バナナパイナップルの食べ方

このQ&Aのポイント
  • バナナパイナップルの食べ方について、試食をしてみた結果、味や食べごたえに満足できず、どのように食べるか悩んでいる方へのアドバイスをお伝えします。
  • バナナパイナップルは見た目はバナナに似ているが、パイナップルのように硬い皮をもつ特徴があります。しかし、食べ方にコツを押さえればおいしく楽しむことができます。
  • バナナパイナップルをおいしく食べる方法としては、皮を丁寧に剥いてから食べることがポイントです。また、果肉についている細かいとげに注意しながら食べることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バナナパイナップルの食べ方

マデラ島に旅行して、市場で珍しいトロピカルフルーツを見つけたので購入してきました。 正式名称は覚えていませんが、バナナパイナップルという別名が列記されていました。試食を頼んだのですが高価なのでさせてもらえず、その名の通りバナナとパイナップルのあいのこで、皮を剥いて食べるように言われました。形は細長くバナナのようで、皮はパイナップルのように硬いです。 家に帰って早速試食をしたのですが、味がほとんど無くとてもまずく、おまけに舌に細かいとげが刺さったかのようにぴりぴりしてとても食べられるものではありませんでした。 まだ残っているのですが、結構高価だったのでそのまま全部ゴミ箱行きはちょっと悲しい気がします。もし食べられた事のある方、おいしく食べられる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoasuka
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.1

食べたことはありません。 味がほとんど無いのは、売れていないと思います。 舌にある症状は、パイナップルの酵素によるものだと思います。 (ちなみに、缶詰でならないのは、酵素が破壊されるからです。) 食べ方は、スーパーに売ってある、普通のパイナップルと同じでいいと思いますよ。 皮が黄色くなってからで、いいと思います。

linalena
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お店の人に日持ちは5日間と言われたので、急いで食べたのですが、おっしゃるとおり考えてみたら、皮がまだ青いので普通のパイナップルと同じで黄色くなってから食べるのが普通ですよね。 現地の人はほとんどポルトガル語しか話さないので、もしかしたら5日以内ではなく5日以降ではないかという気がしてきました。

linalena
質問者

補足

おっしゃる通り、しばらく置いておいたら、黄色くはならなかったのですが、何と皮が自然に剥がれ落ち、いい匂いが漂ってきました。今食べています!すごくおいしいというわけでもありませんが、やっぱりバナナとパイナップルを合わせたような味がします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

パイナップルと同じアナナスの仲間なら 収穫後の追熟はしません。 つまり収穫時からダメ!が決まっていたのであろうと思われます。

linalena
質問者

お礼

そうなんですか?収穫後の追熟はしないんですか…No.1の方と正反対のお答えで悩んでしまいます。 いずれにせよ、しばらく置いてみれば答えは出ると思います。でも購入から8日がたちますが、一向に皮が黄色くなる気配はありません。

関連するQ&A

  • パイナップルとバナナを食べると胃痛が起こります。

    15年前くらいからバナナを食べると、30分から1時間後に胃痛がします。 最近は同じことがパイナップルでも起こります。 なぜでしょうか?? どちらも食べたいので、胃痛が起こらないようにする工夫(何かと一緒に食べたら大丈夫、とか)ご存知でしたら教えてください!!

  • ありますか?バナナアレルギーとパイナップルアレルギー。

    度々胃のあたりが痛み苦しい思いをしていました。 何か特定のものを食べたときか?と思い、しばらく食べ物を書き出してみたところ、どうやらバナナとパイナップルを食べた後30分くらいに腹痛が始るらしいのです。バナナとパイナップルのアレルギーはあるのでしょうか?

  • パイナップルとパインアップル

    パイナップルジュースを買いに行ったのですが、パイナップルジュースがないのです。パイナップルの絵や写真のパッケージを見てパイナップルジュースだと思って手にとってみると、パインアップルと書いてあるのです。パイナップルじゃないんです。俺はパイナップルジュースが欲しいのです。色々なスーパーに行ってみましたが、全部パインアップルなんです。子供の頃からパイナップル、パイナップルと言ってたのであれはパイナップルと思っていたが、実はパインアップルだったという恥ずかしい間違えなのか?それとも何か政治的なことでパインアップルになったのか?どなたか教えていただけますか?お願いします。

  • 「パインアップル」と「パイナップル」

    「パインアップル」と 「パイナップル」 どちらも聞く表示ですが これはどちらが正しいのでしょうか? しかも「パインアップル」 ってなんで林檎でもないのに。。。 なんてくだらないことがこんな夜中に 気になってしましました(笑) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 どっちも同じ意味ですよー。 という答えでもかまいませんので よろしくお願いします(^-^)

  • 野生のパイナップル、パパイヤ、バナナが地生してます

    この地で、富有柿、イチジク、ビワ、キウイフルーツ、ブドウ、ブラックベリー、温州みかんは栽培可能でしょうか?解かる範囲内でかまいません。御指摘お願いします。

  • パイナップルの育て方

    パイナップルを買って来て食べる際、葉の部分を水につけておけば芽が出るかと思ったのですが・・・先日はカビが生えて失敗しました。今度もどうやら失敗のようです。どなたか成功して育てている人いませんか?育て方教えてください

  • パイナップル?

    昨日花屋で茎の先に小さなパイナップルがついているものを見つけました。一本50円だったので買ってみましたが育て方がわかりません。これってパイナップルなのでしょうか。まったく違うものなのでしょうか。ネットで調べようにも名前すらわからないので皆様是非アドバイスください。

  • パイナップルの育て方

    2年前に葉つきのパイナップルを買って食べました。 その葉を水につけて置くと根が出ると聞いたのでやってみました。根が出たので鉢に植え替えたのですが、今年の夏になってぐんぐん伸びて葉の広がりが90センチ以上になってしまいました。うまく育てるとパイナップルがなると聞いたのですが、いい育て方はありませんか? ちなみに今は7号の鉢に植えています。 大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか? あと、ここは寒冷地です。 詳しい方いましたら、教えてください。

  • パイナップル 沢山食べると…なんか痛い

    パイナップル美味しいですよね いかにもフルーツ!って感じが大好きです とても甘いし(^^ でも…沢山食べ続けるうちに 口の中や舌が少し痛いというかひりひりするようなそんな気がします やや硬めの果肉のせいかもしれないですが やわらかい部分だけを食べててもそうなるような… 一旦ひりひりになるとワインなどのお酒も 口や舌にしみるようになります これって何故なんでしょうか? それとも私だけ…??

  • パイナップルの切り方を教えて下さい。

    パイナップルの切り方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう