• ベストアンサー

パイナップル 沢山食べると…なんか痛い

パイナップル美味しいですよね いかにもフルーツ!って感じが大好きです とても甘いし(^^ でも…沢山食べ続けるうちに 口の中や舌が少し痛いというかひりひりするようなそんな気がします やや硬めの果肉のせいかもしれないですが やわらかい部分だけを食べててもそうなるような… 一旦ひりひりになるとワインなどのお酒も 口や舌にしみるようになります これって何故なんでしょうか? それとも私だけ…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

パイナップルにはブロメラインというタンパク質分解酵素が含まれています。これが舌の細胞を壊すため(舌の細胞は壊れ易く、また再生しやすい)、舌が痒くなるというのが一般的に言われている理由です。 また、パイナップルの中に含まれるシュウ酸カルシウムという成分が針状結晶を含むため、食べることで口内の生体防御反応が起きるという説もあります。 何れの理由にせよ、口内が荒れた後は様々な物質でしみるようになります。

GentleSnow
質問者

お礼

タンパク質分解酵素ばかりでなく シュウ酸カルシウム説もあるんですね パイナップル面白いなぁ~ wellowさん、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

ここに事情が載っていますが、どうやらパイナップルに含まれる酵素のようですね。 http://blog.livedoor.jp/kongen1/archives/51889310.html

GentleSnow
質問者

お礼

確かに… お肉を柔らかくするのであれば 口の中も少しやられてしまいますよね localtombiさん、ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

硬いのではありません。パイナップルの果汁に含まれる成分が 舌の組織を壊すから痛むのです。 なので、長時間口に入れておくのは良くないです。

GentleSnow
質問者

お礼

やっぱり私だけの現象でもないのですね 今度食べる時には気をつけますね maiko0318さん、ありがとうございました