• ベストアンサー

ブッシュ再選について

こんどはインチキなしでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

前回もインチキはなかったはずです。    前回のフロリダでも、問題になった投票用紙は、民主党員が作成した物です。もし前回共和党が不正工作をしたのなら、民主党も当時クリストファー元国務長官を筆頭に多くの監視団を送り、マスコミも多く駆けつけたので発覚しますよ。フロリダは、ブッシュの弟が知事であっても、政権党は民主党ですよ。問題の群は、民主党の地盤でした。相互監視は効いていた筈です。もちろん誤差や、誤認はあったでしょうがね。若干の!どこの国でもあるはずですよ。それはもう。  何も民主党の僻みではなくて、共和党も同じ苦情をいまから50以上も前に述べております。アイゼンハワーの後任を、ケネディとニクソンが争われ、ケネディが勝利した時です。テレビ局が、わざと照明を強くニクソンに当てて、ニクソンを汗まみれにしたとか、民主党の地盤の州で投票用紙に不正工作をして、ニクソンを破ったと。ニクソンはそれを知っていたが、いさぎよく国の為に引き下がったと。この後者の話は、石原慎太郎の手記でよく出てくるくだりです。ニクソンが大統領を辞めて来日した時、石原氏がこのことを指摘すると、ニクソンが涙を溜めて感激して、石原氏を抱きしめると言うシーンです。    でもニクソンは、当時現役の副大統領ですよ。そんなこと出来るのかな。民主党にと思いましたが。  どっちもどっち、負け惜しみですよ。負け惜しみ。多少の誤差はつきものですが。フェアーにやってますよ。

bonnokubo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 まんじゅうを二人でわけるときは ひとりにわらせて、もう一人が選ぶみたいな感じですか。ちがいますね。 そうですね。確かに誤差はあるでしょうね。 ブッシュの弟が知事というのはつつかれますよねぇ。 ニクソンの話は面白いですね。あせまみれって。 たしかに汗ぬぐってる画をよくみましたけど。 あとむっつりした感じの。 リアルじゃないですよ。念のため。 投票用紙の話はおおっ、なんか聞いたことがあるようなないような。 ていうか石原慎太郎はそんなことしてたんですか。 ニクソン泣くほどうれしかったというのは微妙に笑えるけど、いい話ですね。 でもなぁ、ガチで負けちゃったらねぇ。

その他の回答 (8)

• goofy345
回答No.8

わかりません。でも何かのテレビでやってましたけど、 宗教がらみの票も多いみたいですね。 今の戦争やテロも宗教がからみ、大統領も宗教・・・。 日本人には(少なくとも私には)理解できない世界です。 戦争だけでなく、今後の経済も関係するので、どちらが いいなんてわからないけど、戦争はいつまで続くんだろ。 もうテロも拉致も戦争も無くなってほしい・・。 今、生きてる者として、今後をしっかりみつめていきたいです。

bonnokubo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 現実の問題より、宗教大事、そんな人たちが わんさかいるらしいですね。 戦争続くのは確かにうんざりです。 ほんとにうんざり。 なんだか近所でボランティアとか しちゃいそうな気分です。

• cse_ri2
回答No.7

ケリー候補が、オハイオ州が接戦であり、かつ開票状況が 確定していないにも関わらず、早々と敗北宣言を出したのは ひっくり返せる見込がないと判断したからだと思います。 もしインチキがあれば、民主党にも選挙対策のプロが集結 していますから、絶対にその可能性を指摘したはずです。 それがないところを見ると、どうやらインチキはなかったと 考えられます。

bonnokubo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 あっさりしてましたね。 今回はごねる要素があまりなかったんですかね。

• CCSakura
回答No.6

ムーア某の偏向捏造映画を見て 政治通になった気分の者が 負け惜しみですか(w

bonnokubo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 いやいや、負け惜しみではないです。 ちょっとびっくりしたもんで、なんか詳しい人 いないかなぁと思ったしだいです。 映画は観たいんですけど、まだみてないんです。 観に行きたいなぁ。 政治通の気分かぁいいですね。 ほんとに目指すかなぁ、頭よさげだ。

bonnokubo
質問者

補足

やっぱまけおしみかもしれんすね。

• taro123
回答No.5

インチキしなくっても勝てるように色々出来る立場の人ですからね。 今回も選挙コーディネータの腕が良かったという事ですかね。(何でも職業のあるアメリカらしい職業ですが)

bonnokubo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 コーディネーター敏腕ですね。 いくらもらってんすかねぇ。

• yow
回答No.4

アメリカ国民の気が知れません。。。 いったい、なんでこんなことに。。。 でも、ブッシュはもともと大統領ですから、いろいろできたような気がします。フロリダに関しては人気取りのような行政をしていたそうですし、フロリダの投票のコンピューター化については、それを作った会社というのはブッシュがらみの会社ときいていますし。 普段はなるだけ両サイドの立場で考えるようにしているのですが、ブッシュに投票する人の気持ちが全然わからないのですが。。。。

bonnokubo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですよね。 不思議なこともあるもんですね。 でも、意外とどこも似たようなもんかもしれませんね。

• WOc
回答No.3

マイケル・ムーアなら、 インチキがあった と、またうまくビデオを編集して 楽しませてくれるでしょう。 でも確たる証拠はないので裁判は起こせないでしょうね。 前回と同じく。

bonnokubo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 まったくですね。 ていうか私は華氏911見てないので 観に行きたいんですけどねぇ。 また面白そうなの撮るんだろうなぁ。 楽しみではあるなぁ。 不謹慎ですかねぇ。 でも知人の株は安泰だっていってたなぁ。

• yamikuro3
回答No.2

別に前回もインチキがあったわけではないと思いますが。 無効票でもめたり訴訟沙汰にはなりましたが、結局ゴア候補が負けを認めたのですから、手続き上何の問題もないはずです。 ただ前回は得票数自体はゴア候補が上回っていただけに選挙制度(選挙人を選ぶ制度)には問題があるでしょうね。

bonnokubo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 へんてこな制度ですよね。

回答No.1

どうだろ?

bonnokubo
質問者

お礼

すばやい返事ありがとう。