-PR-
解決済み

クッキーの生地を保存したいのです

  • 困ってます
  • 質問No.36313
  • 閲覧数1286
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

もうすぐバレンタイン、クッキーを作りたいのですが、平日はなかなか時間がなく、早いうちに生地を準備してしまいたいのです。でも、まだバレンタインは1週間以上先なので、焼くのはできれば直前にしたいと考えているのですが、クッキーの生地は冷凍保存などできるものでしょうか?(小麦粉に卵にバターに砂糖、あとはココアパウダーを使うつもりです)
それとも、焼いてしまってから冷凍で保存したほうがいいのでしょうか?それとも室温で・・・?
お菓子作り初心者なので、簡単なことがわかりません。
どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

アイスボックスクッキーはそもそも冷凍しないと整形
出来ません、金太郎飴方式ですので。私も必要な日よ
り2~3日前に作って冷凍したりします。

あと、質問とは全然関係ないのですが、クッキーは私
はかなり失敗しました。なので、何度も練習する羽目
になると思いますので、試作は早めに取り掛かりまし
ょう。で、私の失敗なのですが、ちゃんと火が通って
いるはずにもかかわらず、なんとなく生っぽくてまず
いのです。もしもどうしてもうまく行かなければ、イ
ンチキなんですが、食パンを買ってきて大根おろしで
おろして生パン粉を作ります。これを小麦粉の代わり
に使うとごまかせます、最終手段にお試しあれ。(笑)
# パンの耳の再利用にも最適?

marimo_cx
お礼コメント
ahidaka

お礼率 100% (6/6)

回答してくださり、ありがとうございます。
アイスボックスクッキーという作り方があるのですね。
これなら、バレンタインだけでなく、怠慢な私でも娘のおやつを手作りできそうです。
それから、追加のご教授もありがとうございます。
そういえば去年、なんとなく生っぽいと思いながらもそのまま渡してしまいました。(ひどい私・・・)
早速今日やってみて、今回も生っぽかったら、教えていただいた方法を試してみます!幸い食パンはありますし。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 15:27:41
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

クッキー生地は、ぴったりとビニールで包めば冷凍庫で2週間ぐらい保存できます。焼くときは、一度冷蔵庫に戻し、切れるくらいに柔らかくなるまで解凍してください。 ...続きを読む
クッキー生地は、ぴったりとビニールで包めば冷凍庫で2週間ぐらい保存できます。焼くときは、一度冷蔵庫に戻し、切れるくらいに柔らかくなるまで解凍してください。
お礼コメント
ahidaka

お礼率 100% (6/6)

早速回答してくださって、ありがとうございます。
2週間保存できれば充分です。
これからがんばってみます。
投稿日時 - 2001-02-04 15:22:33


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ