• 締切済み

どうしても信用できない会社

三ヶ月程勤めていた会社がありました。 (正社員扱いではありませんでした。) 中小企業の為、給料面は手作業が多く明細も手作りです。 給料も振り込みではなく、手渡しです、そしてサインをして受け取りを します。 退職した月の給料は、こちらの都合で勝手にやめたので半月分の給料も もらっていません。退職届けは出しましたが。 (3ヶ月は雇用保険も入れてくれませんでした。) この会社は離職率が高く、会社も大変かとは思いますが、それなりの 理由もある会社だと思います。 今回私が思っている事は、会社からもらった明細は本当の明細なのか? 税金は実際には多めに払い、もっと多い支払いをしていることになつて いるのでは、ないかなど すごく疑うと きりがないかも知れませが、あやしくて、あやしくた 仕方がありません。 そこで自分で考えたのですが、所得証明書?(給料支払い証明書? 在籍期間の)を内容証明郵便にて求めようかと思います。 この方法、対応などについて よきアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

他の方の質問のも書いているのですが 内容証明郵便は何の拘束力もありません。 あなたの意思を確実に伝えることと伝えたことがあなたの主張と同じであることを証明するだけです。 なので他の方の通り源泉徴収票を貰って税務署で確認しないと納税額の確認は出来ません。

• PinkSea
回答No.2

以前他の方の質問で読んだんですが、あやしい会計をしている会社は源泉徴収票の発行を嫌がるところがあるらしいですよ。 源泉徴収票も本当に信用できるものが出てくるんでしょうか。ご自分で給与の内容を計算されてみてはいかがでしょうか。国税局のHPを覗けば簡単に所得に対する所得税の算出ができるようになっていますし。 (所得税の課税対象になるのは給与総額から社会保険料・雇用保険料を差引いたものです) また労基所等に相談してみてはいかがでしょうか。

• kenzo-
回答No.1

回答失礼します。 会社を辞めて源泉徴収票をもらいましたか? 源泉徴収票はmithunagaさんがその会社で働いていた間に支給された給与や払った税金額が記載されています。源泉徴収票をみてご自身の実際にもらった給与と比較してみてはどうでしょうか? 他の会社に就職された場合に、年末調整でどちらにしろ源泉徴収票が必要になりますのでもらっておいたほうが後が楽です。 ちなみに、会社には源泉徴収義務があるので源泉徴収票は必ずあります。 源泉徴収票について説明しているサイトがあったのでご覧になってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/