バナナパイナップルの食べ方

このQ&Aのポイント
  • バナナパイナップルの食べ方について、試食をしてみた結果、味や食べごたえに満足できず、どのように食べるか悩んでいる方へのアドバイスをお伝えします。
  • バナナパイナップルは見た目はバナナに似ているが、パイナップルのように硬い皮をもつ特徴があります。しかし、食べ方にコツを押さえればおいしく楽しむことができます。
  • バナナパイナップルをおいしく食べる方法としては、皮を丁寧に剥いてから食べることがポイントです。また、果肉についている細かいとげに注意しながら食べることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バナナパイナップルの食べ方

マデラ島に旅行して、市場で珍しいトロピカルフルーツを見つけたので購入してきました。 正式名称は覚えていませんが、バナナパイナップルという別名が列記されていました。試食を頼んだのですが高価なのでさせてもらえず、その名の通りバナナとパイナップルのあいのこで、皮を剥いて食べるように言われました。形は細長くバナナのようで、皮はパイナップルのように硬いです。 家に帰って早速試食をしたのですが、味がほとんど無くとてもまずく、おまけに舌に細かいとげが刺さったかのようにぴりぴりしてとても食べられるものではありませんでした。 まだ残っているのですが、結構高価だったのでそのまま全部ゴミ箱行きはちょっと悲しい気がします。もし食べられた事のある方、おいしく食べられる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoasuka
回答No.1

食べたことはありません。 味がほとんど無いのは、売れていないと思います。 舌にある症状は、パイナップルの酵素によるものだと思います。 (ちなみに、缶詰でならないのは、酵素が破壊されるからです。) 食べ方は、スーパーに売ってある、普通のパイナップルと同じでいいと思いますよ。 皮が黄色くなってからで、いいと思います。

linalena
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お店の人に日持ちは5日間と言われたので、急いで食べたのですが、おっしゃるとおり考えてみたら、皮がまだ青いので普通のパイナップルと同じで黄色くなってから食べるのが普通ですよね。 現地の人はほとんどポルトガル語しか話さないので、もしかしたら5日以内ではなく5日以降ではないかという気がしてきました。

linalena
質問者

補足

おっしゃる通り、しばらく置いておいたら、黄色くはならなかったのですが、何と皮が自然に剥がれ落ち、いい匂いが漂ってきました。今食べています!すごくおいしいというわけでもありませんが、やっぱりバナナとパイナップルを合わせたような味がします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

パイナップルと同じアナナスの仲間なら 収穫後の追熟はしません。 つまり収穫時からダメ!が決まっていたのであろうと思われます。

linalena
質問者

お礼

そうなんですか?収穫後の追熟はしないんですか…No.1の方と正反対のお答えで悩んでしまいます。 いずれにせよ、しばらく置いてみれば答えは出ると思います。でも購入から8日がたちますが、一向に皮が黄色くなる気配はありません。