• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カランコエ、ジュリアン、章姫(イチゴ)の育て方

過去に朝顔を1~2回くらいしか育てた事がない園芸ド素人です。 アドバイスをお願いします。 先日友人から、鉢植え二種&イチゴがセットになった物を頂きました。 イチゴの鉢植えには、土に「章姫」と書かれたタグが刺さっていたのですが、花の名前が解らなかったので、 近所の花屋さんに持って行ったところ「カランコエ」と「ジュリアン」という事が解りました。 イチゴは直径9cm、ジュリアンは直径8cmの、薄くてペラペラのビニール製の鉢で、 カランコエは直径10cmの、もう少ししっかりしたビニール製の鉢でしたが、 花屋さんに「ジュリアンは別の鉢に植え替えをしたほうがいいです」と言われ、100均ショップで鉢を買いました。 しかし誤って、ちょっと大きめの鉢を買って来てしまい(裏に5号と書いてあります)、 植え替えして鉢の中を覗くとスカスカ状態です(当然ですよね・・・・)。 また、「イチゴも小さい鉢で窮屈そうで可哀想だなぁ」と思い、別の5号の鉢に植え替えしてしまいましたが、 同じ様に中がスカスカです。 やはり、花屋さんで土を買って来て、鉢の中に足したほうがいいのでしょうか。 また買う場合は、どんな土が適しているのでしょうか。 ここ2日ほど網戸ごし(虫が付くと嫌だったので)に日光に当てましたが、 ジュリアンは幾つか新しい茎が伸びていて芽がついているものの、 どれもクタッ・・・とうなだれていて元気がありません(花屋さんの指示に従い、 黄色くなった葉や枯れた花と茎は摘み取りました)。 三つとも、水はまだ1回しかあげていません。 日没後はあまり使用しない部屋(暖房なし・電気を点けず真っ暗)に置いています。 こんなド素人に、三つとも育てられるのか不安でオロオロしています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

noname#53838
noname#53838

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>やはり、花屋さんで土を買って来て、鉢の中に足したほうがいいのでしょうか。 そうです。 >また買う場合は、どんな土が適しているのでしょうか。 「花用の土」といったような名称で売られているものを買ってきてください。100円ショップにもあるはずです。 3つとも一般的な種類です。ホームページでもいいですし、本屋でもいいですからご自分で栽培方法を調べてください。日当たり、温度、水やり、肥料といったことです。 なお、ジュリアンは恐らくプリムラ・ジュリアンの事ですから、プリムラで調べればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答を有り難うございます。大変嬉しいです。 明日早速、土を買ってきます! ジュリアンは「プリムラ・ジュリアン」なのですね。了解しました。 事前にネットで自力で調べもせずに投稿して申し訳ありませんでした。 あれから、一つだけ実を付けている章姫が少しだけ大きくなっていました。これからが楽しみです! どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • カランコエとカーネーション

    今年の2月にカランコエの鉢を頂きました。母の日には同じく鉢植えのカーネーションを頂きました。その二つに毎朝水をやっていましたが、ついに完全に枯れてしまいました。 これらは来年はもう花を咲かせないのでしょうか。全くの素人なので、どうしたらよいのか分かりません。もうダメなのなら、その鉢と土で別の植物を育てることは出来ますか。教えてください、よろしくお願いします。

  • カランコエの育て方

    去年の7月にカランコエの鉢植えを頂きました。 頂いたときは、赤い花がたくさん咲いており、葉も大きなものがたくさんありましたが、今は 葉の淵が赤く、大きなものでも3cmほどしかありません。 色も以前のような鮮やかな緑ではなく、全体的に元気が無いような感じで、花芽は見られません。 今まで鉢植えを育てたことがなく、去年の夏に頂き花の見頃を終えてからどのように手入れをしたらよいのかわからず、ガーデニングをしている知人に聞いたりインターネットを調べたりして、花を摘んだり植え替えをしたりしました。 寒さに弱いということを聞いていたので、今年の冬は室内で育てましたが、人工的な灯りも避けなくてはいけないことを知らず、鉢植えをダンボールなどで覆ったりすることをしてませんでした。 現在は、室外で日光の良く当たる場所に置き、表面が乾いたら、水をたっぷり与えるようにしています。 どのようにしたら、もう一度綺麗な花を見せてくれるでしょう?

  • カランコエとマーガレット

    ガーデニングは大好きなのですが上手にできず困っています。 まず、去年買ったカランコエですが窓辺で土の表面がからからになったら水をあげています。 短日処理を知らなかったもので、葉はもりもり育っていますが、花は少ししかついていません。 気根も出てきているので植え替えをしようと思い、サボテン用の土を購入しました。 植替え時の注意点などありましたら教えて下さい。 それと増えた葉を挿し木にして株分けをしたいと思っているのですが、植替えが定着してからの方がよいのでしょうか? 挿し木にもサボテン用の土でよいのでしょうか。 あと、去年買って枝が枯れたマーガレットから葉が出て、今日いくつか蕾がついているのを発見しました。 なんとか咲かせてあげたいと思うのですが、鉢から地植え等に変えたほうが良いのでしょうか。 土は培養土を用意すればいいでしょうか。 たくさん質問しましたが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • カランコエらしき植物について

    最近入社した会社の植物についてです。 事務所内に幾つか植物の鉢があるのですが、どれも土がカチカチに固まったりしており可哀想な状態です。 その中でもこちらは、葉っぱなどを見た限りカランコエに似ているようなんですが、茎はヒョロヒョロと伸びており鉢も小さいせいか時々倒れたりしています。 植え替えてあげたいのですが、今の時期にやっていいものか、またどのようにしたら良いのかを教えていただけると助かります。

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ヒヤシンスの鉢植え

    去年の冬にヒヤシンスをいただき今は花が枯れたので摘み、茎のみになっています。 鉢が10cm程で3つ植えてあります。 来年も咲かせたいなら大きめの鉢に植え替えをする必要があると知ったので植え替えをしようと思っています。 根を傷めずにそのまま植え替えをするのはわかったのですが、どのような土を使えばいいか、水やりの回数や液肥のタイミングを教えていただきたいです。 また、他の質問に鉢植えでは何年も咲かすのは無理とあったのですがやはり難しいでしょうか? 鉢植えで育てている方がいらしたらアドバイスもよろしくお願いします。

  • カランコエで頭がよくなるって本当?

    2週間前花屋さんでカランコエの鉢植えを買いました。理由は頭のよくなる花と書いたタグがついていたからです。 そろそろ老人性痴呆症(最近は認知症というようですが)が始まる歳でもありますし、我が家のラブラドールリトリバーのハナを利巧にしてやりたいという願望 もあります??残念ながら未だ効果は出ていませんが。 カランコエが頭のよくなる花であると言うのは本当でしょうか。どうすれば更に効果を期待できるでしょうか。

  • カランコエの育て方、挿し芽、増やし方について

    こちらのサイトでカランコエの挿し芽や育て方にについて記載されていたのですが、もう少し詳しく分かるかた教えてほしいです。http://yasashi.info/ka_00005g.htm (簡単にさし芽ができます。葉を4枚を目安に切り、バーミキュライトにさしておくと1ヶ月くらいで根がでます。さし穂は芽先がついていてもそうでなくてもかまいません) ダイソーのミニ観葉植物カランコエ赤とピンクを買って育てています。 ホントに小さく可愛くて、2号ポリポットより少し小さいもので売られており、あまりに窮屈そうだったので、現在は2号鉢に植え替えしました。 ピンクはまだ葉も小さく、蕾を少しづつ開いてきてる状態です。 赤は、葉もわりと大きくて、先日一番下の葉が少し黄色くなっていて、軽くひっぱたらするっと落ちました。花が満開で、少し枯れてきている花もある状態です。 (1)端から黄色くなりかけの葉は取り除いたほうがよいのでしょうか? その葉を挿し葉することはできますか? (2)上のサイトで「花が3割くらい枯れてきたら思い切って花茎の付け根から切り落とします」とあるのですが、ミニ観葉カランコエでも切り落とした方が良いでしょうか? (3)葉を4枚を目安に切り、バーミキュライトにさしておくと1ヶ月くらいで根がでますと書いてあるのですが、、葉を4枚に切るにも、、切り方などはあるのでしょうか?縦に4枚(下を挿しやすいように鋭利な感じに)でいいんでしょうか? (5)葉は乾かさずにバーミュキライトに挿せばよいのでしょうか? (4)また、バーミキュライトには水を含ませないでいいのでしょうか? 4枚に切ってそのまま乾いたバーミキュライトに挿したらいいのでしょうか?根がでてから水をあげたらいいのか、、はじめにあげるのか、、よく分かりません。 カランコエを育ていている方、分かることがあれば色々と教えてほしいです!宜しくお願いします。

  • カサブランカの球根、植え替えすべきか否か?

    今年初めて挑戦したカサブランカを来年も咲かせたいと思っています。 いろいろ調べたのですが、2,3年は植え替えなしで大丈夫とか、自然に葉・茎が枯れたら植え替え等あってどうすればよいのか悩んでいます。ちなみに状態は以下のとおりです。 ・鉢植え  (昨年、直径30cm程度の鉢に芽が出た球根を3つ植えました) ・葉、茎は未だに枯れてきていません。  (もうすぐ11月なので、植え替えが必要ならば今だと思ってます) ・土面から30cmのところで茎は切られています。 ・球根の上から出ている根が土の表面から覗いています。 情報が少なくて申し訳ないですが、植え替えに関しては素人なもので、いろいろとアドバイスいただけると助かります。 個人的には、茎を根元で切り取り、植え替えは必要だと思っているんですがいかがでしょうか?

  • プリムラジュリアンの夏越し準備に関して

    プリムラジュリアンの夏越し準備に関して 初心者で、ベランダガーデニングを楽しんでます。 昨年秋に苗を購入して、先頃まで良~く咲いてくれた、プリムラジュリアン。 お花が終わってから、水やりと日なたに置く事に気をつけていたら、 鮮やかで元気な葉っぱでこんもりになってきました。 夏越しさえできれば、また咲かせる事が出来そう?と知り、夏越しに挑戦したいと思います。 夏越しには、風通しの良い、直射日光の当たらない涼しい場所で管理、 と知りましたが、現状ですでに葉が、とても繁ってます。鉢も窮屈そうです。 思いきって、大きめの鉢に植え替えをしてしまった方が宜しいでしょうか? この梅雨時期に植え替えは、負担が大きいでしょうか・・・ 本来は夏越し後、涼しくなってから植え替えや株分けが良いらしいですね 植え替えしないとすると、こんもりの葉を少し取って、風通しを良くする?とかが宜しいでしょうか? 元気な葉っぱを見ていると、またお花をつけさせてあげたいです どうぞ、宜しくお願いします。