• ベストアンサー

「おもしろじく」っていいません?

「おもしろいからといって調子に乗って」という意味を、私は「おもしろじくに~」という言葉で言っていました。 五十も前にして、今ふっと気づいたのは、これ方言なの? ってことです。 私福島県人ですけど、「おもしろじく」とかって皆さん言いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.5

方言のようです.意味は「面白がって」. 茨城にもあるようです.

参考URL:
http://hougen.atok.com/dialect/showtop.sv?did=19&p=73&rule=1&order=2&viewDate=20050809070952&sid=378edf1e704f8901
kyouzaiya-k
質問者

お礼

ありがとうございます。故郷は茨城・栃木に近く、両地の方言が他にいくつもも使われています。納得しました。

その他の回答 (4)

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.4

こんにちは。 私も福島出身ですが言いませんねー。聞いた事もないかも…

kyouzaiya-k
質問者

お礼

う~ん、そうですか。勝手な造語だったのかな。ありがとうございました。

回答No.3

「おもしろじく」という言葉は初めて聞きましたが、 「おもしろずく」であれば、国語辞典などにも載っています。 この言葉の言い間違いなどでしょうか? おもしろ‐ずく〔‐づく〕【面白▽尽く】 1 おもしろいというだけで、無責任にすること。興味本位。「―でやられてはたまらない」 2 おもしろみの限りを尽くすこと。

kyouzaiya-k
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

生まれも育ちも北海道です。初めて聞く言葉ですね。

kyouzaiya-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。ありませんか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

首都圏生まれ首都圏育ちですが、初めて聞きました。

kyouzaiya-k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リーダーシップの軸を英語にすると

    今「リーダーシップの軸」というのを英語にするとどうなるか調べています。 正しく翻訳するとどういう言葉がいいでしょうか? 判断軸、基本となる考え方の軸、という意味で訳したいのですが。詳しいかた、お願いいたします。

  • 福島県の方言で「すごい・めっちゃ・ごっつ・ばり」をなんていいますか?

    福島県の方言で「すごい・めっちゃ・ごっつ・ばり」をなんていいますか? 福島県であればどこでもかまいませんが、中通り、県北のを知っていたら是非お願いします。

  • そっくりしてる・・・・?!

    みなさんは『そっくりしてる』って言葉聞いたことがありますか? 保存状態や使用状態がいい事を表す言葉らしいのです。 義母(千葉出身)曰くこれは標準語。しかしながら、私(兵庫出身)はこれまで聞いたことがありませんでした。 Webで調べたところ、福島県相馬地方の方言というページがHITしましたが、その他の地域に関する手がかりはつかめていません。 『そっくり』+『そのまま』とかなら、私にも理解できるのですが、『そっくり』+『してる』は、全く理解できませんでした。 そこでみなさんにお願いです。 1.『そっくりしてる』は標準語or方言?? 2.方言だった場合、『そっくりしてる』が通用するのはどの地域?? ご存じの方教えて下さい。

  • 最近の言葉について(新方言と呼ばれるもの)

    私は、卒業研究で「新方言」というものについてやるのですが皆さんはこの「新方言」というものに対してどんな風に感じていますか? 昔から使われている言葉でも今では全然別のかいしゃくになっている言葉も たくさんあります。たとえば「ムカツク」なんて言葉も意味違いますしね。 あと皆さんが「言葉がみだれてるなーー」と感じるときはどんなときですか? どんな言葉ですか?是非是非たくさんの意見をおねがいします

  • 決め付けるなーーーー

    以前ロンブーの番組で福岡県出身の人が「うったたく」(ぶつという意味)の方言は福岡県の人は皆普通に使ってると言っているのを見た時、まさに目から鱗状態!でそんな言葉使う以前に聞いたことないぞーーー。てな感じで同じ方言でもかなり地域性があるにも関わらず本人全く自覚なし。これはまだ可愛いほうなんですが、 かなりの年配の人しか使われないようなほとんど死語?みたいなかっこわりー方言でもみんな普通に使ってますよ!的発言する人がいてかなりムカつくんですが、 みなさんこんな経験あります?前置きが長くなりましたが、いろいろ県の方の回答お待ちしております。

  • 時間軸の幅

    今3次元空間に居るのは確かですが、時間軸が空間と直行するものなら、時間にも幅があるということですか? 時間軸に位置や幅があるなら、「過去~未来の物体」が同一に同時に存在しているのでしょうか? 私も死に損なってる現状で、相当な時間軸の幅があるのかもと思い、4次元的には、実際より大きな体積の私もいることになりますか? 申し訳ありません。質問者も詳しく尋ねられる理論が判らないぐらいのレベルで、わかりずらいと思いますが、なんとか解釈をお願いします。何かヒントでもお願いします。それと簡素な日本語で常用漢字でお答えを頂けたら幸いです。もし、無理でも、言葉の意味から調べますが、数学・物理は全然ダメです。

  • バレエで「軸にのる」「片足にのる」という言葉の意味

    バレエで「軸にのる」「片足にのる」という言葉の意味はなんでしょう? ご存知のかたよろしくお願いします

  • 軸がぶれないってどういうことですか?

    軸がぶれないってどういうことですか? 例えば学生時代がんばったことが「サポート役に徹してみんなをまとめ上げて、企画が成功した。このことを通じて協働すればいいものができることを学んだ」と書いたとします。そして自己PRで「負けず嫌い、最後まで諦めない精神力が強みだ」と書いたら、ぶれたことになるのですか? 今までエントリーシートは全部そうしてきましたがほとんど落ちました。

  • 最初に聞いた時に意味が分らなかった方言は ?

    これも色々と浮かぶと思いますが… 今は意味が分るようになったけど 最初聞いた時に、聞き返したりしてその時は意味が分らなかった方言 そう思った方言ってありますよね。 さて、質問です。 みなさんであれば、どんな方言でそんな風に感じましたか ? 私は北海道で地元の酪農家さんのところで初めて聞いた言葉でしたが 「ゆるくないね」「はんかくさい」 最初に聞いた時、 ? 何それ状態でした。 https://dialectland.com/

  • 方言?

    友達から、メッセ-ジをもらったのですが、さっぱり意味がわかりません。 福島県に住んでいるので方言と思い、あちこちで調べてるのですが・・・。  「うりが ちゅぐん く なるっかじ ね ぎょって いっそ ぢゅお なる みっとぢゅおってろん ひんどぅら どぅらどぅいっげちまんういえ さらんぐろ へちょがる すいする こや」 どなたか、分かる方おられませんか?お願いします。