• 締切済み

リフォームアポインター

鳥取県に住んでいる男性です。 今度、リフォーム会社へ就職を考えています。面接にも行く予定です。 今予定している会社は、本社が岡山でその地域でCMも放送されていて、それなりに有名な会社のようです。 それで、募集しているのは「アポインター」。つまり「飛び込み営業」です。 そういえば、以前訪問販売について「悪徳商法」などとテレビや雑誌で盛んに言われていました。ここ最近はその噂も「どこえやら」という感じですが、その会社もそうではないかととても不安であります。 そこで、その会社についてどのぐらい信用されているのかということを詳しく知るためにはどうすればいいのか、調べる方法をご存知の方があれば教えて下さい。 (もちろん会社のHPはありますが「お客様の声」みたいな事が書いてあるページがありません。それにHPの字面だけではもう一つ信用が出来ないので、出来るだけ消費者センターや建設協会などの「信用機関」で調べてもらいたいと思っているのです) ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sanpen
回答No.2

やめた方がいいと思います。営業なのでノルマに近いものは必ずあると思います。固定給10万プラス歩合とのことですが、契約が1件もとれなければ10万しかもらえません。生活できるでしょうか。会社の事を知る簡単な方法として、求人誌にどれだけの頻度で、募集をしているかを見ることです。毎週のように求人をだしている会社は、大部分が社員の離職率が高い会社です。このような会社は、採用してもみんな辞めていくので、高い固定給や歩合をアピールして人を集めます。気をつけましょう。

toks2003
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実は、正直申し上正直に申し上げて、この仕事を希望する一番の目的が「お金儲け」なのです。(ちなみに2番目は「ネクタイを締めてする仕事がやりたかった」3番目は「対人関係を少しでも改善したかった)ですから、あまり長くこの仕事は続けたくないというのが本音です。(こういう生半可な考えは良くないかと思いますが) ですから、半年近く(来年の3月か4月ぐらいまで)働こうと考えています。それで、それまでに(出来れば今年中に)一軒でも契約が出来なければ退職しますし、契約が出来てもそれを持って他の仕事に行こうと思っています。

• agu1980
回答No.1

まずはその会社名の後に「苦情」ってキーワード入れて検索してみましょう。 ちなみに、ですが、 「ここ数年で一気に急成長」ってのは大抵裏があります。よほど優れた商品、技術でもあれば話は別ですが。 やけに営業マンの出入りが激しいとか、「やったらやっただけもらえる」、「年収ン千万も夢じゃない」、なんて言われたらもう絶対ダメです。また「ノルマはありません、固定給ン万円」もダメです。(大抵ウソです。)おいしい話ばかりのアポインターはほぼ100%近くダメでしょう。 消費者センターに聞いてみるとさりげなく教えてくれますが、営業妨害になるといけないのであまりハッキリとは教えてくれないかも。「悪徳商法」ってHPも参考になりますよ。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
toks2003
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 今日、会社に問い合わせてみたのですが、「研修中はノルマは強制しませんが、正社員になったら毎月最低1軒契約を結んでくれたらいいです」と言われました。 また給料については「研修中は1日5000円ずつ。正社員になったら固定給100000円プラス歩合など」だそうです。 また、扱う商品は「屋根瓦」で、その点検作業もするそうです。 これを聞かれて他の方はどう思いますか。 (他力本願ですみません)