• ベストアンサー

「おもしろじく」っていいません?

「おもしろいからといって調子に乗って」という意味を、私は「おもしろじくに~」という言葉で言っていました。 五十も前にして、今ふっと気づいたのは、これ方言なの? ってことです。 私福島県人ですけど、「おもしろじく」とかって皆さん言いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.5

方言のようです.意味は「面白がって」. 茨城にもあるようです.

参考URL:
http://hougen.atok.com/dialect/showtop.sv?did=19&p=73&rule=1&order=2&viewDate=20050809070952&sid=378edf1e704f8901
kyouzaiya-k
質問者

お礼

ありがとうございます。故郷は茨城・栃木に近く、両地の方言が他にいくつもも使われています。納得しました。

その他の回答 (4)

• sera199
回答No.4

こんにちは。 私も福島出身ですが言いませんねー。聞いた事もないかも…

kyouzaiya-k
質問者

お礼

う~ん、そうですか。勝手な造語だったのかな。ありがとうございました。

回答No.3

「おもしろじく」という言葉は初めて聞きましたが、 「おもしろずく」であれば、国語辞典などにも載っています。 この言葉の言い間違いなどでしょうか? おもしろ‐ずく〔‐づく〕【面白▽尽く】 1 おもしろいというだけで、無責任にすること。興味本位。「―でやられてはたまらない」 2 おもしろみの限りを尽くすこと。

kyouzaiya-k
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• xxmoonxx
回答No.2

生まれも育ちも北海道です。初めて聞く言葉ですね。

kyouzaiya-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。ありませんか。

• bari_saku
回答No.1

首都圏生まれ首都圏育ちですが、初めて聞きました。

kyouzaiya-k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。