• ベストアンサー

パイナップルを食べ過ぎると舌がぴりぴりするのはなぜでしょう

パイナップルを食べ過ぎると舌がぴりぴりしますが、何が原因なのでしょうか?どうすれば、痛みが消えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

生パインはたんぱく質分解酵素が入っています。 舌の方面の味を感じる未蕾の表面が分解されている物と思います。 未成熟の物でしょう、完熟した物はそんなにひりひりしないです。 缶詰の物は酵素がほとんどありません。

ytms312220
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

果物アレルギーの可能性があります。 花粉症の人はなりやすいようです。 入り口的なページのURLを貼っておきますが、「果物アレルギー」で検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/
ytms312220
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にありがとうございました。