• ベストアンサー

土地(更地)のみの遺産分割協議書の作成

今年、父が亡くなり、土地(更地)のみの遺産分割協議書を 作成する事にしました。※なお、遺言はありません。 その土地は父と母の共有名義(持分は各々1/2)で、法定相続人は 母と私と姉の3人です。 相続人同士で話し合いの結果、父の持分を私が相続する事にしました。 ※母の持分1/2は変更ありません。 Q:遺産分割協議書には、具体的にどのように書けばいいのでしょうか? 遺産分割協議書のサンプルを見たのですが、適当な文章が見つかりません。 要点のみで結構ですので、よろしくお願いします。

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

1、相続人法務一郎は次の遺産を相続する。   土地   所在 ○○市○○町一丁目   地番 ○○番○○   地目 宅地   地積 123・45平方メートル   持分 2分の1 早い話、登記簿謄本に書かれている内容を正確に写せばいいです。

質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 法務省サンプルの「相続財産中、」という言葉にこだわってしまいました。 >早い話、登記簿謄本に書かれている内容を正確に写せばいいです。 わかりましたm(_ _)m 早速、土地を購入した時の登記簿謄本を探したところ、 全部事項証明書が4通見つかりました。 ※なお、父の持分は3分の2の誤りでした。 当時、住宅分譲地を商用目的で、4区画まとめて購入した為 4通あるようです。 今回の場合、遺産分割協議書も4通必要なのですか? それとも1通の中で、以下のように書けばよいのでしょうか? 1、相続人法務一郎は次の遺産を相続する。  (1)土地    所在 ○○市○○町一丁目    地番 ○○番-1    地目 宅地    地積 ○○平方メートル    持分 3分の2  (2)土地    所在 ○○市○○町一丁目    地番 ○○番-2    地目 宅地    地積 ○○平方メートル    持分 3分の2  (3)土地    所在 ○○市○○町一丁目    地番 ○○番-3    地目 宅地    地積 ○○平方メートル    持分 3分の2  (4)土地    所在 ○○市○○町一丁目    地番 ○○番-4    地目 宅地    地積 ○○平方メートル    持分 3分の2  

質問者

補足

その後、法務局に電話で問い合わせましたが、 下記書式でOKだそうです。 1、相続人法務一郎は次の遺産を相続する。  (1)土地    (中略)  (4)土地  

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.2

以前にも回答した方とは、知りませんでした。 お知らせしたページの中に遺産分割協議書のサンプルがありますので、登記事項証明書、戸籍謄本、住民票などを用意して必要なところだけ書き直せば良いのですが、これでわからないようなら法務局の登記相談の窓口へ行けば教えてくれます。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 書き直す箇所のみ不明点がありますので、できれば確認をお願いしますm(_ _)m 法務省の遺産分割協議書のサンプルの相続人の構成が、本件と同じく (父:法務太郎、私:法務一郎)なので、それを書き直すと下記のように なりますがこれでよろしいでしょうか? 不明点は、「相続財産中」という文中に、父の持分は1/2である事が、 含まれるかどうかという点です。        遺産分割協議書  平成21年○月○日、○○市○○町○番地 法務太郎 の死亡によって 開始した相続の共同相続人である法務花子、法務一郎及び法務温子は、 本日、その相続財産について、次のとおり遺産分割の協議を行った。  1、相続財産中、○○市○○町一丁目23番宅地123・45平方メートルの    土地は、法務一郎の所有とすること。  上記協議を証するため、本協議書を3通作成して、それぞれに署名、押印し、 各自1通を保有するものとする。  平成21年○月○日          ○○市○○町二丁目12番地  法務 花子           ○○郡○○町○○34番地  法務 一郎           ○○市○○町三丁目45番6号  法務 温子   

• 0621p
回答No.1

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html こちらのページで、6、相続(遺産分割)による所有権移転登記申請書のところにありますけど

質問者

お礼

前回も回答をいただきありがとうございます。 このサイトは前回も拝見しましたが、今回の場合は具体的にどのように 書いたら良いのかわかららなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。