• ベストアンサー

チョコクッキーを作りたい!

少し遅れですが、バレンタインで彼氏にチョコクッキーを作ってあげようと思っています☆ チョコクッキーというのは、チョコチップが入ったようなものではなく、ただの茶色いクッキーです。(説明下手で申し訳ありません…分かっていただけますでしょうか?) ハート型にして、チョコペンでいろいろ書いてデコレーションしようと思っています(^^)♪ さてここからが質問なんですが…私が持っているレシピ本には、白いクッキー(?)の作り方しか載っていません(>_<) 茶色くするにはどうすればいいですか??ココアパウダーでも入れるのかなぁと思っているのですが……真相を教えてください!!(;_;) それと図々しいようなのですが、どの段階でそれを入れるのか、また分量も教えていただきたいんです…。 参考までに、他の材料の分量は バター100g、粉砂糖100g、卵 小1個、小麦粉250g とレシピ本に書かれています。これに合った分量を教えていただけると非常に助かります★ 疑問などありましたらご遠慮なくどうぞ♪回答お待ちしております(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfga30
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

茶色くするには、ココアパウダーを使います。 お菓子作りにココアを使う場合は、普段飲むミルクココアではなく、 無糖のココアパウダーを使ってください。 スーパーでも売っています。(ちょっと高めですが) 分量は、薄力粉の1割をココアに置き換えると良いです。 この場合薄力粉250gを薄力粉225g+ココア25gにします。 混ぜる段階は、薄力粉をココアをあらかじめ合わせておき、 本に書いてある薄力粉を入れる工程で一緒に混ぜます。

mayumi-178
質問者

お礼

やっぱりココアパウダーなんですか☆☆分量なども教えてくださってありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

色だけでいいのであればココアクッキーにチョコペンでデコレーションすればいいと思います。 クッキー生地にもチョコが使いたい!というのであればレシピのURLを載せておきますので参照してみてください~。 レシピはちょっと風変わりなチョコクッキーなんですが、生地を伸ばす工程までを同じようにして型抜きを行って、指示の温度と時間でオーブンで焼けば大丈夫だと思います。 頑張って下さい♪

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/330336/
mayumi-178
質問者

お礼

かわいらしいクッキーですねー♪♪参考にさせていただきます!! ありがとうございました★

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/062/index.html ここに簡単なクッキーの作り方が載ってます。 小麦粉(薄力粉) 100g   ココアパウダー 20g   バター(無塩) 80g   砂糖 50g   卵黄 1個分   トッピング(アーモンド等) お好み となっています。参考までにどうぞ。

mayumi-178
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私が持ってるレシピ本と分量の割合が違うようなのですが、どちらの方がいいのでしょうか??No1の方は小麦粉の1割と言われていますが、この作り方はそうではないようなので…(>_<) どっちの方がどうだ、とかできれば教えていただけませんか??それとも正直どっちでも一緒なんですかね??

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

茶色くするのは、やっぱりココアパウダーですかね。 私はインスタントコーヒーを細かくしたものを入れたりします。 ほんのり苦味があって大人な感じですよ。 チョコレートでデコレーションするのなら、その甘さと合うかもしれません。 個人的な感覚で申し訳ないのですが、私は小麦粉を入れる時に一緒にふるいにかけていれちゃいます。

mayumi-178
質問者

お礼

デコレーションはチョコペンでします♪インスタントコーヒーとはびっくりです!!今回はココアパウダーにしますが、また試してみたいです★ ありがとうございました(≧∀≦)

関連するQ&A

  • 型抜きクッキーについてです

    型抜きクッキーについてです この分量はプレーンで焼いた時の分量です 小麦粉100g バター50g 砂糖50g 卵黄1/2 ココアにしたいときは? どの位入れたらいいですか?

  • クッキーの作り方

    料理本の中に載ってる型抜きクッキーを作りたいと思ってるのでがわからないことがあるので誰か教えてください。材料が薄力粉460gバター200g砂糖160g卵2コバニラエッセンス少々です。わからないことなのですがアンパンマンのクッキーが作りたいので鼻とかの部分をココアクッキーにしたいのですがどこでわけてココアパウダーをまぜればいいのかわかりません・・・あとふっくらしたクッキーにしたいので少しベーキングパウダーを入れたいのですがいれないほうがいいですか?いれてもいい場合はどれぐらい入れて大丈夫なのでしょうか?クッキーを作るのは初めてなので誰かわかる方教えてください。お願いします。

  • クッキーを焼きたいです(:ω:)

    クッキーを作りたいのですが アレンジしようと思ったのですが このアレンジゎどうでしょうか? 抹茶 小麦粉:95 アーモンドプードル:5 抹茶:5 バター:40 砂糖:50 牛乳:30ml 卵黄:1個 ココア ココア:5 →以下同じ プレーン 砂糖:45 バニラエッセンス:少々 →以下同じ ってゆうレシピなのですが 元ゎ卵黄がなくて牛乳が 40mlだったのですが 変えたらどうなるかと思いまして! あとアーモンドプードルを 小麦粉5g減らして5g足しました! あとプレーンの砂糖の量を 5g減らしたのですがどうでしょうか? 抹茶、ココアが甘すぎる 苦すぎるとか、 抹茶、ココアの量が少ない 多いとか、 プレーンが甘すぎるとか アーモンドプードル入れたら 変になるとか 卵黄だけぢゃなく全卵が いいとか、入れないほうが いいとか、 これぢゃあクッキーにならないとか… お菓子に詳しい方 美味しいクッキーが作れるよう アドバイスお願いします(>_<) その他いろいろ意見 お願いします(>_<) 沢山の回答お待ちしております!

  • クッキーの黄金比率で正しいのはどちらですか?

    クッキー黄金比率で、 砂糖:バター:小麦粉=1:2:3 というレシピと バター:砂糖:小麦粉=1:2:3 というレシピを見ました。 黄金比率ってそんなに何通りもないと思うのですが、 どちらが正しいのでしょうか?

  • プレーンとココアのクッキー

    プレーン生地とココア生地のクッキーを同時につくる場合の分量について質問です。例えば、このサイトのレシピの場合、 http://cookpad.com/ao/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=84901&Mode=full 薄力粉はプレーンで60グラム、ココア各60グラム、バターは各50グラム・・・といったように、アーモンドプードルとココアパウダー以外は、それぞれ書かれた分量の半分にして各生地をつくるということでしょうか? 初歩的な質問だったらすみません。

  • ガトーショコラのレシピを教えてください!!

    ガトーショコラのレシピを教えてください!! 料理雑誌に掲載されてたんですが、その雑誌を紛失してしまい 製菓用チョコ75g、卵黄と卵白の分量がそれぞれ違ってたことぐらいしか覚えてません。 他の材料は、小麦粉・ココアパウダー・無縁バター・砂糖だったと思います。 その雑誌には他に、モンブラン・イチゴとバナナのショートケーキが載ってました。 すごくおいしいレシピなんです、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • クッキーが焼成中に溶ける原因はなんでしょう?

    型抜きクッキー(ショートブレッド?)が焼いている最中に溶けて天板いっぱいに広がります。 全く同じレシピでも溶けずに形を保っていることもあるのですが、何が原因なのでしょう? レシピは ・薄力粉100g ・粉砂糖80g ・バター65g これを180℃のオーブンで15分程焼成です。 この配合で綺麗に焼けるときもあるのでレシピのバターの分量が多すぎるということはないのではないかと思います。 また、溶けているのに焦げることもよくあるのでオーブンの火力も弱くなさそうです。 クッキーが硬くするためにバターをほとんど練らず、薄力粉を入れたあとによくこねてグルテンを出したりもしましたがそれでもダメでした。 他にクッキーを焼いている途中でだれて溶け広がる原因はなんでしょうか。

  • おからクッキー 超ヘルシーな分量で!

    おからクッキーを作ろうと思い 色々調べてはいるのですが どうしても小麦粉とバターが入っています。 私は100パーセントおからにしたいのですが いいレシピを教えてください。 あと、思ったことなのですが 小麦粉の変わりにベーキングパウダーはだめなのでしょうか?? カロリーがすごく少ないって 聞いたので、 最悪、小麦粉の変わりでもいいかなと思ったのですが…

  • 簡単クッキーの適分量を知りたい

    小麦粉、砂糖、バター、卵一個で簡単にクッキーを作りたいのですが、比率がイマイチ分かりません。卵一個分に合わせて失敗のない分量を教えてもらえると助かります。卵は黄身と分けるのは面倒なので白身も使います。バターは高価なのでできれば控えめにしたいです。(10-20g程度) よろしくお願いします。

  • クッキー生地はどのくらいもちますか?

    バタークッキーの生地を先ほど作りました。 今冷蔵庫で寝かしてあるのですが、3日位 寝かしておいても大丈夫でしょうか? バター200g 砂糖80g 小麦粉400g 卵黄2個 ベーキングパウダー少々 で作りました。 金曜日の今くらいの時間に焼いて 土曜日に人に渡したいと思っています。

専門家に質問してみよう