• ベストアンサー

パイナップル?

昨日花屋で茎の先に小さなパイナップルがついているものを見つけました。一本50円だったので買ってみましたが育て方がわかりません。これってパイナップルなのでしょうか。まったく違うものなのでしょうか。ネットで調べようにも名前すらわからないので皆様是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

「パイナップル」でいいと思いますよ。 (お店によってはミニパイナップルなどの札がついていますが) パイナップルの実の、黄色い色が少し白っぽくなってきたらもう美味しくないし鑑賞用としてもいまいち・・・なので、葉っぱに少し身を付けた状態で切りとり、表面を少し乾かしてから水はけの良い土に植えてみてください(参考URLに詳しく書いてあります) 土に定着したら(ぐらぐらしなくなったら)よく日にあて、葉っぱの上から葉っぱの筒の中に水がかかるように水をあげるといいみたいです。 私もちょうど今、もらいものの小さなパイナップルの上の葉っぱを切り取って植えてみたところです。 2~3週間たちますが元気ですよ(^^)

参考URL:
http://www.yasashi.info/ha_00019g.htm
hiromi0113
質問者

お礼

有難うございます。 頑張って育ててみます(^o^)/

その他の回答 (3)

noname#12999
noname#12999
回答No.3

ミニパイナップルもしくは、花パイナップルだと思います。 アナナス科で調べると育て方がわかると思います。 私は育て方を知らないので回答になってませんが私の友人は沖縄土産のパイナップルの葉っぱ(穂なのかな?)の部分を植えて3年ほどかけて育ててます。小さいけど実が出来ましたよ!だから花パイナップルも育てる事が出来るような気がする事を伝えたかったのです。頑張ってくださいね。 ちなみに花言葉は「あなたは完璧」です。

hiromi0113
質問者

お礼

まさにコレでした。 有難うございます。

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんばんは。 パイナップルを育てている方のHP見つけました^_^ パイナップルかどうかご判断の参考になれば...。

参考URL:
http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/index.html
hiromi0113
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

こんなのですか。 http://albinopri.cool.ne.jp/leaf/db/002/ananas_nanus.jpg ミニパイナップルです。

hiromi0113
質問者

お礼

ありがどうございます(^o^)

関連するQ&A

  • パイナップルの見分け方

    先日帰り道の途中のスーパーでパイナップルを買って帰ったのですが固いし味もなく竹みたいでした。購入先にそのことを伝えると快く返金してくれましたがまた同じようなことがあるとクレーマーと思われるのも嫌なのでいい見分け方があれば教えてください。以前は色ではあてにならないと聞いたので匂いを嗅いでいたのですがコロナ以降嗅ぐのがはばかられるので何かいい手はないかネットでも調べていますが決め手がありません。

  • 私は生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。

    私は生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。 缶詰ではこの様な症状は出ません。 皆さんはこの様な経験はありませんか⁇ 有り無し問わずこの解決方法を知っているかた(こんなんで解決できるんじゃないかなぁでも構いませんが一言書いていただければありがたいです)是非回答をお待ちしております。 ※医師に見てもらうのが1番いいのはわかっていますのでそういう回答は結構です。

  • 花の名前を教えてください!

    漠然とした内容で大変申し訳ないのですが・・・ 車に乗ってたまたま通りかかった花屋さんの中で 見た花! 『鉢花で茎が長く・太くて・葉が無かった様にみえて、茎の先端にやや大きめの花が咲いている』こんな感じの花! 誰か名前を教えてください!本当に珍しい花でとても花の色も綺麗で!茎が長く太いので印象的でした! よろしくお願い致します!

  • この植物の名前を教えてください

    直径1cmほどの中が空洞でとても軽い葉(茎)です。 15cmおきぐらいに節があります。色は緑で、節は城っぽいです。 花屋で買ったときは、1mぐらいの長さでした。 名前を教えてください。

  • 花の名前の調べ方

    最近フラワーアレジメントやお洒落なお花屋さん、ネットの画像などで、とても素敵な花を見かけます。何となく見たことがありそうなお花から全然知らないお花まで様々ですが、そのようなお花の名前を覚えたり自分でもお花屋さんで買う為に名前を知りたいと思っています。 そこで、お花屋さんで買えるような水切花の写真と名前が沢山 若しくは詳しく載っているようなサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 最近よく見る白い花

    花屋さんにも売っていないと思います。早春から最近よく見かけます。スズランやしょうぶっぽい茎・葉で、花弁はあつもり草かくまがい草っぽい品のいい花です。 雑草かも知れません。花の名前と入手方法を教えて下さい。 また、スギゴケはやはり山かどこかでこさぎ取るのでしょうか?ただ育て方は難しいですよね。

  • カランコエ、ジュリアン、章姫(イチゴ)の育て方

    過去に朝顔を1~2回くらいしか育てた事がない園芸ド素人です。 アドバイスをお願いします。 先日友人から、鉢植え二種&イチゴがセットになった物を頂きました。 イチゴの鉢植えには、土に「章姫」と書かれたタグが刺さっていたのですが、花の名前が解らなかったので、 近所の花屋さんに持って行ったところ「カランコエ」と「ジュリアン」という事が解りました。 イチゴは直径9cm、ジュリアンは直径8cmの、薄くてペラペラのビニール製の鉢で、 カランコエは直径10cmの、もう少ししっかりしたビニール製の鉢でしたが、 花屋さんに「ジュリアンは別の鉢に植え替えをしたほうがいいです」と言われ、100均ショップで鉢を買いました。 しかし誤って、ちょっと大きめの鉢を買って来てしまい(裏に5号と書いてあります)、 植え替えして鉢の中を覗くとスカスカ状態です(当然ですよね・・・・)。 また、「イチゴも小さい鉢で窮屈そうで可哀想だなぁ」と思い、別の5号の鉢に植え替えしてしまいましたが、 同じ様に中がスカスカです。 やはり、花屋さんで土を買って来て、鉢の中に足したほうがいいのでしょうか。 また買う場合は、どんな土が適しているのでしょうか。 ここ2日ほど網戸ごし(虫が付くと嫌だったので)に日光に当てましたが、 ジュリアンは幾つか新しい茎が伸びていて芽がついているものの、 どれもクタッ・・・とうなだれていて元気がありません(花屋さんの指示に従い、 黄色くなった葉や枯れた花と茎は摘み取りました)。 三つとも、水はまだ1回しかあげていません。 日没後はあまり使用しない部屋(暖房なし・電気を点けず真っ暗)に置いています。 こんなド素人に、三つとも育てられるのか不安でオロオロしています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • この特徴がある花の名前教えてください!

    昔もらった花の名前がわかりません 画像がなくて申し訳ありませんが 推測でお答えください もやもやしています、おねがいします 芍薬かと思っていましたが、 最近花屋で見かけたときにカタカナ名がついていました 聞いたことのあるような名前でしたが、忘れてしまいました ●特徴● 薄くて柔らかい花びらが幾重に重なっている花 花の中央は花びらが固まっていて丸くつぼみのように見えます 茎は細くてとげなどはありません 葉の形状は記憶にないです、すみません 色は白や淡いピンクが多いです 芍薬やイングリッシュローズのような、 でも少し違う気がします 花屋で見かけたのは1月の沖縄、もらったのは11月の北海道でした 全国で売っているポピュラーな花だと思います このかわいい花、わかりませんか? お願いします

  • プレクトランサス?

    お花屋さんで初めて見た花です。名前が出ていませんでした。 ネットで調べたら「プレクトランサス」が似ていました。 これでしょうか?

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう