• ベストアンサー

パイナップルについて…

昼にパイナップルを食べましたが、喉や舌が今ピリピリして違和感があります。 なぜパイナップルってこんな症状になるのでしょうか? その時の体調があるのか、なる時とならない時があります。(今風邪気味) この違和感の症状を早く取り除く方法もありますでしょうか?分かる方教えて下さい★

noname#17717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aliciapia
回答No.1

パイナップルのたんぱく質分解酵素が原因です。 なる時とならない時があるのは、食べる量と酵素の含有量が関係しているのかもしれませんね。 下記ページの説明が分かり易いですよ。 違和感を早く取り除く方法はちょっと分かりませんが、参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.karadakara.com/col/pineapple.html
質問者

お礼

URL拝見いたしました!とっても為になるお話読ませて頂き感謝します。大変勉強になりました!お返事有難うございました。