• ベストアンサー

コバエの原因はパイナップルでしょうか?

先日、たまたま見つけて買ってきた生のパイナップルを子どもがとても気に入ったので、母が来ると生のパイナップルを2~3本買ってもらっています。しばらくテーブルの上に置いてから切って冷蔵庫に入れてましたが、数日前から小さな虫が飛び回るようになりました。 よく見るとパイナップルにかなりたかっています。 いままで出たことがなかったので、パイナップルの葉から沸いた?のかと疑問に思っているのですが、そういうことはありますか? とりあえずハエ採り紙をつけようかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 小蝿は甘い果実を好み繁殖しますから食べ残した切れ端などはビニール袋に入れて捨てましょう、甘い臭いに敏感な嗅覚を持っているのか獲物にたかるのが速いようです   パイナップルの葉から湧いたものではありません、我が家では切り口にラップを貼り付け冷蔵庫に入れます

その他の回答 (3)

  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.4

ショウジョウバエが飛んできているんだと思います。あの、高校の生物の遺伝に登場するハエです。 英名でフルーツフライというくらい、果物の熟れたにおいに集まります。これが、飛んできたということは、パイナップルがよく熟したということでしょう。野外で野生のジョウジョウバエを実験用に捕獲する時もバナナとか果物を使います。 ハエ採り紙は、あまり役に立たなかったと思います。 一番確実なのは、たくさんパイナップルをかわないで、1こづつ買い、熟したかなと思ったら(小蝿が1,2匹飛び周り出したら)、直ちに洗って冷蔵庫に入れるのがよいと思います。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 コバエ=ショウジョウバエのことです。 果物などの匂いに反応してやってきますから、 「密閉」が効果的らしいです。 参考サイトをどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00728/index2.htm
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

>パイナップルの葉から沸いた 違うと思います。 甘い香りに、よってくるんです。 パインの他、ぶどう、もも、スイカなど 香りのある果物を、数時間置いただけで すぐ、たかってきます。 また、今時期は生ゴミにもすぐたかります。 なので、我が家は、6月くらいから涼しく なる時期まで、台所の三角コーナーは 置かないようにして、すぐ、ゴミ袋に 捨てます。(もちろん、フタ付きのゴミ箱にいれて) それでも、ゴミ箱の中でたかっています。 そして、恐ろしい事に あのコバエは、ハエ取り紙につかないんですよ。 なぜかはわからないのですが なんど、ためしても大きいハエしかつかないんです。 なので、防虫をするとしたら 虫全般を避けるための置くタイプや 単純だけど、昔あった網になって おかずにかぶせる傘のような、、、(名前わすれましたが) または、冷蔵庫にすぐしまうか、、、、 だと思います。

関連するQ&A

  • パイナップルの種

    今日、パイナップルを切っていると、種を見つけました。 ビックリしたのですが、一部発芽もしていました。 薄いスポンジの上に、種を置いて様子を見ようと思うのですが、 それでいいのでしょうか? 子供が、張り切って 「うちでパイナップル作って、お友達に食べてもらう」 と、張り切っているので・・・(苦笑) 雪の降る地域なので、無理だとは思うのですが、 一応、温室状のものはあります。 パイナップルの苗が育つ、最低気温、気をつける事、 ご存じの方、教えて下さい。

  • ハエ、コバエが食べ物にたかったらどうしますか?

    夏になり、嫌な虫の多い季節になりました。 我が家でもできるだけ家の中に発生しないよう気をつけてはいるのですが、どうしてもたまに飛んでたりします。 そこで質問なのですが、ハエやコバエの類が今から食べようとしているものに一瞬でもたかった場合どうしますか? 実は今日、家族で食事中サラダのレタスにコバエがとまったのです。ほんの1秒ですけど。 基本的に虫が大嫌いな私はその瞬間を見ただけで食欲が失せ、そのサラダを食べる気力が無くなってしまいます笑。 田舎育ちな母の場合、恐らく何事も無かったように食べます。 残すわけにもいかないので、レタスのコバエがたかっていた一角を取り除いて食べました笑。 これは主に気分的なものですが、実際衛生的に見るとどうなんでしょう? 虫は物凄いバイ菌を持っていると思いますが、ハエがたかったくらいのものを食べるのは全く無害なのでしょうか? 又、スープを作っているお鍋に小さいコバエが入ってしまったことがあったのですが、気持ち悪いと思いながらも全部捨てることはできずその時は虫だけ取って無かったことにしました…笑。 我が家の他の例としては、洗って水切りに置いてある食器です。 洗った食器は自然に乾くまで水切りに入れたまま放置しているのでキッチンに1匹でも虫がいるとその食器にたかることがあります。 その瞬間を目撃してしまったら私はスルーすることができずにハエがとまった食器を水ですすいだりします。 みなさんの感覚としてはどうでしょう??

  • ベランダで育ててる植物に小バエが

    賃貸マンションの3階(南向き)で一人暮らしをしており、 先日100均でプランタ、土、種を買ってきて栽培を始めました。 二十日大根とミックス菜(いろんな菜が出るやつです)と、 花を植えたのですが、すべてのプランタで、 小バエのような、飛ぶ虫が出ています。 小バエかそれよりもすごく小さな小さなハエ?のような虫です。 ミックス菜はだいぶ大きくなったのですが、 その虫のせいなのか、葉に小さな穴がいっぱい空いてます。 このような虫に対してどのような処置をとったらいいか、 教えていただけますでしょうか。 また、今後の対策として予防することもできますでしょうか。

  • 名前が分からない黒色の小蝿のみ発生します 助けてください(泣)

    集合住宅の3階に住んでますが、黒い小さい蝿のみに悩まされてます。 かなりナーバスになってます。 自分でもこんな悩み持っててなんて小さい人間なんだろうとか、神経質過ぎて気持ち悪いとか思える気持ちもありますが・・・・・・。 どなたかお知恵を貸していただけたら助かります。 まずこの蝿の名前が分からりません。 かなり長期間色々と調べましたが、ショウジョウバエやチョウバエではなさそうです。 大きさはショウジョウバエと同じぐらいなんですが、シマシマは全く見られず羽根以外は真っ黒です。 昼は散っているっぽいけど、夜になると白い壁紙の上などにペタっとはりついている事が多いです。 PCのディスプレーや時には顔に向かって思いっきり飛んできてつきまとってくる事もあります。 蛍光灯とか光っているものが好きなようです。 困っているのは、対策しても毎日必ず部屋に3~5匹ぐらいいる事です。 見つけたらその日中に全滅を目標にして、殺すまで粘り必ず殺してます。 (それでも全滅は難しいと思いますが・・・・・・。) 試しに全滅させてから2日間ぐらい窓を全く開けないようにしたりしてますが、 やっぱり毎日必ず見かけます。(嘆)もちろんその都度必ず粘って殺してますが・・・・・・。 コバエは網戸や換気扇などありとあらゆる隙間から侵入する事は把握してます。 しかし不思議なのは、この名前の分からない真っ黒い小蝿しか飛んでいないことなのです。 1年以上前今の住居に引っ越してきた当初は換気扇のところに網を貼ったり対策をしていなかったのでショウジョウバエも見かけました。 でも対策後はショウジョウバエは全くというほど見ません。 参考までに私の実家は車で5分以内ぐらいの場所なんですが、 きちんとショウジョウバエはいます。 これは実家の親が窓の開閉などに対して無関心だったりするので仕方ないんですが、 他の虫も均等にいます。 でも黒色の小蝿はほとんど見ません。 こんな状況なので、なんだか気持ちがすっきりしません。 単なる隙間の問題ではないような気がして・・・・・・。 もちろんそれ以外の虫が発生するは当然嫌です。 かなりかなり気を付けているので、できる限りの蝿は防ぎたいです(泣) 隙間のみがが原因ならショウジョウバエやその他網戸などからもっと侵入できるサイズの害虫も目撃する事も多いと思うんですが、 今は例えると家の中で殺す虫の95%ぐらいの確率で、この真っ黒い小蝿なんです。 困った事にコバエキャッチャーという金チョウから出てる虫捕獲品を置いても1匹も引っかからずに飛んでます。 網戸に虫来ないみたいなのもスプレーしてます。 三角コーナーも置かないし、むき出しの食材系は買わない又は冷蔵庫、 排水溝は毎日熱湯&蓋 コンロ廻りも毎日大掃除並に磨いてます。 床もあえてマットは引かないで、少しでも汚れればゴシゴシに拭いてます。 ホント助けてくださいって叫びたいです。。。。。。

  • 冷蔵庫の周りにこまかい虫がつくんです。

    冷蔵庫の周りにこまかい虫がつくんです。あるときパン粉がついているとおもったら、よーく見ると動いているんです。よーく見ないとわからないぐらいなんですが,確かに動いているんです。最初はハエの子供かともおもったのですが,それにしては小さすぎます(魚釣りのときに使っていたので)。ほんとによーく見ないとわからないぐらいなんですが,それが冷蔵庫の表面に何百匹も集まったりするんです。で、昨日いっせいに台所のところを掃除して発生源を調べたのですがまったくわからず。今日冷蔵庫を見たら10匹ぐらいですがまたついていました。その小さい虫はなんなのか,駆除の方法はあるのか教えてほしいです。亜,それがなぜか冷蔵庫の周りに多くてそこから離れると減るんです。冷蔵庫の近くにおいてあった瓶とかには結構びっしりついてたりしました。よろしくお願いいたします。

  • ホウレンソウやキャットニップ等が虫食いにあいました

    ベランダでガーデニングをしているのですが、ホウレンソウとキャットニップの葉に虫に食われたような痕跡がありました。 数日前に雑草を抜いたらシャクトリムシがわんさか落ちてきたのですが・・・そいつらが移動してきて食べたのでしょうか? それと、ミニヒマワリの葉には白のような茶色のようなハエっぽい小さな虫がちょこちょこと居ました。 水遣りをすると逃げるのですが、しばらく経つとまた戻ってきています。この虫も害虫なのでしょうか? 虫が苦手なので出来れば触らずに駆除したいのですが・・・これらの虫に効く薬があったら教えて欲しいです。

  • 黒い点々が羽の生えた虫に><。。

    先日から鉢植えのペチュニアとハイビスカスに、 黒いゴマのような虫がたくさん付くようになり(最初は無私なのかどうかさえわかりませんでしたが、とにかくたくさん)、植物用の殺虫剤を使用しましたが取れず、羽の生えた虫(小バエ?!)になってしまいました。 特にペチュニアの葉には本当にたくさん付いてしまって困っています。 この虫は普通の害虫用の薬では効かないのでしょうか?対処法を教えてください。

  • イチゴの苗に多数の虫!対処法を教えて下さい

    ベランダ菜園初心者です。 ベランダにプランターを置いて、イチゴを育てています。 ちなみに土は100円ショップで買った腐葉土です。 この間、土の上・中に小さくて白い虫が何匹もうじゃうじゃ動いていました。 その後暫くしたら小さいハエのような虫がどんどん増えて・・・ これは何でしょう?土のせいでしょうか? どうしたら良いでしょう? ちなみに小さいながらも実が4つほどなって、美味しく頂きましたので、今は葉だけになっています。 土の中や上ばかりで見かけていて、葉や実には影響はなかったのですが、あまりにたくさんいたので心配です。 宜しくお願い致します。

  • 缶詰のめっき

    パイナップルの缶詰を子供が開けていました。 問いただすと2日程前に開けたみたいです。 冷蔵庫で保存していた為痛んではないようです。 気になるのが、缶詰の内側のメッキです。 あれは何だったかな・・・? 開封後にその成分が溶け出してると有害ではないのでしょうか? 気にする必用が無いのでしょうか???

  • ノイローゼになりそうです(虫)

    先日、独り暮らしで少し体の不自由な母の家を掃除しに行きました。 忙しくてしばらく放っておいた私も悪いのですが、実家のあまりの汚さにメマイがしました。 極め付けが冷蔵庫! 恐る恐る開けたら中身はほとんど空だったのですが、冷蔵室冷凍室ともに虫がビッシリ入ってました。 コバエのような虫で卵なんだかサナギなんだか、ゴマのようなものもいっぱい・・・。 何ヶ月か前に虫が湧いたので中身は処分したけど、掃除する体力気力がなくてそのままにしておいたらしいです。 涙と吐き気をこらえ何とか掃除しました。 買い換えても良かったのですが、引き取り・設置に来てもらうのも気が引ける程の家の汚さだったんです。 そしてその後…私は眠れなくなってしまいました。 寝ようと思ってウトウトすると、あの虫冷蔵庫が頭に浮かんできてしまうんです。 それでビクッとして目が覚めてしまいます。 もちろん食欲も無くなってしまいました。 冷蔵庫に限らず部屋全体の汚さが頭から消えてくれないんです。 思い出すたびに『ウエッ』と吐き気がします。 あの状態で生活していた母を思うと不憫なんですが、今は自分の精神状態の方が問題です。 私は夫の母と同居しており、自分の母を引き取る事はできません。 小さい子もいるので夫が休みで子供を見てくれる日でないと、母の状態を見に行くことも難しいです。 実家の近所の人は母を「施設に入れれば?」と言いますが、年齢的に若く(60代)かろうじて自分で買い物にも行ける状態なので施設うんぬんは今は条件を満たしていないと思います。 言いたい事があちこち飛んでしまいましたが、とにかく今は私の、虫の記憶なんです。 どうすれば頭から振り払えますか? 私はどうしたらいいんでしょう?

専門家に質問してみよう