• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カランコエの育て方、挿し芽、増やし方について

こちらのサイトでカランコエの挿し芽や育て方にについて記載されていたのですが、もう少し詳しく分かるかた教えてほしいです。http://yasashi.info/ka_00005g.htm (簡単にさし芽ができます。葉を4枚を目安に切り、バーミキュライトにさしておくと1ヶ月くらいで根がでます。さし穂は芽先がついていてもそうでなくてもかまいません) ダイソーのミニ観葉植物カランコエ赤とピンクを買って育てています。 ホントに小さく可愛くて、2号ポリポットより少し小さいもので売られており、あまりに窮屈そうだったので、現在は2号鉢に植え替えしました。 ピンクはまだ葉も小さく、蕾を少しづつ開いてきてる状態です。 赤は、葉もわりと大きくて、先日一番下の葉が少し黄色くなっていて、軽くひっぱたらするっと落ちました。花が満開で、少し枯れてきている花もある状態です。 (1)端から黄色くなりかけの葉は取り除いたほうがよいのでしょうか? その葉を挿し葉することはできますか? (2)上のサイトで「花が3割くらい枯れてきたら思い切って花茎の付け根から切り落とします」とあるのですが、ミニ観葉カランコエでも切り落とした方が良いでしょうか? (3)葉を4枚を目安に切り、バーミキュライトにさしておくと1ヶ月くらいで根がでますと書いてあるのですが、、葉を4枚に切るにも、、切り方などはあるのでしょうか?縦に4枚(下を挿しやすいように鋭利な感じに)でいいんでしょうか? (5)葉は乾かさずにバーミュキライトに挿せばよいのでしょうか? (4)また、バーミキュライトには水を含ませないでいいのでしょうか? 4枚に切ってそのまま乾いたバーミキュライトに挿したらいいのでしょうか?根がでてから水をあげたらいいのか、、はじめにあげるのか、、よく分かりません。 カランコエを育ていている方、分かることがあれば色々と教えてほしいです!宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)

こんにちわー!! カランコエどんどん咲いて可愛いですよね。 ご質問の答えから、私なりに。。 1、神経質に考えなくて、平気です。見た目が悪ければ、葉元から取り除いてもいいし、黄色くなった部分だけ切ってしまっても平気です。 取り除いた葉も、挿せばつきますよ。黄色くなった部分以外の緑の部分を挿します。 2、切るというのは、見た目の問題と次のツボミたちへ栄養を送るために切るという意味です。 3割と決めずに、咲き終わった花が目立ってあまり見た目上良くなければ、良くない部分を切ってしまえばいいだけで、咲き終わった花だけを取ってもいいんですよ。 3、ミニサイズのカランコエなら、1枚をそのまま挿しても平気です。 簡単に説明すると、1枚もぎ取り、下のほうをスパッと切って挿します。 4、私の経験上、そのまま挿しても、乾かして挿してもつきます。 ただ、1日日陰で乾かしてから挿すのが一般的ですね。 そのまま挿したり、水あげすぎると腐りやすいので、1日乾かして挿して、水は1週間後でも大丈夫ですよ。 土は、バーミキュライトや、芽だしの土等が一般的ですね。 今まで、そのままほったらかしておいた葉からも根が出てたので、あまり形式にとらわれず、楽にやってみてください。 現在のカランコエは、薬で小さくしてあると思います。 そのうちぐんと立派に成長するので、挿すために葉をとるのではなくて、落ちた葉で挿して、後は株を大きくしてから増やすのもお勧めです。 挿してから花がつくまで、なかなか時間かかりますので、まずは今の株を大きく育ててみてはいかがでしょう? 大株になると、ちょっと休んだら??と思うほど花をつけますよ! 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくご丁寧に回答くださってありがとうです!よくわかりました!がんばります☆ 薬で小さくしてるんですね、なんか可愛そう、伸び伸び育てて大きくして思う存分たくさん花を咲かせてあげたいと思います! 園芸初心者で変な質問したり、とにかく分からないことだらけなのでまた色々教えてほしいです! 以前こちらのサイトで、マツバギクは簡単に増えると教えてもらってやってみたら、ホントに簡単に根がでて嬉しかったです。植物の生命力ってスゴイんですね! 小さな子供がいるので毎回お礼を書けないのですが、いつも皆さんに色々教えていただいてとても感謝してます! また是非宜しくお願いします☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)

カランコエは挿し木で簡単に増やせる成長旺盛な植物です。 葉を挿して根が出るような強い植物ですが、葉を挿して増やし事は無いと思います。 1)の答え、文書内容の誤解です、先端から葉を4枚付けた茎を挿し、と言う説明文です。 2)の答え、ミニ観葉カランコエも同じです。 3)の答え、1)の答え、と同じです。 4)の答え、バーミュキライトと限定する必要は無い、川砂や肥料分のない清潔な土でよい、充分に水をやってから挿し、根が出るまでは明るい日陰に置いて乾かさないように管理する、過度な水遣りは根の出を妨げる。 5)の答え、挿し木は挿し前に充分に水揚げをしてから挿し、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カランコエ

    お世話になります。 我家のカランコエです。 昨年夏過ぎに全ての花が落ちたので、挿し芽をしてみました。 今は画像のような状態です。 販売されているものに比べ、妙に丈が伸びてしまい、以前のような大きな肉厚の葉になりません。 花を付ける様子も無く・・・。(素人でわかりません) もう一度綺麗な花を咲かせて欲しいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • 挿し芽(木)の方法

    挿し芽(木)の方法を教えてください。 今までは園芸コーナーで売っている『種まき・挿し芽の土』を使って増やしていたのですが、昨日初めてバーミキュライトを購入して挿し芽をしてみました。(いつもの土が品切れで店員さんに勧められたので) ですが、挿した芽がグラグラと不安定な感じで少しの風でも動いてしまいます。そのせいだと思いますが、一気に葉がしおれてきてしまいました。 以下の方法で挿し芽土と同じように行ったのですが、間違っている点がありましたら教えてください。 また、バーミキュライトを使っての挿し芽で、挿し芽の土との管理の仕方の違い等があれば教えてください。 (1)小さめプランターで鉢底石の上にバーミキュライト (2)斜めにカットした芽を2cmくらい挿す (3)設置場所は半日陰の勝手口の脇 (4)水は散水ホースの「キリ」で朝あげました。 全てが間違っていたらすみません。 挿し芽をしたのは、エレモフィラ・ニベア、花かんざし、ペチュニアです。 バーミキュライトの扱い方が分からないので基本的なことから教えていただけると嬉しいです。

  • アジサイの挿し芽の発根から鉢上げについて

    6月頃にいくつかのアジサイの挿し芽をして、ほとんどは発根に成功し、脇芽もでてきていました。その後、培養土に鉢上げをしたのですが、多くが枯れてしまいました。今年の夏の暑さもあったかもしれませんが、何か別の原因があるのでしょうか? 考えられるのは、発根がまだ十分ではなかったということ。あとは、挿し芽用のバーミキュライトが根に絡まったままだったから?ということです。根の周りが固まりのまま植え替えると枯れるという情報もありました。実際にそのようなことが原因で枯れることがあるのでしょうか?水洗いして周りのバーミキュライトを落としてから植え替えた方がよかったのでしょうか?

  • 多肉植物 カランコエ ラウヒーについて教えてください。

    多肉植物 カランコエ ラウヒーについて教えてください。ミニ観葉で買ってきてかなりおおきくなったのですが、どの本にも詳しいことは載っていません。 詳しいことを知っているかたがおられましたら何か教えてください。

  • 植物カランコエ・プミラの色は?

    鉢植えで、カランコエ・プミラを育てています。葉に白い粉がついているのですが、これは何ですか??花がなかなかつかないので、ネットで調べたところ、日に当てて、夜は暗くする、とのっていたので、外に出していたところ、全体的に赤っぽくなってきました。これはなぜこのようになるのでしょうか??別に弱っているようでもないのですが、色が変わるのが何によるのかが知りたいです。

  • ヒポエステス カランコエの手入れ

    ヒポエステスの下の方の葉がすべて落ちて、新芽の出ているところに双葉のように2枚だけになってしまいました。 何が問題でしょうか? またカランコエの花が終わり、新芽が上に向かって伸びるばかりです。時々切っていますが、もう花は咲かないのでしょうか? 詳しいサイトがありましたら教えてください。

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • この植物の名前教えてください

    数年前にご近所さんから一枝いただいて挿し芽をしたのがりっぱな株に成長しました。 多肉植物?カランコエの仲間?金の成る木の仲間? 名前が分からず、ネットでいろいろ検索してみますがヒットしません。 花屋さんで探しても、同じ植物を見かけたことがありません。 何方かこの花の名前、教えていただけませんでしょうか? 寒さには少し弱いですが、とても丈夫な植物です。 少し肉厚のまるい葉で、4、5月頃かわいいピンクの花が咲きます。

  • ペチュニアを挿し芽(木)で増やす方法を教えて下さい

    いつもお世話になります。 園芸初心者です。 4月に、「プリティマッチピカソ」と言うペチュニア新種を購入致しました。 縁が緑色で中が濃いピンク色の花が咲き、よくご近所の方から珍しがられます。 この辺りは、お花や植木が好きな方が多く、大切に育てられた苗をよく頂戴したりしているので、私もこれを機会に挿し芽にして増やして、日頃からお世話になっている方々に是非、差し上げたいと思いました。 花が丁度伸びてきたので、一昨日から早速切り戻して挿し芽にしてみたのですが、今日になって、いくつか葉がしおれてしまっています。 何かやり方が間違っていたのでしょうか? 以下の手順で行ってみました。↓ (1)上に若い葉2枚位残して、長さ7センチくらいにして、切り口を斜めにカッターでカットし、1時間くらい水につけて置く。その後切り口に発根促進剤「ルートン」をつける。 (2)連結ポットの底に、鉢底石と赤玉土、挿し芽用の土を入れて、予め「メネデール」を1000倍に薄めた溶液をかけて充分湿らせておく。 (3)(2)に割りばしで穴をあけ、(1)を挿す。 (4)連結ポットを、セットのコンテナに入れ、西向きの2階のベランダに2日間置いたままにしておいた。 以上です。 この質問を書いているうちに以下の変化があらわれました。↓ 先ほど、葉がしおれてしまっていたので、水が足りないのかな?と思い、あげてみました。 1時間以上経過して、今見てみたら、しおれていた葉が回復してきものもありますが、しおれたままのもあります。 一昨日挿したばかりで、まだ土が湿っているので、大丈夫かと思い、水やりは控えていたのですが、この状況だと、二日に一度くらいあげた方が良いのでしょうか? メネデール溶液は、週に一度くらいで良いのでしょうか? しおれたままのは、何がいけなかったのでしょうか? この3日間、梅雨の時期もあり、雨が降ったりやんだりで、太陽はほとんど出ていませんが、日が差す時間を見て、なるべく日に当ててあげようと思っています。 また、連結ポットに入りきらなかった分は、メネデール溶液につけてあり、台所の水場の隅に置いてあります。 これは全て葉がピンと上を向いていて、むしろ、土に挿してあるものより元気です。 連結ポットに挿したものも、メネデール溶液につけてあるものも、はたしてこのやり方で良いのでしょうか? 今後、ちゃんと根がつくまで3週間くらいかかると思いますが、やり方などで間違っていると思われる点や、お気付きの点などがあれば、ご指摘、ご教授いただきたく存じます。 どうか、よろしくお願い致します。

  • カランコエの葉がくたっとしてきて元気がないです

    とてもかわいい八重のカランコエでクイーンという名前です。1週間前に苗を購入し、植えました。水は最初にやっただけです。 今日見ると一番下のほうの大きい葉が何枚か外側から変色し、くたっとしています。大変ショックです。植え方が悪かったのでしょうか? 質問(1)根腐れの感じと似ているのですが、植え替えた方がいいですか?花は元気に咲いています。  置いてある場所は朝日があたる出窓です。 質問(2)変色した葉をカットしようか迷っています、葉の途中からカットか根元からカットかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。