• 締切済み

相続の手続きについて(遺産分割と土地、家の名義変更)

今月初めに父が他界し、特に大きな財産もないので、保険や相続についての手続きを自分なりに勉強しながら進めています。 相続人は母と私と弟の3人で遺言書もなく、基礎控除額以内で遺産総額がおさまりそうなので、相続税の申告はしなくてもよさそうなのですが、これから遺産分割協議書を作成しようと思います。 そこでいくつか質問なのですが、 1.父名義の20万円以下の預金がいくつかあるのですが、それについても明記しなければならないものなのでしょうか?また、これは1,000以下は切捨て表記にするのですか? 2.父の会社での財形 約900万円も遺産のひとつとして考えて協議書に明記するものなのでしょうか?(父は正社員として働いていた時に亡くなったので、会社で財形貯蓄がありました) 3.土地と家の名義を【土地:父→母、家:父、母半分ずつ→父の分を弟に】変える手続きは、素人がやるにはやはり難しいのでしょうか。また、登記し直すのに費用はどれくらいですか? ちなみに、一通りの流れと必要書類は自分なりに調べてみて、うちの父は生まれた時から本籍は変わっておらず、引越しもしていないので書類もわりと簡単に集まるのかと簡単に考えてしまっています。 でも、本やネットを見てみると、行政書士さんに頼むのが懸命とあり、迷っています。 素人の質問で質問するには足りない言葉もあるかと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• haiyo
回答No.2

3番の不動産の相続登記についてだけ。私も自分でしました。書類の書き方は、法務局のホームページに雛型があります。自分用にワードで作ればokです。法務局では、相談窓口が有り、結構親切に教えてくれますよ。あと、ちょっと面倒なのが、故人の謄本を集めることです。15歳くらいから、内容がつづくように死亡時まで、取っていきます。役所には、手紙で請求できます。故人とどうゆうかかわりがあったのかとゆう証明や手数料がいるので、事前に電話してから、必要なものを送ると、古い謄本を送ってくれると思います。 この故人の謄本は、銀行などの金融機関でも使います。たいていは、コピーを取って返してくれます。

参考URL:
http://www.neko01.com/touki/ippan/sinsei.html
naruhodosokka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自分で手続きをされたと言う方がいると、がんばってみようという気になりますね! 専門の方に任せた方がいいのではと迷っていたところなので。。。 戸籍謄本をとるのが大変そうですが、教えていただいたURLを参考にしてもう少し勉強してみようと思います。 どうもありがとうございました!!

• toyohi
回答No.1

相続による所有権移転登記について、私は、自分でやリました。 私はたいしてできないけれど<下手な横好き?>とか、<好奇心が旺盛?>のような悪い癖がありまして・・・(汗)。 とりあえず、本屋さんで登記関係の本を買い、法務局の窓口に出向きました。そこの受付(おばさん)の方から、記入用紙(複写でした)の販売店から教えていただきました。そして、「役場の税務課に行って名寄せ帳を見て、土地・宅地などを確認し・・・。」と、一から教えていただきました。そして、遺産分割協議書、父の原戸籍・・など、自分なりに書き、準備して窓口に持って行きました。しかし、教えられたようにやったつもりですが、窓口のおばさんは、行くたびに、「ここはこうで、あそこはああで・・・。」という具合に、かれこれ、10回ぐらい法務局へ足を運んだかも(汗)。 でも、何ヶ所か訂正印を押して修正し、「これでよろしいでしょう。」と言って受理され、試しに登記簿謄本をとって登記された箇所を確認したときは<やったぁ!>と思いましたね。 登録印紙税で30万円以上かかりましたが、おそらく司法書士さんへ依頼するとさらにこのぐらいかかるのではないでしょうか(あくまでも推測ですが)。 なお、父名義の預貯金(遺産)は多少なりともすべて協議書に記載すべきと、私は思いますね。 確かに時間はかかります(素人ですので)が、ご自分でやられてみるのも面白いかも?と思いますよ。 そうそう、なくなった日から6ヶ月以内に<準確定申告>というものもありますよ。 ちなみに、私は平凡な小学校の一教師ですが、この登記関係であちこち出向き(法務局・役場・市役所・・・)、有給休暇を結構使いましたよ(笑)。

naruhodosokka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分が今からやろうとしていることを実際にやられた方がいると心強いです。私も好奇心旺盛な方なので(笑)!! 時間がかかるのは覚悟の上なのでがんばってチャレンジしてみようかと思っています。30万円という金額にはびっくりです!お聞きしておいてよかったです。