• ベストアンサー

チョコクッキーを作りたい!

少し遅れですが、バレンタインで彼氏にチョコクッキーを作ってあげようと思っています☆ チョコクッキーというのは、チョコチップが入ったようなものではなく、ただの茶色いクッキーです。(説明下手で申し訳ありません…分かっていただけますでしょうか?) ハート型にして、チョコペンでいろいろ書いてデコレーションしようと思っています(^^)♪ さてここからが質問なんですが…私が持っているレシピ本には、白いクッキー(?)の作り方しか載っていません(>_<) 茶色くするにはどうすればいいですか??ココアパウダーでも入れるのかなぁと思っているのですが……真相を教えてください!!(;_;) それと図々しいようなのですが、どの段階でそれを入れるのか、また分量も教えていただきたいんです…。 参考までに、他の材料の分量は バター100g、粉砂糖100g、卵 小1個、小麦粉250g とレシピ本に書かれています。これに合った分量を教えていただけると非常に助かります★ 疑問などありましたらご遠慮なくどうぞ♪回答お待ちしております(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfga30
回答No.1

茶色くするには、ココアパウダーを使います。 お菓子作りにココアを使う場合は、普段飲むミルクココアではなく、 無糖のココアパウダーを使ってください。 スーパーでも売っています。(ちょっと高めですが) 分量は、薄力粉の1割をココアに置き換えると良いです。 この場合薄力粉250gを薄力粉225g+ココア25gにします。 混ぜる段階は、薄力粉をココアをあらかじめ合わせておき、 本に書いてある薄力粉を入れる工程で一緒に混ぜます。

mayumi-178
質問者

お礼

やっぱりココアパウダーなんですか☆☆分量なども教えてくださってありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

色だけでいいのであればココアクッキーにチョコペンでデコレーションすればいいと思います。 クッキー生地にもチョコが使いたい!というのであればレシピのURLを載せておきますので参照してみてください~。 レシピはちょっと風変わりなチョコクッキーなんですが、生地を伸ばす工程までを同じようにして型抜きを行って、指示の温度と時間でオーブンで焼けば大丈夫だと思います。 頑張って下さい♪

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/330336/
mayumi-178
質問者

お礼

かわいらしいクッキーですねー♪♪参考にさせていただきます!! ありがとうございました★

• tenten525
回答No.3

http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/062/index.html ここに簡単なクッキーの作り方が載ってます。 小麦粉(薄力粉) 100g   ココアパウダー 20g   バター(無塩) 80g   砂糖 50g   卵黄 1個分   トッピング(アーモンド等) お好み となっています。参考までにどうぞ。

mayumi-178
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私が持ってるレシピ本と分量の割合が違うようなのですが、どちらの方がいいのでしょうか??No1の方は小麦粉の1割と言われていますが、この作り方はそうではないようなので…(>_<) どっちの方がどうだ、とかできれば教えていただけませんか??それとも正直どっちでも一緒なんですかね??

• arucas
回答No.2

茶色くするのは、やっぱりココアパウダーですかね。 私はインスタントコーヒーを細かくしたものを入れたりします。 ほんのり苦味があって大人な感じですよ。 チョコレートでデコレーションするのなら、その甘さと合うかもしれません。 個人的な感覚で申し訳ないのですが、私は小麦粉を入れる時に一緒にふるいにかけていれちゃいます。

mayumi-178
質問者

お礼

デコレーションはチョコペンでします♪インスタントコーヒーとはびっくりです!!今回はココアパウダーにしますが、また試してみたいです★ ありがとうございました(≧∀≦)