• ベストアンサー

クッキーの作り方

料理本の中に載ってる型抜きクッキーを作りたいと思ってるのでがわからないことがあるので誰か教えてください。材料が薄力粉460gバター200g砂糖160g卵2コバニラエッセンス少々です。わからないことなのですがアンパンマンのクッキーが作りたいので鼻とかの部分をココアクッキーにしたいのですがどこでわけてココアパウダーをまぜればいいのかわかりません・・・あとふっくらしたクッキーにしたいので少しベーキングパウダーを入れたいのですがいれないほうがいいですか?いれてもいい場合はどれぐらい入れて大丈夫なのでしょうか?クッキーを作るのは初めてなので誰かわかる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

>どこでわけてココアパウダーをまぜればいいのかわかりません 材料を混ぜ合わせて生地を作ったら生地の1/5くらい分けてココアパウダーを混ぜ込んでもう少し練ればOK! 下記を参考にしてください♪ http://www.nihon-food.com/oyatu/anpanmancooky.html ベーキングパウダーはちょっと入れればいいので、大さじ1~2くらいでいいと思いますよ★ こちらも参考までに。 http://serika.ciao.jp/cake/cake-cookies.htm うちの娘がアンパンマンが大好きなので娘と作りたくなっちゃいました(*^0^*) 美味しくできるといいですね♪

shuharukou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。頑張って作ってみます。

その他の回答 (1)

noname#112357
noname#112357
回答No.2

アンパンマンクッキー ずばりそのものが載ってますよ。 ただし、ホットケーキミックスでつくるクッキーですが。 ご参考まで。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/467036
shuharukou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今度試してみますね。

関連するQ&A

  • (クッキー)油っこくなります・・・

    クッキー作りをしました。 過去の記事を検索しまして、 薄力粉2:バター1:砂糖1 の割合でやってみました。 が、油っこくなりました。 薄力粉3:バター2:砂糖1 では、油がギトギトでしたので、減らしてみたのですが…。 でも、生地自体は、粉が吹いている程度で、これ以上は バターを減らせないな、とは思います。 卵など、他の材料を入れず、薄力粉とバターと砂糖だけで(ベーキングパウダーなら入れられます)、 油っこさを失くすコツなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • クッキーの生地失敗しました。寝かしたあとアレンジするなら?

    抹茶のクッキーを作りました。 一回目はバターが少し多く甘さが足りなかったので、 二回目はバターを減らし、砂糖を増やしました。 アーモンドプードルを抜いたこともあってか、 二回目の生地はなんだかあっさりしすぎて美味しくない・・・ コクがない・・・ 生地を寝かせ、冷凍までしてしまったのですが、 今から生地に何か手を加えることは可能ですか? 例えばもう一度生地を柔らかくして、バターを加えるのって、NGですか? クッキー作るの初めてなので、アイディアが浮かばず困ってます。 分量は、 薄力粉100g 砂糖90g ベーキングパウダー小さじ1 卵1 抹茶20g バター100g で作りました。 甘さも足りないのですが、上から粉砂糖をまぶしたら美味しくなるのかな。。 綺麗な緑色で恐竜の型抜きなので、できればそのままの色を出したいのですが、 何かいいアイディアはありますか?

  • 簡単なクッキーの作り方

    卵、バター、ベーキングパウダー、牛乳、強力粉(薄力粉) 今家にある材料は、これくらいなのですが ここにある材料だけで簡単に作れる おいしいクッキーのレシピを教えてください! できれば種を作るまでが30分以内のレシピでがいいです。 よろしくお願いします!

  • 昔懐かしい型抜きクッキーの作り方

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今回は型抜きクッキーのレシピを教えて頂きたいと思い、質問してみました。 小さい頃に作ったような、昔懐かしい型抜きクッキーが食べたくなったんです。 最近のクッキーってサクッとしますよね。 そうじゃなくて、ちょっと固めでカリッとするようなのがいいんです。 色々レシピを探したのですが、アーモンドプードルが入ってるのが多かったんですよ。 アーモンドプードルが入ってるとサクサクしそうですよね。←全然違いますか?^^; 先週末に作った時は、 バター100g・砂糖40g・薄力粉200g・卵黄1個分・塩少々 の材料で、砂糖を10g減らして作りました。 更に、生地をめん棒で伸ばした時にベタベタしたので、薄力粉も多少増やしました^^; 結果は、サクサククッキーになってしまい。。。 そんなわけで、固いクッキーを作る時の材料、作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • クッキーがうまく焼けなくて困っています。

    今、クッキーを作っている途中なのですが、型を抜いて焼いても 形がボワッとふくらんで変な形になってしまいます。しかも異様に 甘くなってしまって、三温糖を入れすぎてしまいました。 (材料) 薄力粉       150グラム 三温糖       1/3カップ  ブランデー     大さじ1 バター       100グラム ベーキングパウダー 小さじ1/3 それで後から適当に、薄力粉とバターを10グラムずつくらい、 また増やして混ぜても、余計にボールの底にネバネバになって くっついてしまいました。焼いたらやはり膨らみ、変な形になって しまいます。なんかクッキーがしっとりしています。 今、もうどうしたらいいのかわからないです。 何をどれだけ増やしたらカリッと固く形もそのまま綺麗にうまく 焼けますか?薄力粉をもっと増やすのですか? もう失敗は3回目です。お願いします。教えて下さい。 

  • マドレーヌの材料なのですが…

    マドレーヌの材料なのですが… 卵 5個 グラニュー糖 200g ブラウンシュガー 大さじ1 塩 少々 粉砂糖 300g 強力粉 70g 薄力粉 150g ベーキングパウダー 8g というのがあるのですが、お砂糖が多すぎないでしょうか? 卵は泡立てずに、ただ混ぜて ベーキングパウダーで膨らませるそうです。 また、強力粉は何のために入れるのでしょうか?

  • クッキーをさくさくにするには?

    クッキーを焼いたのですが 瓦せんべいのように硬くなってしまいました。 どうしたらサクサクに仕上がるのでしょうか? バターを使わないレシピで かわりにコンデンスミルクを使用しています。 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵黄、牛乳、バニラオイルが 材料です。 焼き時間は6分ですが、電子レンジを使用し、 焼き目がつかなかったので長めに焼きました。 アドバイスお願いいたします。

  • クッキーのバター添加について。

    クッキーのバター添加について。 小麦粉の副材料について調べています。 大学の調理実験で作ったバターを添加しなかったクッキーが、柔らかいとも硬いとも言えないゴムのような食感になってしまいました。 このクッキーは、薄力粉(30g)、砂糖(9g)、卵(9g)、水(7.5g)で作りました。 クッキーがこのような食感になってしまったのはバターを入れなかったことだけが原因なのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか?

  • クッキーの焼き色、匂い

    クッキーの焼き色、匂いについて。 無塩バター50グラム 薄力粉100グラム アーモンドパウダー20グラム グラニュー糖45グラム 卵黄1個 材料は毎回多少変わりますがこのような感じで 室温にもどしたバター、砂糖を練る 室温にもどした卵を数回に分け混ぜる ヘラでふるった薄力粉、アーモンドパウダーを さっくりまぜ、冷やして170度16分ほど焼くのですが、、ある程度焼き色がついて匂いをかぐと 焦げ臭いような匂いで、風味も焦げっぽいです、、 すこしでも焼き色をつけるとこんな感じで なにがわるいのかわかりません、、 焼き色をまったくつけないで焼き上がりを食べてみると甘い匂い(砂糖)がして焦げ臭いよりはましなので白いままのほうが風味はいい気がしますが 生焼けのクッキーのようで見た目も微妙です。 クッキー作りお菓子作りに詳しい方アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • どうしたら良いの?

    私はお菓子を作るのが趣味なのですが、美味しく出来ているのになぜか固くなってしまいます。    材料 ・薄力粉        100g ・サラダ油       30g ・砂糖         40g ・牛乳         大さじ2 ・ココアパウダー  小さじ1       です 卵とバターは使っていません。大至急お願いします!