• ベストアンサー

パイナップルについて…

昼にパイナップルを食べましたが、喉や舌が今ピリピリして違和感があります。 なぜパイナップルってこんな症状になるのでしょうか? その時の体調があるのか、なる時とならない時があります。(今風邪気味) この違和感の症状を早く取り除く方法もありますでしょうか?分かる方教えて下さい★

noname#17717
noname#17717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.1

パイナップルのたんぱく質分解酵素が原因です。 なる時とならない時があるのは、食べる量と酵素の含有量が関係しているのかもしれませんね。 下記ページの説明が分かり易いですよ。 違和感を早く取り除く方法はちょっと分かりませんが、参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.karadakara.com/col/pineapple.html
noname#17717
質問者

お礼

URL拝見いたしました!とっても為になるお話読ませて頂き感謝します。大変勉強になりました!お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • のどに違和感があります。

    さっき風邪気味で薬を飲んだら溶かすものなのに誤って飲み込んでしまいました。(舌に乗せると、溶け出すのでおかしいとは思っていたのですが。。。)かなり大きいサイズだったので、今もせきをしたりすると、違和感があります。呼吸は普通にできますし、物も食べれます。これはまだのどに引っかかっているのでしょうか?もしそうなら早めに医者に行ったほうがいいですよね・。心配です・・。どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 風邪気味の時の筋トレ

    今風邪気味で、 鼻水が少しでて喉に少しだけ違和感があるような軽い症状なのですが、 ジムに筋トレをしに行くのはやめたほうがいいでしょうか?? 熱はなく、体もそんなに重いという感じではないのですが……

  • 真っ赤に晴れたのどちんこ

    前から風邪気味で喉が痛かったのですが、今朝起きたら喉の違和感が凄くてえづきました。 落ち着いてから鏡で見たら、のどちんこが真っ赤になって腫れてました。 晴れたのどちんこが舌に付いて気持ち悪いかと思います。 内科でも見てもらったのですが、「のどちんこだけ赤いってのはちょっと耳鼻科にでも行ってもらわないとわからない。とりあえずうがい薬は出しておく」と言われました。 今もたまに、のどちんこが舌に付いた不快感があります。 お腹は空くのですが、あまり喉を通りません。 喉は唾を飲み込んだだけでも痛いし、夜もイビキをよくかいてます。(前はかいてませんでした) 因みに、コロナとインフルの検査結果は陰性でした。 耳鼻科にいくべきでしょうか?

  • 喉に違和感が・・・・・歳は25歳で男です。

    喉に違和感が・・・・・歳は25歳で男です。 一ヶ月前にも少し違和感が合ったのですが、その時は風邪を引いていたので風邪の症状かな? と思っていたのですが、最近まで違和感が残っているので少し心配になってきました。 一ヶ月前の風邪の時に、宴会が有り その時 柿ピーを食べてる時に、むせたらしく(呑んでいたので記憶が曖昧で、友人に聞いた話)その時にピーナッツみたいのが、入っていた気もしてきたのですが、良く分かりせん。 喉の違和感は、喉仏の近くでしています。 このような、違和感が合った場合どんな病院に行った方が良いでしょうか? また どんな病気なのでしょうか? 分かる方又は似たような症状が合った方教えて下さい。 そんな違和感に関する事で知っている方でも良いので教えてください。

  • 風邪を初期症状で治す方法

    わたしの場合風邪はたいていのどからきます。 まずのどに小さな違和感を感じ、パサパサしたりイガイガします。(ここは様々) そして咳が出始めます。 その症状が3、4日の間で次第に悪化し、熱が出て風邪を引きます。 のどに違和感を感じた時点でうがいしたり、のど飴をなめても治らず必ず最後の風邪までたどり着いてしまいます。 しかも風邪引いたら熱は3、4日で治りますが、のどや鼻は一ヶ月くらいしないと治らないんです。 そこまで長引くのは嫌なので、風邪の初期症状のどの違和感のとこですぐに治したいのですが、なにかいい方法はありませんか? わたしは薬には頼らない人なのですが、やはり薬が1番早く治るんでしょうか?

  • 長引くのどの違和感、異物感、腫れた感じ、痛みはありません。

    今年5月くらいに今までに無い風邪の症状がありました。 熱は無く、空セキが続き、のども若干痛む感じでした。 その時はとりあえず、風邪なのかな?と思い、セキ用の風邪薬を飲みました。 すると2週間程度で、完全にセキは止まりましたが、のどのイガイガはずっと残っていました。 違和感を感じたままいつの間にか3ヶ月が経過し、今に至るのですが、今は痛みは無く、異物感、腫れた感じが常にあります。 つばを飲み込むと、のどがふさがれる感じがします。 最近は耳も痛くて(ちょうど気圧が変わった時に感じる傷みに似ています) また風邪かな?と思っても、体調は悪くならないのです。 のどと耳の関係はわかりませんが、この症状はいったい何なのでしょうか‥ 私は28歳、タバコは1日1箱程度、お酒はかなり飲みます。 この症状に当てはまる症例をお知りの方、どうかアドバイスをお願いします。 ガンとか腫瘍が出来ていることはありえますか? 痛みのない異物感が心配です。 よろしくお願いいたします。

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

  • 舌の右側の根元に口内炎

    1週間前ぐらいから喉に違和感を感じ、風邪の症状かなぁ?と思い、風邪薬を飲んだりマスクやつけていました。それでも、喉の乾燥が酷く、喉ヌールスプレーを喉にふっていたのですが、声が荒れそうな状態のままとどまっています。 それにくわえ、最近下の根元に痛みを感じます。噛んだときのうような痛みで、喋る時や食べる時に痛ッとなります。 根元すぎて、なかなか自分ではのぞけず、様子をみていたのですが、痛みが強くなってきています。 そして今日、携帯のライトでてらしながら、舌を動かしてみてみると、口内炎らしきものが舌の根元にみつかりました。 口内炎は今まで数えるぐらいしかできたこともなく、舌にできるなんてはじめてです。 その口内炎に奥歯が当たって痛かったんだと思うのですが、なんせ舌に口内炎なんて!という思いが強くて、ネットで調べて見ました。 すると舌癌という言葉がたくさんでてきて、喋れなくなるや手術が必要など、怖い内容ばかりです。 GW中ですし、最近結婚をしたばかりで保険証もありません。市役所もあいていませんし… 病院にいくのが1番だというのはわかるのですが、詳しい方、もしくは何かご存知の方がいれば、なる可能性など教えて頂きたいです。 私は今年で23歳のおんなです。

  • 私は生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。

    私は生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。 缶詰ではこの様な症状は出ません。 皆さんはこの様な経験はありませんか⁇ 有り無し問わずこの解決方法を知っているかた(こんなんで解決できるんじゃないかなぁでも構いませんが一言書いていただければありがたいです)是非回答をお待ちしております。 ※医師に見てもらうのが1番いいのはわかっていますのでそういう回答は結構です。

  • 歌に関する喉の痛み

    声楽家の方が引き下げ筋を下げる(喉仏を下げる)トレーニングをすると聞き、まねしてやってみたのですが、どうもやり方が間違っていたようで(2時間くらい無理やり喉の力で力ずくで下げてた)喉が筋肉痛のような、唾を飲み込むと軽く痛いといった症状が出てきました。舌を思いっきり前に出しても同じ痛みがあります。痛みは風邪がほぼ治った時にまだ少し喉に違和感があるという状態に似ています。これはただの喉の筋肉痛でしょうか?(そもそも喉が筋肉痛になるのかな・・・)それとも、このように喉の力で無理やりやるとやはり何か音声障害みたいなものになってしまうのでしょうか? どうか助けてください・・・

専門家に質問してみよう