• ベストアンサー

生のパイナップルを食べると舌が痛い

生のパイナップルを切り分け食べたのですが 4歳の子供だけが 舌が痛いといい しばらく泣き叫んでいました。 おいしいといって たくさん食べ過ぎたのが 原因でしょうか? それとも何か違う食べさせ方で痛いのは 解消できるのでしょうか? うがいをしたりして、 30分ほどで 痛みは治まったようです

  • anyu
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

生のパイナップルに含まれるタンパク質消化酵素が原因です。 加熱すれば、酵素が破壊されるので、舌がひりひりすることはなくなります。 缶詰のパイナップルは、加熱処理済みなので、このようなことが起こりません。

anyu
質問者

お礼

缶詰は 何度か食べていた時なんともないのは 加熱してあるからなんですね ありがとうございます 生を食べる時はほどほどにしておきます

その他の回答 (10)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.11

#3です。 >舌を何度も見せられたのですが異常はなかったみたいでしたけど 見た目で分かるような傷とか炎症があれば、多分、もっと痛みが強いと思いますし、引くまでの時間も長くなると思います。 当方、アレルギー体質で、皮膚、粘膜が通常の人よりも弱いです。 幸いに食餌性アレルギーは無く、検査の結果、パインにもアレルギー反応は無いのですが、体表面の皮膚の状態が悪い時は、口内に「見た目上の異常」は無くても刺激物がしみますし、キウイ、パイン、パパイヤなど、たんぱく質分解酵素が含まれている物を食すとしばらくヒリヒリ感が生じます。 当方、アトピーなので、体表の皮膚の状態が悪化している時は、粘膜も弱っているので、刺激物、たんぱく質分解酵素が含まれる食品は控えるようにしています。

anyu
質問者

お礼

生のパインは刺激物なんですね 粘膜もいためてると思うので しばらく 控えたいと思います 何度もありがとうございました

noname#10563
noname#10563
回答No.10

パイナップルにはたんぱく質分解酵素のブロメリン が含まれており,これが口の中の粘膜(たんぱく質で できていますよね)を痛めます。これが原因と考え られますね。 酢豚にパインを入れるというのを聞いたことありません? あれはこの酵素を利用した調理方法で肉をやわらかく することが目的だとか。 かんづめは熱処理のためこの酵素が働かなくなっています。 よってかんづめであれば問題ないはずですが,これは 好みの問題でしょう。違う食べ物という気もしますし。 (上記の理由から酢豚にパイン缶は正しくないです。) 生パインは他の刺激物と同列に考えるのが良いですね。

anyu
質問者

お礼

息子も 舌の粘膜をいためたのが 原因かもしれないですね 酢豚には生のパインですね 残ってる分そうするのもいいかも ありがとうございました

  • mimu123
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.9

他の方が原因を書いてくださっているので、 わたしは我が子の体験談を書きます 我が子も小さい頃パイナップルを食べると 痛くなるのでキライと言っておりました。 ある日いただきもので ゴールドパイン(ゴールデンパイン)スウィーティオパイナップルを大量にいただき 香りにつられて、食べさせたところ 「これは、痛くならないねぇ~~」と一言 その後は、このパインが大好きになりました。 ほぼ完熟で甘みと香りが凄いですよ。一度試してはいかがですか?

anyu
質問者

お礼

ありがとうございます 生のパインは買うのが初めてだったため 良く分かっていませんでした また参考にさせてもらいます

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.8

 No.2です。本場のパイナップルの剥き方の写真が手に入りました。これを参考にしてください。やっぱり、かなり分厚く剥いていますねぇ。でも、螺旋状に剥くとは思っていませんでした。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kumikumi/v/vphoto/hoaqua/hoaqua.htm
anyu
質問者

お礼

何度もありがとうございます やはり剥き方も原因のひとつだったかも しれないですね

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.7

パインアレルギーでしょうか・・・? 非アレルギー体質の方でも痒くなったりするので、どうしても食べたければ加工してある缶詰などの方がいいかましれません。 また、アレルギー体質であれば、極力控えるのがベストでしょう。 アレルギーは個体差がありますから、早めに病院で検査した方がいいでしょうね。 あまり、敏感な体質なら食物には注意が必要です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=211632
anyu
質問者

お礼

アレルギーというのもあるんですね 知りませんでした 両親ともアレルギー体質なので 可能性はあるかもしれないです ありがとうございました

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.5

たんぱく質分解酵素に口ん中が今まさに分解されているからだそうです。 こればかりは仕方ないですね。

anyu
質問者

お礼

生のパインはおいしいけれど これは仕方のないことなんですね ありがとうございました

回答No.4

食べすぎは良くないみたいですね

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200407190175.html
anyu
質問者

お礼

すごく子供にもわかりやすく書いてあり 参考になりました ありがとうございました

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

口内に炎症とか、粘膜に荒れとかがあったのかも。 たんぱく質分解酵素が含まれていますので、粘膜に異常があればヒリヒリ感が生じます。(当方も経験した事があります)

参考URL:
http://www.ls-2.net/nutrition/digestive_enzyme.aspx
anyu
質問者

お礼

ありがとうございます 舌を何度も見せられたのですが 異常はなかったみたいでしたけど よく観察すればよかったかもしれないですね

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

>それとも何か違う食べさせ方で痛いのは >解消できるのでしょうか?  その通りです。パイナップルは表面付近にたくさんトゲがあるので厚く剥かなければなりません。

anyu
質問者

お礼

そうですね 生のパインを切ること自体なれていなかったのも 原因かも知れないですね

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

生のパイナップルをたくさん食べると舌が痛くなるのは 当たり前のことです。心配は要りません。 どれくらい食べたら痛いかというのは人により、また実によって まちまちなので一概には言えません。 2,3切れ食べただけでも痛くなることもあります。

anyu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました 生で買ってきたのが初めてのことだったので すごく戸惑ってしまいました

関連するQ&A

  • 私は生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。

    私は生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。 缶詰ではこの様な症状は出ません。 皆さんはこの様な経験はありませんか⁇ 有り無し問わずこの解決方法を知っているかた(こんなんで解決できるんじゃないかなぁでも構いませんが一言書いていただければありがたいです)是非回答をお待ちしております。 ※医師に見てもらうのが1番いいのはわかっていますのでそういう回答は結構です。

  • パイナップルを食べ過ぎると舌がぴりぴりするのはなぜでしょう

    パイナップルを食べ過ぎると舌がぴりぴりしますが、何が原因なのでしょうか?どうすれば、痛みが消えますか?

  • パイナップルを食べ過ぎたらなぜ舌が痛くなるのか教えて下さい

    パイナップルを食べ過ぎたらなぜ舌が痛くなるのか教えて下さい

  • パイナップルを食べるとどうして、舌が痛いの?

    パイナップルを食べると、舌がぴりりとするのですが、 どうしてでしょうか? どうやったら治るのでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。

  • コバエの原因はパイナップルでしょうか?

    先日、たまたま見つけて買ってきた生のパイナップルを子どもがとても気に入ったので、母が来ると生のパイナップルを2~3本買ってもらっています。しばらくテーブルの上に置いてから切って冷蔵庫に入れてましたが、数日前から小さな虫が飛び回るようになりました。 よく見るとパイナップルにかなりたかっています。 いままで出たことがなかったので、パイナップルの葉から沸いた?のかと疑問に思っているのですが、そういうことはありますか? とりあえずハエ採り紙をつけようかと思ってます。

  • パイナップルが甘くない

    生のパイナップルを切って食べてみたところ、すっぱくて食べれません。 捨てるのはもったいなくて、何か、甘くなる方法・いい料理方法ありませんか? ちなみに、パイナップル入りの酢豚はあんまり好きじゃあないんです、ごめんなさい。

  • パイナップルについて…

    昼にパイナップルを食べましたが、喉や舌が今ピリピリして違和感があります。 なぜパイナップルってこんな症状になるのでしょうか? その時の体調があるのか、なる時とならない時があります。(今風邪気味) この違和感の症状を早く取り除く方法もありますでしょうか?分かる方教えて下さい★

  • パイナップルとパインアップル

    パイナップルジュースを買いに行ったのですが、パイナップルジュースがないのです。パイナップルの絵や写真のパッケージを見てパイナップルジュースだと思って手にとってみると、パインアップルと書いてあるのです。パイナップルじゃないんです。俺はパイナップルジュースが欲しいのです。色々なスーパーに行ってみましたが、全部パインアップルなんです。子供の頃からパイナップル、パイナップルと言ってたのであれはパイナップルと思っていたが、実はパインアップルだったという恥ずかしい間違えなのか?それとも何か政治的なことでパインアップルになったのか?どなたか教えていただけますか?お願いします。

  • パイナップル 沢山食べると…なんか痛い

    パイナップル美味しいですよね いかにもフルーツ!って感じが大好きです とても甘いし(^^ でも…沢山食べ続けるうちに 口の中や舌が少し痛いというかひりひりするようなそんな気がします やや硬めの果肉のせいかもしれないですが やわらかい部分だけを食べててもそうなるような… 一旦ひりひりになるとワインなどのお酒も 口や舌にしみるようになります これって何故なんでしょうか? それとも私だけ…??

  • パイナップルのおいしい食べ方

    スーパーでひとつ100円のまるごとのパイナップルを買ってきました。肉を柔らかくしたり、ジュースにしたり利用法はいろいろあると思いますが、実際にはただきって食べる事しかしていないのが現状です。それも夏にしか買っていなかったのでそのまま食べるのも寒いのであまり食べられません。十分満足できるいろいろな使い方、おいしい料理を教えてください。それから、パイナップルの芯をすりつぶして肉を柔らかくするということを聞いた事があるのですが、実際している方がいらっしゃったらどんなものか教えてください。冷凍する時は生でもいいのですか?

専門家に質問してみよう