• ベストアンサー

軸がぶれないってどういうことですか?

軸がぶれないってどういうことですか? 例えば学生時代がんばったことが「サポート役に徹してみんなをまとめ上げて、企画が成功した。このことを通じて協働すればいいものができることを学んだ」と書いたとします。そして自己PRで「負けず嫌い、最後まで諦めない精神力が強みだ」と書いたら、ぶれたことになるのですか? 今までエントリーシートは全部そうしてきましたがほとんど落ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KennyBR
回答No.2

>軸がぶれないってどういうことですか? 文脈によって意味が変わってしまうので一概には何とも言えませんが…『他人や周囲の環境等によって自らの意見がコロコロ変わらず,主体性が伴っていること』というのが私の見解です. (周囲の影響で自らの意見が全く変わらないのも問題だとは思いますが) 尚,エントリーシートの中味については,他の方もおっしゃられているように「協調性」を軸にした方が良いと思います. >「負けず嫌い、最後まで諦めない精神力が強みだ」 というのは組織において負荷が一番大きいプロジェクトリーダー等が主張するのなら説得力が伴いますが,サポート役に徹してきた人物が主張するのは些かズレを感じます.(勿論,サポート役も大変かとは思いますが) もしかすると,そう考えてみれば“軸がぶれている”というのは上記のようなズレを指摘されている…のかもしれません. つまり,「自分はアレもできるしコレもできる」といったように一貫性が伴わず,支離滅裂に発言しているように捉えられてしまっている可能性はあると思います.

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

エントリーシートを見て、不採用の理由が「軸がぶれている」となった実績があるのでしょうか。それだけが不採用の理由であれば、長所として「協調性」を「強調」した方が良いでしょう。

Jukeinside
質問者

お礼

でも多様性がなくてはいけないですし……、難しいですね……。