• 締切済み

クッキーの生地失敗しました。寝かしたあとアレンジするなら?

抹茶のクッキーを作りました。 一回目はバターが少し多く甘さが足りなかったので、 二回目はバターを減らし、砂糖を増やしました。 アーモンドプードルを抜いたこともあってか、 二回目の生地はなんだかあっさりしすぎて美味しくない・・・ コクがない・・・ 生地を寝かせ、冷凍までしてしまったのですが、 今から生地に何か手を加えることは可能ですか? 例えばもう一度生地を柔らかくして、バターを加えるのって、NGですか? クッキー作るの初めてなので、アイディアが浮かばず困ってます。 分量は、 薄力粉100g 砂糖90g ベーキングパウダー小さじ1 卵1 抹茶20g バター100g で作りました。 甘さも足りないのですが、上から粉砂糖をまぶしたら美味しくなるのかな。。 綺麗な緑色で恐竜の型抜きなので、できればそのままの色を出したいのですが、 何かいいアイディアはありますか?

みんなの回答

• kiiropink
回答No.4

自分でレシピを決めるのではなく、初心なので 型抜きクッキーのレシピを探して作ったほうが いいのじゃないかと思いますけど、、、。 型抜きにしては粉の分量が少ないような! 玉子も卵黄だけのほうが良かったのじゃないかと思います。 今回はスライスアーモンドとかまぜて丸めてドロップクッキーに してみてはどうかと思います!砂糖は丸めた上にグラニュー糖を かければいいのじゃない!?

• tanuchi
回答No.3

上からアーモンドやピーナッツを乗せて、グラニュー糖をかけて焼いてみてはいかがですか。 焼いた後でシロップを塗ってみるとか。まだ焼きたての熱い状態なら乾くから平気。抹茶シロップにすればコクも出るかも。 チョコペインティングも面白いかも。 もう一種類白い生地のものなどを作って同じ型で抜いて重ね焼きにしてみるとか。物足りなければ間にジャムを挟んで焼く。別に焼いてからジャムを挟んでもいいんじゃないでしょうか。

• kasiya117
回答No.2

レシピというものは、バランス(油脂分や小麦粉のグルテン、卵のタンパク質や水分)を考えて組まれてます。 >一回目はバターが少し多く甘さが足りなかったので、 二回目はバターを減らし、砂糖を増やしました。 ですから、甘いからといって砂糖を減らしたり、増やしたりしたり、薄力粉を減らしたり油脂分を変えるというのは、知識を持った専門家以外はレシピのバランスを崩しているので当然のことながらマグレでもない限り、良いものはできません。 なぜ、その油脂に対してその分量の砂糖なのか?ということを考えなければなりません。 従って、単純に甘いからとか、脂っこいからといって分量を変えることはままならないのです。 コクがないと記載されてますが、それはおそらくバターを控えたことも影響しているでしょう。 菓子の風味においてボリューム感(満足感)を出すのに、砂糖の分量がかなり影響します。 >生地を寝かせ、冷凍までしてしまったのですが、 今から生地に何か手を加えることは可能ですか? それは、お止めになった方がよろしいかと思います。 プロであっても、よほど可能な生地でないかぎりそれはしません。 後から継ぎ足しをしないようにレシピ自体を組みなおします。 上からまぶすのであれば、粉砂糖ではなく白ザラメが良いと思いますよ。粉砂糖は、溶けてしまいべたつきの原因になります。 白ザラメをまぶすのも、焼く前にまぶしてから焼きましょう。 焼きあがったあとにまぶしても、生地にくっつかないので。 今ある生地を利用するのであれば、元々のレシピの生地か別な生地を作りその生地をサンドしたり、巻いたりして合わせて使うと良いですよ。 失敗は成功の元です。 頑張ってくださいね♪

• yuki360679
回答No.1

タルトの台にしてはいかがでしょう?