• ベストアンサー

洋ナシの保存・追熟について

今までおいしいと思った洋ナシは2回くらいしか 食べたことがありません。 甘甘の熟れ熟れのジューシーな洋ナシが好きなのです が、追熟がうまくできないので、家でおいしくいた だくことができません。 家で柔らかくなるまで追熟させたいのですが、 時間がかかって熟れる前にシナシナまたは腐って しまいます。 今の時期、室温がそれほど高くないのがよくないので しょうね。 レンジで追熟とか、リンゴと一緒に入れると良いとか なにか家庭でできる洋ナシをおいしくする技を教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 このサイトは主に販売店向けのものですがこれによると 「適熟の状態で販売することが必要。未熟の洋なしは肉質が硬く食べてもまずい。 こうしたものを販売すると店の信用を損なう。」と一応書かれてますが もし完全に熟れた状態で店頭に並べて売れ残った場合困るので 未熟でも販売している店も多くあると思います。 「果皮は鮮淡緑色だが追熟すると黄色になる」とも書かれてますので もし可能であれば黄色になった食べ頃のものを購入してみてはどうでしょうか。 それ以外にも購入する際に参考になることが書いてあると思いますので一度ご覧下さい。 http://www5.ocn.ne.jp/~mikansat/kongetu.html#seiyounasi

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~mikansat/kongetu.html#seiyounasi
noname#8836
質問者

お礼

参考URL、なんかいいですね(^_^) 参考になりました。 食べ頃のものって売っているのみたことないですね。 どれもこれも固くて香りがしないものばかり。 普通のスーパーでなく有名な青果店やデパートへ 行けば売っているかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mai1158
回答No.4

ルレクチェの場合ですが、11月下旬頃買って涼しい場所に置いておいて(うちでは床の間に置きます)、クリスマス頃に食べ頃になります。冷蔵庫には入れません。 (品種、収穫時期で多少違うと思いますので参考までに) 食べ頃の見極めは黄色くて全体が(特にお尻!)柔らかい物。黄色いのに硬いものはそれ以上柔らかくなりません。おいしくないです。 果物はその年によってよくできた、できない、などもありますからそうゆう情報?も意外に大事かもしれませんね。

noname#8836
質問者

お礼

ルレクチェという品種は見たことないと思います。 食べ頃まで1ヶ月もかかるなんて、驚きです! 皆さん、長い間保存されているようですが、乾燥や腐敗は ないのでしょうか? 確かに果物は自然のものですので、当たり外れは仕方ない こととは思っていますが、やっぱりおいしい洋ナシを 食べたい!と思うのが人情というもの…。 色と柔らかさが大事なようですね。 皆さんのアドバイスを参考においしい洋ナシを手に入れ たいと思います。 どうもありがとうございました。

• mayuton
回答No.2

http://www.daifuji.co.jp/nasi_hp/pawa-.htm 一番下の「洋ナシの得するお話!!」に 『洋ナシは、ぜひ冷蔵庫で保存したいものです。現在は、 産地で収穫すると、まずその場で冷蔵庫に入れてしまい、 それから出荷しています。洋ナシというのはちょっと 変わっていて、温かいところで追熟すると美味しくないのです。 冷やして一回実を引き締めないと美味しくなりません。 家庭では青いうちに買ってきて、すぐ冷蔵庫に入れる ようにしましょう。また、皮が傷みやすく、傷ついた ところから黒くなって、果肉にもひびくので扱いは ていねいにしてください。食べ頃は、全体的に黄色 がかってきて、さわって柔らかめになったら追熟してきた 証拠で、美味しく食べられます。青みが強いときはまだ 果肉が固く食べられません。』と載ってました。

noname#8836
質問者

お礼

>洋ナシは、ぜひ冷蔵庫で保存したいものです これも初耳でした~! 次回やってみます(^^) どうもありがとうございます。

回答No.1

ラフランスが程よく追熟したものは本当に美味しいものですね。 私はそのままほったらかしです。要は、頭と尻の手触りと匂いの見極めがスベテだと思っています。そうはいっても、当たり外れが多いのが現状です。 それと美人ではなくイカツイほど美味しくなるという話も聞いています。

noname#8836
質問者

お礼

>美人ではなくイカツイほど美味しくなるという話 これは初耳です! どうもありがとうございました。今度買うときの 参考にさせていただきます。 ほんと当たり外れがあって、最近は買うこと自体 ためらってしまうことがあります。(外れると悔しい ので^^;)

noname#8836
質問者

補足

この場を借りて追記させてください! おいしい洋ナシの見極め方についても情報お待ちして おります。