• ベストアンサー

くじく (駆軸)

なぜか知らないのですが、どこで覚えたのやら私の頭の中に、 駆軸 (くじく) という日本語があります。 物理かなんかで使ったような無かったような・・・ たぶん、軸と同じような意味だったと思うのですが、 辞書で調べても載っていないんですよね・・ こういう日本語はあるのでしょうか? あったとしたら厳密な意味はなんでしょう。

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperBlue
回答No.1

トラック、昇降機などの「駆動軸」を、略して言っているわけではないのでしょうか?

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage022.htm
arcsin
質問者

お礼

かもしれません。 しかしそういう日本語は無いみたいですねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gonic
回答No.2

枢軸を誤読したのではないのですか?

arcsin
質問者

お礼

たぶん(ちゃんと読めるので)それは無いと思うのですが、初めて読んだときにもしかしたらおっしゃるとおり誤読した可能性も完全には否定できません(笑。 ありがとうございました。