解決済み

型抜きクッキーが上手にできません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6796826
  • 閲覧数3300
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (2/71)

何度も型抜きクッキーを作っているのですが、お友達にあげるぐらい納得できるものが出来上がりません。

今日は、
バター65グラム、砂糖35グラム、薄力粉130グラムで作りました。
混ぜた後しばらく冷蔵庫で休ませ、めん棒で伸ばしたのですが、
生地がめん棒にくっついてきてしまいます。
表面が凸凹になってしまって、当然焼いてもきれいに仕上がりませんでした。

・この配合で直したらよい箇所

・違うレシピでも構いませんので、
 これなら失敗しない型抜きクッキーの配合などありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (613/1930)

伸ばした後冷凍庫で5分程度冷やすと型抜きしやすいです

出した後凸凹だった表面を裏にして型抜きして焼くと凸凹が
落ち着くと思います

私が好きなレシピは
有塩バター100g
薄力粉130g
砂糖50g
アーモンドプードルまたは黄粉5~10g

型抜き 失敗しない クッキーで検索するとヒットしますよ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9E%8B%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%80%80%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

卵が1/2個とかは全卵で倍量作って小分けにして冷凍庫保存
にすれば好きなときに焼いて食べられます

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (116/421)

分量などは、レシピ通りであれば問題ないとおもうので…

クッキーはバターがたっぷり入っているので、
触ったり常温放置したりする時間が長いほど生地がゆるみます。

1案としては、麺棒(や、まな板)も一緒に冷蔵庫で冷やす事と、
打ち粉を改めて少し降る事でしょうかね…。

でも型抜きはなにかと面倒なので、

粉を混ぜる前に半量に分けて
半分をココア生地にして、
断面が正方形×2の長方形になるような棒のかたちにして冷やし固めて、

固まったら縦に切って市松模様(ギンガムチェックみたいな感じです)に
組み合わせて
適当な厚みに切って焼く、

という方式のほうが
ちょっと崩れても愛嬌がでますしお勧めですよ。

これなら金太郎飴的になんでも作れますから、
四角いバニラ生地の中央にハートのココア生地を仕込んだりできますし(笑)

お試しあれ('-^*)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1630/4252)

「しばらく」と書かれてますがどれぐらいの時間ですか?最低でも30分~1時間は休ませたほうがよいですよ。
それから、めん棒で生地を伸ばすとき、生地とめん棒に「打ち粉」ふってますか?打ち粉すればくっつかなくなります。
もし粉っぽくなりそうで嫌ならば、台の上にラップをしいて生地を置き、上にもラップをかぶせて、それから伸ばすとよいです。
そしてラップをはがして型抜きすればOKです。
また、一度に全部の生地を処理しようとすると、時間がかかって生地が柔らかくなりまたくっつきやすくなります。
一度に焼ける分量だけをちぎって取り出し、のこりは冷蔵庫に保存したまま作業するとよいと思います。