3Dソフト購入のおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • アニメーションや3Dロゴの作成、特殊効果の制作を考えている方におすすめの3Dソフトとは?
  • Premere Pro 2.0との相性や日本語対応についても気になります。
  • さらに、3D MAXの今後についても調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dソフトの購入

MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSI3D MAXで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?3D MAXはMAYAの会社に買収されたみたいですが今後は 3D MAXはでないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.1

>3D MAXはMAYAの会社に買収されたみたいですが 違います。 MAYAを3D MAXが買収しました。 Autodesk(3D MAXのメーカー)は買収されるような小さい会社ではありません。 >今後は 3D MAXはでないんでしょうか? Autodesk を買収できる会社は現時点では無いでしょう。今後の可能性も低いです。 >MAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか? MAYA6.0を持っていますが日本語版と言いながらメニューは英語です。 「インストーラーとヘルプだけ日本語」といった感じです。 >MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSI 3D MAXで購入を迷っています。 一押しで3D MAXです。 これを使えばCGで出来ることが全て実現可能です。 勿論日本語対応です。 チュートリアル(3D MAX学習ソフト)も良く出来ていて 楽しく操作しながらレッスンを進められます。 これ一本で3Dアニメーション映画を作る事も可能です。 唯一の問題点は価格が一番高いことです。 Autodeskのサイトに3D MAXの体験版があるのでそれで試してから購入検討されたら宜しいかと思います。 体験版にも正規版と同様のチュートリアルが収録されているので色々な機能を体験できます。