相続手続きにおける土地の名義書き換えの手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 相続手続きにおける土地の名義書き換えについての悩みと解決方法について説明します。
  • 父名義の土地を処理するためには、遺産分割協議書の作成が必要かどうかを悩む状況です。
  • 現在の状況において、子Cが単独で相続できるのか、母Bとの共有となるのか、または新たな遺産分割協議が必要なのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続手続き(数次相続)についての質問です。

相続手続き(数次相続)についての質問です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 昭和50年に亡くなった父の相続について、名義の書き換えを行っていない土地(父名義)があることが判明したため、書き換えの手続きを行いたいと思っていますが、少し悩んでいます。 名義は私単独の名義にしたいと思っています。 概要は次のとおりです。 被相続人(父)Aが昭和50年亡くなった際の相続人は母B、子C(私)、子Dです。 当時、相続財産を整理するための書類を作成しています。(現在も手元にあります。) まず、子Dが特別受益証明をし、事実上の放棄をしました。 そして、残る母Bと子C(私)で遺産分割協議書を作成し、相続する財産について細かく定め、土地等の名義を書き換えました。 その協議書に今回、書き換えを行いたい土地は記載されておらず、また、「新たな財産が判明した場合は○○が相続する。」などの文言もありません。 その後、母Bが平成20年に亡くなりました。 母Bの相続についてはまだ手続きを行っていません。 なお、両親の子はC(私)と子Dのみであり、再婚等はしていません。 上記の状況の場合において、父名義の土地を処理する(私C単独の名義にする)に当たり、新たな遺産分割協議書等を作成する必要があるのかどうかについて悩んでいます。 (1)現時点の父Aの推定相続人である子C(私)と子Dのうち、子Dは父Aに対する特別受益証明を行っているため、新たな書類を作成しなくとも、子C(私)が単独で相続できる。(名義も書き換えられる。) それとも (2)母Bと子C(私)で行った遺産分割協議に今回の土地は記載されていないので、今回の土地は一旦、母Bと子C(私)の共有となるため、 私C単独の名義にするためには、亡くなった母Bの遺産分割協議を子C(私)と子Dとで行い、母Bの持分を私Cが相続する旨の協議書を作成する。 または、 (3)現在の父Aの推定相続人である子Cと子Dで今回名義を書き換える父名義の土地についての遺産分割協議を新たに行う。 (この場合、父Aの相続についてのみ遺産分割協議を新たに行えばよいのか、別途、母Bについての協議も必要なのかについてもよく分かりません。) (1)か(2)or(3)で悩んでいます。 分かりづらい面もあると思いますが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.4

1, BCが共有となるのでできません。 2, (厳密には)これが正しい。 ただし登録免許税がよけいにかかる。 3, 一般的にはこちらを選択します。     父親の遺産分割協議を作成します。(2より登録免許税が安い)

number3224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に助かりました。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.3

名義はあくまでも、第三者に対するもので、法的な部分は相続をそれぞれのタイミングで行っている者として考えなくてはならないでしょうね。 複数の相続ですから、個別の相続として考えて遺産分割協議書の作成などが必要でしょう。 ただ、複数の相続を原因とする所有権移転登記を同時に行うなどということは、状況次第では可能でしょうね。 遺産分割協議書は書き換えるようなものではなく、再度協議を行って作成すべきですね。 すでにある遺産分割協議書を利用する限り、お母様の権利を無視することは出来ないでしょう。 そして、亡くなっている方への所有権移転登記は出来ないでしょうしね。

number3224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• poolisher
回答No.2

法定持分(1/2ずつ)で登記するか、C,Dで分割協議書を作成してそれ を原因として登記するかいずれかの選択だと思います。

number3224
質問者

お礼

• toratanuki
回答No.1

どれも不正解です。 発覚した土地については、あなたと母が協議をしていない状況。 そのため、 C B相続人C B相続人D が遺産分割協議をして、Aから直接Cに移転する。 また、Bに特別財産がなければ、何もしなくてよい。

number3224
質問者

お礼