• ベストアンサー

悪徳商法について

今、知人からあるネットワークビジネスを紹介されました。いろいろこの会社についてHPで調べてみたところ、「悪徳だ」ということがかかれているHPが多く、戸惑っています。そもそも悪徳商法とはどういうことなのでしょうか。HPを見ているとア○ウェイやニュー○キンなども悪徳だとかかれているHPがあり、私の中ではこの2つは悪徳ではないとの認識があったので、悪徳だといっているHPにかかれていることも全て鵜呑みにしてはいけないのかな・・・と思っているところです。 どこか、悪徳商法のことを調べるHP、今紹介されたビジネスがしっかりしたものかどうかを正確に判断できるHPなどで信頼の出来るところをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ネットワークビジネスに関しては悪く言う人の方が多いと思います。 alishiaさんはHPで色々調べた結果、迷いが生じたと思いますが、 よ~く考えて見て下さい。 ◆HPで書かれている事はその会社の事をきちんと知っている人が書いたものですか? また、それを書いた人はあなたの知り合いですか? ◆あなたにこのビジネスを紹介してくれた人はその会社の事をきちんと知っている人ですよね? そして、その人はあなたが良く知ってる人ですよね? どちらを信じるかを考えた時、答えはすぐ出ると思います。 実際問題、私のこの回答もネット上を通じてのものなので、信じる、信じないはお任せします。 それでは失礼します。

alishia
質問者

お礼

インターネットで得られる情報は、そのHPを作った方の主観的な意見が多く入ったりするので、本当にどれを信じたらよいのか分からなくなってしまいます。いろいろ悩みましたが、もう一度詳しく知り合いの方から話を聞き少しずつ不安を解消していきたいと思いました。先日、長時間にわたって詳しく教えてくださり、不安に思っていた面がかなり解消されました。最後の決断は、主人に任せてあとは主人を信じていこうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私がオススメするのはお近くの消費生活センターなどに詳しく聞くことです。 やはり、ネット上の情報だけでは白黒つかないですし、信用もどの程度出来るか疑問です。 消費生活センターなどでしたら、ちゃんと相談員さんが悪徳商法のどの様な点が問題になってるのかなど 実体験を交えてお話ししてくださるので一番参考になるのでは、と思います。 まずは電話して色々聞いてみてはいかがでしょうか??

alishia
質問者

お礼

インターネットでの情報は、本当にいろんな方の主観的な意見が多くあり、どれを信じたらよいのか分からなくなってしまいます。消費生活センターなど、公共の機関で調べることができたら一番安心できそうですね。 アドバイスをありがとうございました。

• nenoneno
回答No.2

gooで 「悪徳商法」で検索してみてください。あなたは既に洗脳されかかっているかもしれません。 私が思うに、悪徳商法と1個所でも書かれているサイトがあればそのビジネスは疑ってかかるべきです。何か問題があるはずです。 ネットワークビジネスという事はあなたが人をだます事になります。場合によっては友達関係、家族関係・・・すべて失う事になりかねないですよ。 最終的にはご自身で判断する事でしょう。 自分で判断出来ない事はやるべきではないと思います。

alishia
質問者

お礼

私自身は、この会社に疑いを感じているのですが主人はすっかり信じ込んでしまっており、始める気持ちでいるみたいで困っています。 本当に悪徳なのか、はっきりした証拠がほしいところですが今のところいろいろHPを探し回ってはいるのですが断定できる有力な手がかりが見つかっていません。 ただ、自分で調べた上で悪徳ではないと認識していた会社も悪徳だと載っているHPがあり、HPの情報を鵜呑みにしてはいけないなと実感しております。慎重にとことん調べたいと思っています。 ありがとうございました。

• ikeryu
回答No.1

多くの検索エンジンでヒットするか?と思いますが・・下記のサイトはお役にたてるのでは?ないかと思います。ご参考になれば幸いです(^^;)

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
alishia
質問者

お礼

悪徳商法に関するHPはたくさんありすぎて、どれを見たらよいのか、またどれを信じたらよいのか難しいですね。 ありがとうございました。