• ベストアンサー

パイナップル 沢山食べると…なんか痛い

パイナップル美味しいですよね いかにもフルーツ!って感じが大好きです とても甘いし(^^ でも…沢山食べ続けるうちに 口の中や舌が少し痛いというかひりひりするようなそんな気がします やや硬めの果肉のせいかもしれないですが やわらかい部分だけを食べててもそうなるような… 一旦ひりひりになるとワインなどのお酒も 口や舌にしみるようになります これって何故なんでしょうか? それとも私だけ…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

パイナップルにはブロメラインというタンパク質分解酵素が含まれています。これが舌の細胞を壊すため(舌の細胞は壊れ易く、また再生しやすい)、舌が痒くなるというのが一般的に言われている理由です。 また、パイナップルの中に含まれるシュウ酸カルシウムという成分が針状結晶を含むため、食べることで口内の生体防御反応が起きるという説もあります。 何れの理由にせよ、口内が荒れた後は様々な物質でしみるようになります。

GentleSnow
質問者

お礼

タンパク質分解酵素ばかりでなく シュウ酸カルシウム説もあるんですね パイナップル面白いなぁ~ wellowさん、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

ここに事情が載っていますが、どうやらパイナップルに含まれる酵素のようですね。 http://blog.livedoor.jp/kongen1/archives/51889310.html

GentleSnow
質問者

お礼

確かに… お肉を柔らかくするのであれば 口の中も少しやられてしまいますよね localtombiさん、ありがとうございました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

硬いのではありません。パイナップルの果汁に含まれる成分が 舌の組織を壊すから痛むのです。 なので、長時間口に入れておくのは良くないです。

GentleSnow
質問者

お礼

やっぱり私だけの現象でもないのですね 今度食べる時には気をつけますね maiko0318さん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • パイナップルやキウイを食べると痛くなる

    パイナップルやキウイフルーツの酸っぱいやつを食べ過ぎると 舌が痛くなってきて,血が出たりします. どういう仕組みなのか,教えていただけますか.

  • パイナップルのアレルギー

    パイナップルを食べると胃に激痛が起こります。 しばらくすると治まりその後下痢をします。 ひどい時は胃が痛くて気を失うことも… (その時は大量に食べたのですが) 大好きで生で食べたいのですが、生ジュースや果肉のペーストでもダメなようです。 パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素のせいかな?とも思いますがアレルギーなのでしょうか? ネットで検索しても詳しくわかりません。 食べる事を諦めなければダメでしょうか…?

  • バナナパイナップルの食べ方

    マデラ島に旅行して、市場で珍しいトロピカルフルーツを見つけたので購入してきました。 正式名称は覚えていませんが、バナナパイナップルという別名が列記されていました。試食を頼んだのですが高価なのでさせてもらえず、その名の通りバナナとパイナップルのあいのこで、皮を剥いて食べるように言われました。形は細長くバナナのようで、皮はパイナップルのように硬いです。 家に帰って早速試食をしたのですが、味がほとんど無くとてもまずく、おまけに舌に細かいとげが刺さったかのようにぴりぴりしてとても食べられるものではありませんでした。 まだ残っているのですが、結構高価だったのでそのまま全部ゴミ箱行きはちょっと悲しい気がします。もし食べられた事のある方、おいしく食べられる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • パイナップルを食べ過ぎて胃に穴があく?

    パイナップルにはタンパク質を溶かす酵素があるから、食べ過ぎると口や舌が溶けてぴりぴりするといいます。 ということは、食べ過ぎると胃も同じように溶けてしまうのでしょうか。

  • パイナップルについて

    お歳暮として箱詰めされた小ぶりのパイナップルを20個もらいました。上下が切られており高さ13cm、直系10cmほどです。1個剥いて食べましたが、甘み・酸味とも薄くとらえどころがない味です。 私の知っているパイナップルはもっと大きくて強烈な酸味と甘みがあり食べていると口の中が痛くなるものです。 今回のパイナップルは置いておくと甘みが増したりするのでしょうか?別の食べ方があるのでしょうか?

  • パイナップルの皮むきについて教えてください

    40代男です。 つまらない質問とは思いますが,よろしければ教えてください。 我が家の家族は皆パイナップルが好きなので,よくスーパーマーケットでパイナップルを買います。 そこで皮のむき方なのですが,始めにパイナップルをまな板の上に寝かせて,頭とお尻をちょん切ります。するとタルのような形になるので,今度はパイナップルをまな板の上に立てて,包丁で上から下に向かって2センチくらいの幅で皮を削いでいきます。(その後縦に4等分して芯の部分を切り取っています。) さて,皮をむく時のことなのですが,薄く削ぐと茶色のポツポツがかなりしっかりと残って,食べると口の中がイガイガします。 しかし,茶色のポツポツがなくなるくらい厚く削ぐと,食べられるところもかなり無駄にしてしまう気がします。大したことではないとは思いますが,貧乏性なので気になってしまいます。 薄く削いだ後で,人参とかの皮をむく道具の横っちょに付いている,ジャガイモの芽をほじくり出す部分で茶色のポツポツを取ろうとやってみましたが,うまくいかず,おまけに皮むき道具のほじくり部分が取れてしまいました。 何かうまい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら,教えていただきたいと思います。 ちなみに家内がパイナップルをむく時は見事に分厚くむきます。むいた後の皮がもったいないので私がかじっていますが,かじりにくい上にちょっと白い目で見られます。 つまらない質問ですが,よろしくお願いします。

  • パイナップルの食べ頃について

    パイナップルを使ったジュースを作ろうと思っています。パイナップルを葉付き、皮付きのホールの状態で買う場合、どのようなものを選んだら甘くて美味しいものに出会うのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、「パイナップルは追熟しない」と書いてあるもの、パイナップルはしばらくおいて、香りが強くなってきたら食べ頃」や「パイナップルは追塾を必要とする果物」と書いてあるもの様々です。 私の経験では、やはり皮の青みの強いものはしばらくおいた方が甘くなるような気がするのですが、気のせいでしょうか?

  • ハワイのパイナップルは何ですか?

    ハワイのパイナップルは酸が強いのですか?もしそうなら、なんと言う種類なのでしょうか。 日本で食べているのよりも白っぽかったです。 教えてください。 --- 先日、カフェに入ってジュースを飲んでいたところ、店のオーナーがおやつを次々に持ってきて食べさせてくれました。 特にパイナップルが山盛り。”無料で!なんてラッキー!”なんて思って、甘いパイナップルをパクパク食べていたのですが、どうも口の様子がおかしい。 ティッシュで抑えてみたところ、まるで口紅のように唇の形が写りました。上下の唇、端から端まで血が滲み出ていたんです。唇の皮が溶けたみたいで、いつもカサカサの唇がツルツルになっていました。 今まで、パイナップルを食べて口の中がピリピリすることはありましたが、皮が全部はがれたのは初めてでした。3日間、口が痛かったです。

  • 消費期限切れのパイナップル

    先日買ったカットされたパイナップルの消費期限が7月8日午後4時まででした。 午後9時現在食べても大丈夫かと思い口にしたのですが、すこし舌にピリっときます。 これは食べても大丈夫なのでしょうか?

  • パイナップルパークとフルーツランド

    2月の中旬に沖縄旅行をします! お勧めルートなど、先日ここで質問させていただきました。 いまは具体的な計画を立てている途中ですが 名護パイナップルパーク と 沖縄フルーツランド というのがすぐ近くにあるようですね。 どちらかに行きたいと思うのですが・・・ パイナップルパークは、パイナップルだけ? フルーツランドはいろいろ果物があるようですがこの時期はシーズンオフ? という感じで、どちらに行くか迷っています。 どちらでも、行ったことのある方、感想やアドバイスをよろしくお願いします。 こちらは女6人で、食欲旺盛、学生なので貧乏気味です。

専門家に質問してみよう