• ベストアンサー

電子レンジで簡単に焼きりんご出来る方法を

この前焼きりんごを作る方法を教えてもらいましたが、お鍋で炊くと味が今一でした。 オーブンで一時間は、今の時代電気代が掛かり過ぎますし手間です。500ワットの電子レンジ強で出来る方法とりんごの真ん中の穴の上手く開け方も教えて下さい。再度お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

レンジで簡単にできますよ。芯を抜くのはグレープフルーツ用のスプーンがあると簡単ですが、普通のスプーンでもできなくは有りません。スプーンでやる場合は芯の上のくぼんだ部分の外側あたりに沿って、スプーンを何箇所か差し込み掬い取ります。あとはその穴に沿って繰り返せば芯が取れます。底まで穴を開けないように注意しましょうね。また、芯を抜く専用のカッターなどもありますのでお好きな方法でどうぞ。 リンゴの芯を抜いたら、好みで芯を抜いた穴にバターやグラニュー糖を詰めて(私は甘くなりすぎるのでバターだけ軽く入れます)後は、お皿に乗せてラップなどはせずにレンジで加熱するだけです。リンゴの大きさにもよりますが500で6分から7分程度でしょう。 過熱が終わったらシナモンを軽く振って出来上がりです。 気をつけることは、取り出すときと食べるときにものすごく熱いので火傷しないようにすることぐらいです。

takaochan
質問者

お礼

有難うございました。