• 締切済み

その会社が信用できるか教えてください!!!!

ある会社が信用できるかどうかと評価が高いかを調べる方法を知っている方いたら教えてください。 前に悪徳商法の会社に騙されてしまいソニーとか東芝とか日立等の大手でしたら信用できますが、あまり名の知られていない会社が優良会社かどうかを知りたいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

• miuzoo
回答No.3

与信であれば、上場会社は株価と決算書3期分を見て判断。非上場の場合、帝国データ等で決算書を3期分入手し判断。 ただし、粉飾の可能性あるので、専門家でないと矛盾点等わかりません。一般の方では見極めほぼ不可能です。 帝国や東商工の評点は、社歴や資産、社長の資質、決算状況等の積み上げ方式の点数付けのため、あまり役に立ちません。まあ参考になるのは売上・利益・社長の出身校くらいです。 実際帝国の評点70点前後の企業も多数倒産しましたし39点以下でも確実に商売している会社も多数あります。しかもあまり名の知られていない会社の場合、帝国データバンクは簡単なTEL聞き取り等で評点の更新をしますので、いい加減なものです。 私が知っている会社も帝国評点は39点以下ですが、社長個人が沢山不動産を所有していますので、銀行借り入れも容易に行えます。 結論として、2ちゃんねる等の掲示板や個人ブログ等を確認した方が判断できるのかなと思います。 ネットで調べても出てこない会社の場合、貴方の感性で最終判断してください。

te13181007
質問者

お礼

長文のご返答ありがとうございます。 いろんなデータでの判断で結構簡単には調べることはできそうないですね! やはり2ちゃんねるで悪評があるかどうかと帝国データバンクですか!!

• ryuken_dec
回答No.2

調査することでしょうね。 まず簡単に分かることとして、決算書を読む。経営陣の経歴を調べる。 その上で、怪しいと思われるポイントを絞って信用調査をしてもらうことでしょう。自分でインタビューしたりするツテもあればいいのですが、そういうことは稀だと思いますので、No1の方の言われている帝国データバンクなどは良いと思います。

te13181007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 調査と言われても決算書等や経歴などは手に入りそうにないのでちょっと厳しそうです。 帝国データバンクを初めて知りました。 ちょっと調べてみます。

• hiko3323
回答No.1

帝国データさんに、調査依頼する。