3Dソフト購入のおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • アニメーションや3Dロゴの作成、特殊効果の制作を考えている方におすすめの3Dソフトとは?
  • Premere Pro 2.0との相性や日本語対応についても気になります。
  • さらに、3D MAXの今後についても調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dソフトの購入

MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSI3D MAXで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?3D MAXはMAYAの会社に買収されたみたいですが今後は 3D MAXはでないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.1

>3D MAXはMAYAの会社に買収されたみたいですが 違います。 MAYAを3D MAXが買収しました。 Autodesk(3D MAXのメーカー)は買収されるような小さい会社ではありません。 >今後は 3D MAXはでないんでしょうか? Autodesk を買収できる会社は現時点では無いでしょう。今後の可能性も低いです。 >MAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか? MAYA6.0を持っていますが日本語版と言いながらメニューは英語です。 「インストーラーとヘルプだけ日本語」といった感じです。 >MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSI 3D MAXで購入を迷っています。 一押しで3D MAXです。 これを使えばCGで出来ることが全て実現可能です。 勿論日本語対応です。 チュートリアル(3D MAX学習ソフト)も良く出来ていて 楽しく操作しながらレッスンを進められます。 これ一本で3Dアニメーション映画を作る事も可能です。 唯一の問題点は価格が一番高いことです。 Autodeskのサイトに3D MAXの体験版があるのでそれで試してから購入検討されたら宜しいかと思います。 体験版にも正規版と同様のチュートリアルが収録されているので色々な機能を体験できます。

関連するQ&A

  • 3Dソフトの購入について

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSIで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • 3Dソフトについて

    MAYA7.0かLightwave3D8かで購入を迷っています。 アニメーションや映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。どちらがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?)

  • 3Dソフトの購入について

    MAYAかLightwave3D9か3D MAX9で購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D9や3D MAX9ではインターフェースは日本語版はありますがMAYAもインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYAは使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • Mayaか3D MAXで購入を迷っています。

    これから使おうとMAYAか3D MAXで購入を迷っています。 というのはMAYAが春ゴロにツールなどが日本語版が出るみたいなので迷っています。 お手ごろ価格でShadeやLight waveがありますがずっと同じソフトを使おうとしているのですが比較的に使いやすいソフトを探しています。(個人差にもよりますが。) 予算は高価なものもでも検討しています。 MAYAが春ゴロにツールなどが日本語版が出るみたいなので迷っています。他におススメソフトはありますでしょうか? あとソフトにもよりますが他の3Dソフトから違う3Dソフトに移行した時には慣れるには時間が掛かりますでしょうか?(たとえば3D MAXからMAYAか移行) また、上記にあげたソフトの使い方は基本的に同じようなもんなんでしょうか? 使い方はアニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線など、を作りたいと思っています。

  • MAYAか3D MAXで購入を迷っています

    これから使おうとMAYAか3D MAXで購入を迷っています。 というのはMAYAが春ゴロにツールなどが日本語版が出るみたいなので迷っています。 お手ごろ価格でShadeやLight waveがありますがずっと同じソフトを使おうとしているのですが比較的に使いやすいソフトを探しています。(個人差にもよりますが。) 予算は高価なものもでも検討しています。 MAYAが春ゴロにツールなどが日本語版が出るみたいなので迷っています。他におススメソフトはありますでしょうか? あとソフトにもよりますが他の3Dソフトから違う3Dソフトに移行した時には慣れるには時間が掛かりますでしょうか?(たとえば3D MAXからMAYAか移行) また、上記にあげたソフトの使い方は基本的に同じようなもんなんでしょうか? 使い方はアニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線など、を作りたいと思っています。

  • 今後ゲーム等で主流になってくる3Dソフトとフリーで勉強出来るソフト

    現在3Dの勉強をはじめようと思っています。 ゲーム等では Maya XSI Max が良く使われていると思いますが今後汎用性のある スキルとして身につけておくのであればどのソフトが良いでしょうか? 折角勉強するのであれば一番メインに使われているソフトが良いと考えています。 フリーソフトで学んで身についたら購入も考えているのですが、 下記ソフトは実際に仕事で使われているものと操作は同じでしょうか? Maya PLE http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9904323 Softimage mod tool http://www.softimage.jp/modtool/ MAXは見つかりませんでした、 フリーで練習するならmayaかsoftimageの二択になりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 服のシワがシミュレーションできる3Dソフトは?

    悩んでおります。 よろしくお願いします。 動いたときの服のシワをリアルにシミュレーションできる3Dソフトを 探しています。絵を描く際の参考にしたいのです。 自分なりに調べた結果、 プロ用ではMAYA・3dxMax・softimage xsi があるとのことで、特にsoftimage xsi は syflexという優れたクロスシミュレーターhttp://www.siliconstudio.co.jp/solution/syflex/index.htmlが 標準で入っているらしい?ので 興味を持ったのですが、 OSがXPのhome editionでは使えないようです。 (XPだと最低条件がProfessionalとHPに書いてありました‥) LightWaveもクロスシミュレーターが入っているそうですが、 どのくらいリアルなのか‥。検索しても参考になる動画が少なく。 (一応syflexをプラグインとして組み込めるようですがLightWaveが 10万ちょいでsyflexは30万近く‥高すぎです涙) アクションシーンの服の動き、シワなどが知りたいのです。 服以外にも背景や体にできる陰影を知りたいため 3Dソフトをと考えていますが特にクロスシミュレーションに 優れているソフトがいいです。 二年くらい独学で本気でやろうと。 なるべく安いものに越したことはないのですが ほんとに納得できるソフトなら何十万出してもと思います。 何かアドバイスいただきたいです。

  • Softimage、Maya、3dsMax

    主にSoftimage、Maya、3dsMaxについて質問です。 以前にもよくある質問なようですが http://okwave.jp/qa3005943.html ↑2年前の質問で モデリング XSI>max>Maya アニメーション XSI>Maya=max レンダリング XSI>max>Maya エフェクト Maya>max>XSI と比較評価されていました。 現状もこうなのでしょうか?

  • 3Dのモデリングしやすいソフトについて質問です。

     仕事で3Dのアニメーターをしています。趣味?でモデリングもしたいと思うのですが、コレがいいと言う理由のあるソフトがあれば教えてもらいたいです。 手になじんだソフトがいいとは思いますが、効率がいいものがあれば詳しく知りたいです。 仕事で使っているソフトは主にmaxとモーションビルダを使っています、maya、xsi,Zブラシ、modoは触ったことが無いです。 よろしくお願いします。

  • 3Dイメージソフト

    3Dイメージソフトといってもごくありふれた物体を描くのでかんいがたで良いのです。 ゲームや高度な機能は求めません。 Softimage Mod Toolを検索で見つけたのですが、 イメージソフトModTool(無料版) ModTool7.5の日本語版ありますか。 特にModTool7.5の場合、日本語版のダウンロードサイトを探したのですが、見つかりません。 また、ModTool(無料版)とModTool7.5の違いは何ですか。それとも機能を含め全く別物ですか。 別におススメの3Dイメージソフト(フリーウェアを含む)をご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう