• 締切済み

会社都合による退職届の書き方について

入社して1ヶ月半が経ち、初めての給料を貰い、明細を確認したところ面接時に約束してもらった金額よりも大幅に減額されており、深夜まで行った残業代すら減額されていました。 それを会社側に話したところ来月から基本給を約束の額に増やす代わりに残業代や各種手当ては全てカットすると言われました。加えて、試用期間だからという理由から社会保険にも加入させてもらえません(面接時は入社後すぐに入れて貰えると言われた)。 妻と子供3人、住宅ローンを抱えて、安心して働けない会社には居られず、雇用契約と条件が違う為、また失業保険の認定再開手続きもあり、即日退職したい旨を伝えたところ認めてもらえず喧嘩別れになりました。離職票と残りの給料を貰い、一日も早く会社をやめ、就職活動に専念したいのですが会社都合による退職届はどのように書けばよいでしょうか? また提出手段は直接手渡しするべきだとは思いますが万が一、受け取ってもらえない場合は内容証明郵便で送付しようと考えています。その時の内容証明の書き方等も教えてもらえると助かります。 宜しく御願いします。

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

会社都合による退職届出なんて、あるわけない。 会社都合は、会社が作成べきの物 

wdysnr
質問者

お礼

すみません。切羽詰っていて調べが不十分でしたが理解しました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

失業給付金の受給資格の認定において「会社都合」での離職者を「特定受給資格者」と呼び、通常の離職者に課せられる3ヶ月の「待機期間」なしで受給できます。 「特定受給資格者」の代表はいわゆる「解雇(リストラ)」で離職した人です。しかし、ほかにも下記のような理由で離職した人も「特定受給資格者」と認められます。 「(1) 解雇 (自己の責めに帰すべき重大な理由による解雇を除く。)により離職した者 (2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者 (3)以下省略。」 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 質問者様の場合、明らかに(2)に該当しますので退職届けにはこの由、明記して下さい。そしてハローワークでこれを証明できるように、入社面接時の条件と実際にもらった賃金の明細、退職届のコピーを付けて、特定離職者に認定されるよう手続きして下さい。 なお、内容証明郵便の出し方は下記の通り。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

wdysnr
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社時に本来は賃金にかんする記述はあるのが基準法に定められている筈なのですがその記載は一切ありませんでした。 つまり面接時に言われた金額はその時の口約束でしかないのです。 今回の会社のその前の会社が13年勤務→倒産による解雇ですので受給資格は「特定受給資格者」に該当しました。 もし退職届を出すようなら口約束だとしても『(2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者』に該当するかどうかを相談機関に聞いてみます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

会社都合の退職というのは解雇のことですから、あなたから申請する ことはできません。 クビにして欲しいならクビにしてくれといえばいいと思いますが、会社 がそれに応じるかどうかは微妙だと思いますよ。

wdysnr
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにごもっとも。 契約と違うから辞めさせてくれ、も辞めるという意思は自己都合ということになるのですね。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

辞めるのはお待ちください。 このままじゃ貴方は損をするばかりです。 まともに働いたなら、約束された給料を頂く権利があるのに、辞めちゃえば権利放棄になります。 さんこうURLに相談しましょう。 相談しながら再就職先を探しましょう。 内容証明は出してはいけません。喧嘩を売ることになります。 勝てる自信はあるのですか? http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/ http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
wdysnr
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細としましては最低限生活するために基本給25万は欲しい旨を面接時に社長に相談したところ了承を得られたため入社。 ↓ 1ヵ月後給与明細の金額は基本給15万。問いただした所、社長「専務に一任している」→専務は社長がどう言おうと払えないからそうした。との事。 これについて話し合いをしても堂々巡りで話は平行線。喧嘩別れ状態ですので仕事を続けるメンタル状態にないのが正直なところです。おっしゃるとおり内容証明は最終手段、宣戦布告に等しいという話を聞いたので出来ればそうせずに穏便にしたいのですが・・・。 もう正直、どのようにすればよいのか判断が出来かねる状態です。 とりあえず明日は無断欠勤せず、体調不良で休む旨の連絡をして教えていただいた法テラスや労働基準監督署等へ相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 会社都合による退職ですか?

    先日、会社を解雇されました。 会社より「雇用保険被保険者離職者証明書」が届きました。 そこでちょっと気になった点があります。 離職理由にて 3.事業主から働きかけによるもの (3)希望退職の募集及び退職勧奨 (2)その他 に丸「○」がしてあります。 内容はともかくとして これって 会社都合による退職ですか? それとも自己都合になるのですか? 失業保険はすぐに出るのでしょうか? すいませんが教えてください。

  • 失業手当てについて(会社都合で退職するには)

    失業手当てのことで質問します。 年末まで4年間勤務していた会社を自己都合で退職しました。 (その会社では平均60時間の残業がありました) 今年の1月から新たな会社に転職したのですが、試用期間で退職予定です。 理由としては:入社前に聞いていた労同条件と違うこと。(入社当日から毎日3時間以上の残業・・・一月60時間い以上、社会保険、雇用保険に入ってくれない、給料が入社前に聞いていた額と10万円違う、有給休暇制度がない、労働にあたって契約書を書いてくれない・・・そんなものは不要だと言われた、毎日言葉で暴力を振るわれる、20人の社員がいると聞いていたが実際は7人、そのうち4人は辞めて、実質3人になるなど) この場合、現在の会社で「会社都合退職」とすることはできるのでしょうか?また、できたとしても、労働保険に加入していませんし、3ヶ月未満の勤務なので、前の会社の離職票を使用することになるのでしょうか? どうしたら「会社都合」として退職することができますか・・・。 どなたか、お力をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 会社都合にしたいときの退職届

    同じような質問があったら申し訳ないのですが、色々調べても納得のいくものがなかったので、ご存知の方、または実際経験のある方、教えていただけないでしょうか? 現在勤めている会社を退職しようと思っているのですが、失業保険の関係もあり、会社都合で退職できないかと考えています。 今の会社は残業が異常に多く、休日出勤も当たり前という、労働条件が非常に悪いので、これ以上の勤務は無理と判断しました。 「離職日の属する月の3ヶ月間において労働基準法36条1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間を超える時間外労働が行われたこと」 があれば、会社都合になるということを聞いたので、 月45時間以上の残業があれば、会社都合に持っていけるのでしょうか? その場合、退職届を「一身上の都合により」という文章で出してしまえばやはり自己都合にされてしまうのでしょうか? 1)会社に退職届を出しても会社都合の離職票を出してもらえるのか? 2)自己都合の離職票を出されても、3ヶ月のタイムカードを持ってハローワークへ行けば、会社都合に撤回できるのか? あつかましい考えかもしれませんが、かなり会社にはコキ使われたこともあり、なんとか会社都合で給付制限を付けづに、失業保険をもらい、安心して転職活動を進めたいと思ってます。 これが可能であれば、酷い残業を強いられて辛い思いをしてる人は今の世の中多いかと思いますが、退職後も少しでも生活が楽になると思います。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 会社で揉めて退職

    今月の6日に会社を退職、その後保険証の郵便返却を求められました。保険証が無いと困るので市役所で手続きしましたら、退職証明が必要との事。 勤めた会社が最低な会社であったことも含め両親に相談、市役所の書類を先に送り返信が届いたら保険証を郵便で送ったらと言われそのようにしました。 そしたら会社から電話がきて、自分の主張ばっかりしないで返す物を返しなさいよ!と怒鳴られました、じゃないと市役所の書類も返さないと言われ翌日保険証と制服、会社の書類一式宅配で返却しました。木曜日に電話がまた掛かってきていい加減保険証を返しなさいよ、会社を困らせないでとメールが来てました。さらに給料は手渡しでないと支払わないとのことでした。給料は25日支払いです。 郵便局に確認したら保険証は書き留めで届いてるとのこと。給料手渡しの際は連絡取ってから来なさいとも言われました。 自分では怒鳴られるのが恐怖でパニックってます、どう行動するのが良いもでしょうか。 情けない私に皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社都合により退職届けの出し方

    会社都合により退職届けの出し方 零細企業の契約社員として一年間契約しました。 業務は営業職(新規取引先店舗開発}です。本来ならば12月まで一年の契約期間が満了します。 2ヶ月前から打診はされていたので了解して10月末で契約打ち切りとなりました。 会社から退職届けを提出してくださいと言われました。会社から離職票はいただいたのですが 自己都合ではない為、退職届けはどのような文章で書いてよいかわかりません。 ●ちなみに入社時点で雇用保険、社会保険は入っておりません。 会社都合でも辞めても失業保険はもらえません。この場合は一身上の都合でもなんら支障のないように おもえますがどのような文章で退職届けを出したらよいでしょうか?

  • 退職理由。自己都合か会社都合か。

    私は新卒で、ある小さい会社に就職しました。 しかし入社して数ヶ月も経たないうちに毎月のように給与の遅配があり、仕事もほとんど無くなり、保険にも一切入れてもらえませんでした。また、社長の横暴ぶりが酷く、気に入らない社員は次々強制的に即日解雇させられていました。 そして入社して約一年経ったときに、社員全員に対して社長から「退職するか、しないか決めて欲しい」と言われ、もう色々と限界だったので退職の意思を告げ、当日に辞めました。退職届は書いてません。 この場合、退職理由は、給与遅配とかがあっても自己都合になるのでしょうか?それとも会社都合でしょうか? あと、退職理由を採用した会社が問い合わせることなんていうのはあるのでしょうか? その際に、自分が話したことと前の会社との間で食い違いとかあったら、どうなるんでしょうか?

  • 退職届を提出していないことにされたら?

    退職届を提出してこれを上長が受け取ったとして、2週間後に退職した気になって出社しなかったら電話で無断欠勤とか言われて、 既に提出してある退職届のことを上長に確認すると「そんなものは受け取っていない」と完全にトボけられたらとしたらどうなりますか? しかも、その日か2週間以内に転職先の入社日だったような状況だとするとどうすればいいんでしょう? 内容証明郵便で送るという手段がありますが、これは宣戦布告と同じなので、円満退社を目指すとしたら選択肢から除外されますよね? しかし、そう思って直接手渡ししたのに、それをトボけられてしまうというリスクを抱えなければならないことは避けられないのでしょうか? しかも、転職先の入社日が近い場合や、(健康保険などの都合で)ブランクを空けないために、退社日をギリギリに設定していた場合、 このトボけを食らうと非常手段の内容証明郵便を送っても2週間待つ余裕などありませんから困ってしまう。これは実際どうなんでしょう?

  • 会社都合の退職届について

    会社に、給料を減給にするか退社するか二択を突き付けられました。 そして私は減給は不服だったので退社を選びました。 その旨を労働基準局に相談したところ 「退職届は書かないほうがいい」とのこと。 失業保険に関する理由らしいです。 しかし会社は拒む私に、書いてくれなきゃ困ると言ってきます。 そして最終的に 「会社都合のためやむを得ず退社」 と書いてくれと言われました。 そうすれば失業保険の給付もすぐ始まるからとのこです。 質問ですがこれは書いていいのでしょうか?? 書いても書かなくても結果が一緒なら円満退社のために書きたいのですが、損をするなら書きたくないです。 御享受おねがいします。

  • 紹介された会社の退職(長文です)

    知り合いの社長より紹介されて現在の会社に入社しました 社員として入社しましたが現在試用期間中です。 (試用期間の為、給料はバイト扱いで残業代無しの日給。中途なので4月中旬には保険の書類も出してますがまだ保険・年金共に未加入状態です) 紹介されて入社したものの、どうしても精神的に辛く退職しようと思い11日に上司と社長に口頭でその旨伝えてます。 紹介入社というので退職を聞き入れてもらえません。 何度も話していますが、社長は「仕事がしたくて来たのだし、紹介してもらったにも関わらず退社するのは許さない」と言われて話し合い途中で「話したくない」「どうせもいいから働けばいいだけ」と言われてしまいます。 紹介してくれた方に話もせずに社長に退職の話をするのは筋違いだとも言われました。(私は紹介はいただきましたが、会社と私の問題と思い紹介くださった人へは退職したい話はその時点ではしてませんでした) その為、紹介くださった方へ「退職したい」という話をしに行きましたが「続けろ」と言われ、でも出来ない旨伝えたら「話したくない」といわれてしまいました。 家族も私の退社には賛同してくれていますが、精神的に毎日この状況なので背中の痛みや食事が取れない等の症状がでています。 現在会社の下請けに出向中で自分の会社には行ってません。 週に1度会社に行くので、今度行くときに退職願も持って行こうと思ってます。 入社時に就業規則は手渡されてません。 給料は手渡しです。 紹介されたら会社を辞められないとかあるのでしょうか? 出向中なので上司は「後が決まるまで2ヶ月待て」というだけで退職を了承したとは言われてません。 辞めた後に給料を取りに行くのも行きにくいので振り込んでいただければと思いますが、できるのでしょうか?

  • 退職届の理由

    会社を退職することになりました。 会社側から「退職届」を提出するようにと言われました。 「求人票の記載内容と面接時における話の内容が、入社後異なったため」なので、このことを記載したいのですが、なにか問題はありますでしょうか?  一身上の都合だと会社から因縁をつけられるのではないかと心配です。  よろしくお願い致します。