• ベストアンサー

クッキー作り:寒さでバターが固い

クッキー作りで、まず初めに 室温に戻したバターを白っぽくなるまで すり混ぜ・・・とありますが 今の時期、全然やわらかくなりません。 レンジで30秒ほど温めると、 外側だけが溶けて黄色い汁になり 内側は固いままです。 暖房器具の近くですり混ぜても 同じように、外側だけがどんどん溶けて いきます。 最初から中までやわらかくするには どのようにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukayuu
回答No.1

大きな塊のままだと外側しか溶けないのでは? 小さなブロックに包丁で切ってから、レンジで様子を見ながら10~15秒づつ温めてみては?

naoko00800
質問者

お礼

ありがとうございました。 小さく切ってからレンジにかけようと 思います。