• 締切済み

知らないことばかり…

noname#3007の回答

noname#3007
noname#3007
回答No.3

創価学会ではありませんが、私もかつて団体に所属していました。そして好きなヒトも団体に所属していました。 彼があなたに話さないのは、彼が学会のことを生活の一部として本当に真剣に活動しているからだと思います。 私は外に出て、客観的に団体を見とき、やはりそこは入ったものしか解からない世界なのだなぁと思い、理解できないヒトもやっぱりいるんだなぁと思いました。 例えば、「赤いTシャツ」を見て、華やかと好感を持つヒトもいれば、派手だとあまり良い印象を持たないヒトもいる。好きなヒトにキレイな色だよって言われてもその感覚を理解できないこともある。 でもそれは好きなヒトを理解できないのではなくて、赤の良さを理解できないだけなんですよね。貴方がご自身の知らなかった話を聞かされて戸惑う気持ちはわかりますよ。彼は純粋に忙しいのだと思いますし、まず解からないことは聞いてみてはどうでしょうか? ただ、少しでも貴方の中に疑問が残るような場合は、例えた赤いTシャツの例とはスケールが違いすぎますので、考えた方がよいと思います。

kireina_oneesan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、ちょっと質問してもいいですか? ha-ru2さんはかつて団体に所属していたということですが、そのきっかけは何ですか? なぜ入ろうと思ったのでしょうか? 誰かからの勧誘でしょうか? ご家族が所属していたからでしょうか? もしさしつかえなければ教えていただきたいのですが。 皆さんから回答をいただいて、いろんな人に聞いてみたりしたのですが、なかなかわかりません。 彼からは相変わらず連絡もきませんし、私からはあえて連絡しようという気が起こらないのは何故か自分でもよくわかりません。 彼は私が彼の知り合いから『創価学会』の話を聞いたことを知りません。 どうやって話し合おうか、その他いろんな事を考えていますが、どうしたらいいかよくわかりません。

関連するQ&A

  • 公明党に投票しろ言ってくる人がいます。

    創価学会では「公明党に投票すれば功徳がある、幸せになる」と教えてるみたいです。笑ってしまいました。それって創価学会の仏様が言ったのですか?だから選挙活動しているのですか?  こういう人を追い返すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 政教分離と公明党

     創価学会信者の人がいます  その人は選挙活動も手伝ったりしてます    「なぜ、手伝いをするのか?」と聞くと  「公明党の議員でも不正や間違った政治を行うことがある。そのときにこういう活動をしておけば、口出しができるようになるから」    しかし、公明党は政教分離ができていないということで批判されますよね。学会員が公明党の政治に対して「操作」というレベルではありませんが、「選挙活動手伝ったから政治に口ださせろ」というのはよくないことなんでしょうか?  私は無知でよくわからないのですが、そもそも政教分離ができていないとどうしていけないのでしょうか?  公明党と創価学会の関係は一体化状態なんでしょうか?

  • 創価学会公明党の票集め

     新興宗教創価学会が公明党を作り、そして信者が選挙活動をしています。  「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?  私の周囲を見ても半強制のイメージを受けます。  たとえば、創価学会信者が信仰する仏様がそうおっしゃった訳ではないですよね。池田大作氏が勝手に決めたことですよね。  ということは、創価学会信者は仏様ではなく、池田大作氏を崇拝しているのですか?

  • 公明党って選挙活動する意味あるの?

    学会員は選挙活動なんか見なくても、投票先は公明党一択だろうし。 非学会員は選挙活動見ても、公明党(=創価学会)なんて絶対投票しないだろうし。 公明党って本部でずっと寝てても票が入るだろうに、選挙活動する意味あるんですか?

  • 公明党と創価学会の政教分離

    公明党と創価学会の政教分離って、綺麗事ではないですか? 創価学会と公明党にとって、政治と宗教は別みたいな話をよく聞くのですが、なんか、そんなはずが無いような気がするんですが…。 公明党が掲げる政治の目標って、表ではかっこいいことを言っていても、結局は最終的に創価学会を信仰していくにあたってメリットになるようにできているというか、むしろそれって彼らにとっては当然のことなんじゃないの?って思ってしまいます。 逆に公明党にとって、「創価学会の信仰は関係ありません」なんて、信じれるはずがないというか… 政教分離って綺麗事だと思いませんか?

  • 公明党は完全に創価学会

    公明党の党員は完全に創価学会の会員なのですか? 選挙では創価学会の会員は必ず公明党に投票しなければならないのですか? 創価学会の会員なのに公明党に投票しない人はいるのですか?

  • 創価学会?

    こんばんは。 この前の選挙の時に、投票の前日に離れた所に住んでいる友達から 電話が掛かり、3時間ずっと公明党の良いところの話をされました。 投票日の朝、また掛かってきて公明党の女性議員の良いところを2時間聞かされまして、投票が締め切られたら、公明党に入れたかの確認電話が掛かってきました。 こういう人は創価学会の確率が高いのでしょうか? もし創価学会であれば、いつか勧誘されるのでしょうか? あと、創価学会の人は学会員の人との交友関係が親密なのでしょうか? 教えてください。

  • 知人が創価学会

    知人が創価学会 私の知人に創価学会の人がいます。普段は何とも思わないのですが、選挙の時期になると、スイッチが入ったかのように、公明党の話や、一緒に投票に行こうなどと言ってきて面倒臭いです。選挙以外の時でも「集まりがあるから来ない?」とかの誘いもあります。 職場にも創価学会の人がいますが、部署が違う事もあり普段全く会話もないのに、選挙の時期になると「公明党をよろしくお願いします」と言ってきます。 普段、宗教や政治の事について話なんてしないのに、ましてや職場の人は普段接点もないのに、いきなりそうゆう事を言われると引きます。 創価学会の人達はマインドコントロールされているのでしょうか?

  • 公明党を支持する方は、学会員なんでしょうか?

    ちょっと前の話なのですが・・・。 昔からの親友が【公明党に(票を)入れた】という様な話をしていました。 その時、あれ?学会員だったっけ?と聞きたかったのですが、 周りに結構人もいたので、聞けずじまいでした。 長い付き合いなので、もし学会員なら今までに何か話(選挙や新聞など)があってもおかしくないのに・・・と思いました。 もしくは本人は学会員ではないけれど、ご両親や身内の方が学会員なのかなぁ・・・とも思うんですよね。 創価学会の多くは公明党を支持してらっしゃるとは思いますが、 公明党を支持してる=創価学会員とは限らないんでしょうか?

  • 創価学会員の選挙活動

    母が熱心な学会員です。 私も2世にあたるのですが信仰心は無くむしろ活動に疑問を感じます。 学会員の選挙活動として「投票をお願いする」事が よく挙げられます。 母が言うに 「人口の少ない地域に人を送り公明党に投票をしている、  素晴らしい組織!」 というのですが、それって良いのでしょうか。