っ越すにあたって、激安でずいぶん昔に 購入した洗濯機を買い換えようと思っています。 アマゾンなどで見れば見るほど種類の多さと価格の幅に驚きです! 私の希望する洗濯機は5万円以内で、あまりうるさくない事です。 (例えば仕様の所に洗い時/41dB、脱水時/48dB等と書いてあったりしますが、それがどれくらいの音なのか分かりません><) 今はたっくさん便利な機能があるようですが、 とりあえず洗えればそれでいいかな(^▽^;) ただ、室内干しもするので半乾きにしてくれる 乾燥機がついたものもいいなぁと思っています。 布団敷きパットも洗いたいのですが、 どれくらいの容量のものを買えばいいのか・・(><) 皆さんがどれくらいの容量の何ていう洗濯機を使用しているか、 また、便利な点、そうでない点など教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m 参考にさせて頂きたいなと思うのでよろしくお願いいたします。

  • インターネットができなくなりました。

    先日の台風の後、停電から復旧してPCを起動したらインターネットに接続できなくなっていました。 外に切れた電線があるのですが、それがネットの回線と見て間違いないでしょうか? 原因がよくわからないので質問しました。 回答待ってます。 ちなみにこの質問は携帯からしてます。

  • 雷の時のPCの扱いについて

    最近、季節がら雷が多いですが、落雷で急に停電とかなりますよね。 その時、PCを使っているとPCは壊れないんでしょうか? PC使用中の急な停電って、急にコンセントを引っこ抜くようなものですから当然、PCに良くありませんよね? あと、PCに限らず近くに落雷があると過電流で電化製品って壊れる時ありますよね? みなさんは雷の時はどうしてます? 雷の音が聞こえたらすぐPCの電源を切り, コンセントを抜きます? また、雷の季節に会社など行っていて長時間、家を離れている時は、落雷の過電流に備えて、PCのコンセントは抜いていきます? PCって他の家電に比べ精密機械だから心配なんですが・・・ ご意見お聞かせください。