• ベストアンサー

悪徳商法について

今、知人からあるネットワークビジネスを紹介されました。いろいろこの会社についてHPで調べてみたところ、「悪徳だ」ということがかかれているHPが多く、戸惑っています。そもそも悪徳商法とはどういうことなのでしょうか。HPを見ているとア○ウェイやニュー○キンなども悪徳だとかかれているHPがあり、私の中ではこの2つは悪徳ではないとの認識があったので、悪徳だといっているHPにかかれていることも全て鵜呑みにしてはいけないのかな・・・と思っているところです。 どこか、悪徳商法のことを調べるHP、今紹介されたビジネスがしっかりしたものかどうかを正確に判断できるHPなどで信頼の出来るところをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ネットワークビジネスに関しては悪く言う人の方が多いと思います。 alishiaさんはHPで色々調べた結果、迷いが生じたと思いますが、 よ~く考えて見て下さい。 ◆HPで書かれている事はその会社の事をきちんと知っている人が書いたものですか? また、それを書いた人はあなたの知り合いですか? ◆あなたにこのビジネスを紹介してくれた人はその会社の事をきちんと知っている人ですよね? そして、その人はあなたが良く知ってる人ですよね? どちらを信じるかを考えた時、答えはすぐ出ると思います。 実際問題、私のこの回答もネット上を通じてのものなので、信じる、信じないはお任せします。 それでは失礼します。

alishia
質問者

お礼

インターネットで得られる情報は、そのHPを作った方の主観的な意見が多く入ったりするので、本当にどれを信じたらよいのか分からなくなってしまいます。いろいろ悩みましたが、もう一度詳しく知り合いの方から話を聞き少しずつ不安を解消していきたいと思いました。先日、長時間にわたって詳しく教えてくださり、不安に思っていた面がかなり解消されました。最後の決断は、主人に任せてあとは主人を信じていこうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私がオススメするのはお近くの消費生活センターなどに詳しく聞くことです。 やはり、ネット上の情報だけでは白黒つかないですし、信用もどの程度出来るか疑問です。 消費生活センターなどでしたら、ちゃんと相談員さんが悪徳商法のどの様な点が問題になってるのかなど 実体験を交えてお話ししてくださるので一番参考になるのでは、と思います。 まずは電話して色々聞いてみてはいかがでしょうか??

alishia
質問者

お礼

インターネットでの情報は、本当にいろんな方の主観的な意見が多くあり、どれを信じたらよいのか分からなくなってしまいます。消費生活センターなど、公共の機関で調べることができたら一番安心できそうですね。 アドバイスをありがとうございました。

  • nenoneno
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.2

gooで 「悪徳商法」で検索してみてください。あなたは既に洗脳されかかっているかもしれません。 私が思うに、悪徳商法と1個所でも書かれているサイトがあればそのビジネスは疑ってかかるべきです。何か問題があるはずです。 ネットワークビジネスという事はあなたが人をだます事になります。場合によっては友達関係、家族関係・・・すべて失う事になりかねないですよ。 最終的にはご自身で判断する事でしょう。 自分で判断出来ない事はやるべきではないと思います。

alishia
質問者

お礼

私自身は、この会社に疑いを感じているのですが主人はすっかり信じ込んでしまっており、始める気持ちでいるみたいで困っています。 本当に悪徳なのか、はっきりした証拠がほしいところですが今のところいろいろHPを探し回ってはいるのですが断定できる有力な手がかりが見つかっていません。 ただ、自分で調べた上で悪徳ではないと認識していた会社も悪徳だと載っているHPがあり、HPの情報を鵜呑みにしてはいけないなと実感しております。慎重にとことん調べたいと思っています。 ありがとうございました。

  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.1

多くの検索エンジンでヒットするか?と思いますが・・下記のサイトはお役にたてるのでは?ないかと思います。ご参考になれば幸いです(^^;)

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
alishia
質問者

お礼

悪徳商法に関するHPはたくさんありすぎて、どれを見たらよいのか、またどれを信じたらよいのか難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪徳商法?

    最近、エスジートラストという会社から頻繁に電話がかかってきます。マンション購入と賃貸どちらが徳かとか、今の収入で購入できるか判断してやるから、自宅を訪問させてほしいというのです。また、収入や、貯蓄額についてもしつこく聞かれました。断っても、かなりしつこく話し続けます。今のところは、マンションを買えと言ってはいません。買ったほうが徳ということになったら、物件を紹介するとは言っています。 これって、やっぱり、新手の悪徳商法なのでしょうか。

  • 悪徳資格商法のカモリスト

    知人ですが資格商法にひっかかりました。 細かいことは分かりませんが、おそらく合格するまで 代金を支払えとの事。 しかし1回振り込んだのか?その次はもう振込みをやめたそうです。 そこで電話でトラブルとなりました。 そしたらどうも悪徳商法のカモリストに載ったようです。 あなたの債権を代理で回収するものです。等を名乗り 脅迫めいたことを電話で言ってきます。 さらに会社には1時間おきに電話がきたり、本人を脅し追い詰め 支払うよう請求してきます。 また会社の総務にも電話をかけてきて、給料差し押さえるなどのことを 総務担当に言います。当然総務は正規の内容でないので受け付けませんが。 商売上、個人を相手にしています。 個人名で電話に名乗ってくるので、 お客か、悪徳商法か判断出来ず電話受けたものが本人に電話をまわします。 「本人も出かけてくれと言ってくれ」と電話受けたものに伝えると 相手も「お前かくまってんだろ!」と電話を受けたものにも高圧的な態度で脅します。 本人も相当まいっています。この様な場合どう対処したらよいでしょうか。 警察など対処してくれるのでしょうか? 会社の電話は交換機が古く非通知(184)発信を拒否できず、 ナンバーディスプレイも対応できません。 よろしくお願いいたします。

  • マルチ商法?それとも違うの?

     化粧品販売をしている知り合いから、勧められ使い始めました。  いまいち、それがマルチなのかそうでないのか分かりません。  教えてくださいませんか?(社名は伏せます)  誰もが知っているわけではないけど、聞き覚えのある社名です。  番組の提供もしています。  エステ等の店舗があるかもしれませんが、主に口コミが多いようです。  誰か紹介してと言われました。とくにビジネスに話を持っていかれることはありません。  こういうのはマルチ商法あるいはマルチまがいと言わないのでしょうか?知人→知人→知人というように紹介で、エステに誘うのは普通の商売形態なのですか?

  • ユニシティーについて

    最近友人が「ユニシティー」という化粧品&サプリメントを「勧める活動」を始めたのですが、どうもア○ウェイやニュー○キンと似たようなマルチのニオイがします。 健全な会社ですか?

  • ■マルチ商法を辞めさせる方法

    ■マルチ商法を辞めさせる方法 彼がバイト先の先輩に誘われネットワークビジネス「ニュー○キン」のセミナーに行ってきたようです。 まだ活動はしていないとの話ですが、私はマルチ商法の類は拒否感が強く、始めて欲しくありません。 彼の意見としては ・損はしない ・良いと思って買ってもらうのだから、悪徳ではない ・お金を楽に稼ぎたい ・稼げるかどうか一度試して、駄目なら辞めればいい それに対し、 ・ごくアップラインの人しかお金は稼げない ・商品の良さを知るため、と自分で商品を買うことによって  加入者が消費者になっている ・5A-1という評価は、資産の多さであり、評価を得ている訳ではない そもそも、勧誘のみで商品を購入させるわけですから もし身内や友人数名に売れたとしても、高額な利益が入るとは思えません。 (化粧水は2ヶ月に1本。買い込むことはないですし。) きっと始めれば辞め時が分からず、儲かるまでと言い続けるでしょう。 「○○(彼)に勧誘された」という噂が広まれば、あっという間に友達は離れていくと思います。 彼は今のところマルチ商法と分かった上で、一度試したい という気持ちが強いようです。 どうすれば彼を止められるでしょうか?悪い方向に進んで行くんだろうと思うと悲しいです。

  • ネットワークビジネスをはじめたいけど

    ネットワークビジネスをやってみたいと思っているのですけど ネットワークビジネスって「悪徳商法なのかそうでないのか」って 必ず意見がわかれるかと思います。  NBやっていない人・・・悪徳だからやめなさい。  NBやっている人・・・・すばらしいビジネスです。 みたいに。 やっていたけどやめた方いらっしゃいますでしょうか。 ネットワークビジネスに対するお考えをお聞かせいただけませんでしょうか。 ちなみに私が始めようとしているのはファーマネックスです。

  • 知人がマルチ商法をやっていますが、犯罪ではないのでしょうか?

    知人がマルチ商法(?)をやっています。 商品があるわけではないのですが、始めに会への参加費をいくらか払い、その後人を紹介するごとに紹介料がもらえる、という仕組みです。 知人はこれがマルチであることを認識してやっているのですが、これは犯罪ではないのでしょうか? また、マルチであることを全く理解していない場合は犯罪になるのでしょうか?

  • ニュースキン

    ニュースキンはマルチ商法に引っかからないのでしょうか? 親友がニュースキンビジネスを始めようとしています。 公式HPなどを見ても\8000から始められるとしていますが 初期投資額に含まれる商品を買うと\20000を超え、条件に収まります。 確かにいい商品を売っていますが、商法がとても怪しく思います。 「悪徳 マルチ ねずみ講 ニュースキン」 に関するサイトはほとんど見ました。 商品自体いいものだと分かっているのでそれ以外の 専門的知識をお持ちの方の情報がほしいです。 親友は会社員ですが、サイドビジネスとして始めようとしています。 私は、やめてほしいのですが…。 (今の時点でどんどん友達をなくしているので) できれば確かな情報(かかわってらっしゃる方がおられましたら是非) を待っています。

  • 扶養社の美顔器の商法について

    はじめまして。 私の知人が扶養社の美顔器を使用しているのですが、 そのうちメンテナンスを担当している女性から、 この美顔器のビジネスを一緒にやらないか?と勧められています。 私はア○ウェ○、ニュ○スキ○、バブ○ス○ー等の商法を ニュースや知人を介して耳にしていますが、 同じに思えてなりません。しかし知人はやる気満々です。 私は美顔器自体を否定しているわけではありません。 「いい物はいい」の考えですから、金銭的な余裕があれば 購入する事は自由ですからいいと思うのです。 その商法というか、2、3人で知人を取り囲むように 言葉巧みに呼び出して食事とかお茶をしながら誘うらしいのです。 美顔器を購入したお客さんをビジネスに取り込もうとする事自体が おかしいと思いませんか? どなたか、噂ではなく実際に扶養社のビジネスに携わった方、 扶養社で勤務をしている(していた)方で内情を知っている方、 本当の内情を教えて頂けませんか? 知人は本当に純粋な心を持った人間で、私はその性格を見抜き、 人の心に付け入るような態度にしか見えません。 本人は洗脳されているようで信じ切っています。 こんな話しで人間関係が崩れていく事が我慢ならないのです。 どうかお力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

  • マイラ化粧品について知っている方

    友人からマイラ化粧品(クリスティーネ・シュラメク・ジャパン)をすすめられました。 聞いたことのないメーカーで、使ったことのある方いらっしゃいますか?? ア○ウェイのように悪徳商法ではないでしょうか? 一緒に美顔器も勧められましたが、化粧品だけで効果は出ないのでしょうか?? 価格が高いため、心配です。

専門家に質問してみよう