• ベストアンサー

日立エナジーコート(株)って会社は信用できるの?

突然女性から電話が来て、こういう会社だが、株主募集しているので、資料送ってもよいか?だって。良いと行ったらまもなく送られてきて、 こんどは、男性(名前は名乗った)から勧誘の電話説明。ジャスダックに上場予定だが、その前に500名の株主が必要なのだとのこと。事業内容:「バイオマスを原料にするブドウ糖及び工業用アルコールの製造プラント技術開発・アルコールの製造・販売」、日立市ある会社だが日立製作所グループかと思い、それなら信用出来るだろうと思ったが、関係は無いとパンフに記載(その辺は良心的側面有)。信用できる情報が無いと電話で話したら、まもなく、前年の決算報告書(経常利益プラス)と関東財務局への届出の写しが送られてきた。・・・どう思いますか?いんちきでもないような雰囲気ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

企業が業績を伸ばし、上場しようという場合は、その何年も前から大手証券会社が人材を送り込み、経理や財務から、ありとあらゆる分野で指導をします。 もちろん、不正経理や裏帳簿がないかも、内部から調べます。 そうして問題がなく、条件を満たし、今後も伸びてゆくであろうという目算がたつと、「めでたく上場」ということになって、その大手証券会社は、主幹事としてガッポリ儲けます。 ですから「上場予定だが、その前に500名の株主が必要なのだ」というのが、そもそも真赤なウソだということになります。 株主の1000人や2000人、大手証券が全国の支店に号令をかければ、1時間もかからず集めてしまいます。 そんなことをしなくても、上場するような会社なら、従業員に持たせたり、役員が親戚に譲ったりして、簡単に株主を増やせます。 たいへん失礼なことを書きますが、こんなヨタ話に乗りかかる質問者の方のほうがどうかしてます。

kaibahosino
質問者

お礼

ひょんな勧誘が舞い込んだことから、いろんな方にいろいろ教えていただいたり、また自分で調べて見たり・・大変勉強になりました。当初該社のHPもあったのですが、現在は引っ込めたようです。冷静に見てみるといろいろおかしなところが見つかりました。おかげで、引っかからずにすみました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.4

[未上場の会社への投資話]については、次のURLを参照してください。 損失が出ても諦めがつく程度の金額なら投資しても良いかなーとは思いますが、欲を出して失敗する例や事件も多いようです。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200602_1.html http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/051026.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%A0%AA

kaibahosino
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ問題が出ているんですね!上記アドバイス戴いた方の回答も含め、相談してよかったと思っています。大変勉強になりました。業務内容そのものは、エネルギーの無い日本にとって頑張って欲しい業界ですので、もう少し観察してみます。

noname#58790
noname#58790
回答No.3
kaibahosino
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに「日立」の冠は、日立製作所Gだと思わされますよね、電話もらった時点ではそう思っていました。でも後送該社パンフにはその点は、きちんと明記してあるので、逆に信用度はプラスに触れているんですよ。しかし、それ以外に信用情報がありません。

• vaio09
回答No.2

無限エネルギー事業への投資話ですか? 定期的に発生しますね? ちょっと前にも報道で騒いでましたから、その残党でしょうか。 たしかTBSが熱心でした。その時は濾過器のような装置を数百万で買わされた被害者が訴えてました。 日立エナジーコートという社名は、帝国データバンクなど複数の信用情報DBに、まったく登録がありませんでした。 IPOを目前にしている会社なら、どこかに信用情報があるものですが。 無届けの幽霊組織という気もします。 それに、株主募集なら普通は付き合いのある企業とか、お金持ちのパトロンに打診するので、市井の一般人へのテレアポみたいなことはしませんよ。 その決算報告書も、ワープロで作った「でっち上げ」ですかね。

kaibahosino
質問者

補足

なるほど、私もそんな気もしているのですよ。報道で有ったんですか、帝国データバンクというものも有ったんですね、気が付きませんでした。関東財務局への届出の写しは、本物のようですが、ここは、もしかして、どんな申請も受け付ける・・・?とすとすると、信用情報になりませんよね。売り出し価格とか公開後の価格などもひれきしてくれたので、こんな事も勧誘時言うの?と、うさんくさく思った次第でした。ありがとうございました。もう少しいろんな状況観たいと思います。

• sirowan777
回答No.1

うさんくさい、と思います。