• ベストアンサー

就活での軸について

12卒で就職活動をしています。 就活をする中で、どのような人生を送りたいか。人生の最終目標は何か?などといった軸がしっかりとあるかどうかが重要だと感じるようになりました。 しかし、恥ずかしながらも私にはそのような軸がありせん。 そこで、一からそのような軸を作っていきたいと思うのですが、何か参考になるような本などを教えてもらいたいと思い、質問をしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

軸っていうのは難しいと思うが、自分の性格と今までの経験を踏まえて、 消去法的に「これは自分には向かない」とかいうものをそぎ落としていけば、 なんとなく見えてくるのではないでしょうか。 例えば、競争に燃えるタイプの人と、競争に気が引けてしまうという人では、 やはり適性は異なると思いますし、 人や社会の役に立つことに大きな喜びを感じるのであれば、そういう軸を持っているということになるのでは? 好きなもの・嫌いなもの 好きなこと・嫌いなこと 好きな人・嫌いな人 好きな場所・嫌いな場所 などなど、どんな些細なことでもいいので、とっかかりを見つけてみてください。 もちろん、好きなものや人だけに囲まれる仕事などほとんどありません。 ですがそれは入社後ほとんどの人が経験することであり、 質問者さんはまだ就職活動の段階ですから、 その部分を心配しても仕方がないですしね。 また、人生の最終目標など、今の段階で決められることではありませんし、 働き始めたり、結婚したりなどでその都度変わる可能性のあるものですから、 そんなに悩む必要はありません。 ただ、面接の際に、あなたが長期的な、大きな目標を持っているか、 それを踏まえて学生生活を送ったり、企業選びをしているかということを確認したいだけですから、 立派な人生目標が言えなくても平気ですし(もちろんあれば素晴らしいのですが)、 面接で言ったことが一生付きまとうわけでもありません。 「立派な大人になる!」でも問題は無いわけです。(面接の際はその部分を具体的に説明する必要アリですがね) オススメ出来るような本といっても感性は人それぞれですから… 質問者さんの尊敬する有名人・政治家・芸能人・スポーツ選手・歴史上の人物などいらっしゃいますか? そういった人の自伝などを読んでみると、面白いかもしれませんね。 肝心の本に関する具体的なアドバイスができず申し訳ないです。 就職活動頑張って!

katuobuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私は今まで軸を作るのに少しとらわれて過ぎていたのかもしれません。あと、立派な目標がなく悩んでいたので、少しこの回答を見て安心しました。 この回答を見ていて、立派な大人になりたいという昔の気持ちを思い出せたので、そこをもっと掘り下げていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近、感銘を受けた本を2冊。すごくいいと思うし、ともかく読んで欲しい。 ・(東レ経営研究所特別顧問佐々木常夫)  働く君に贈る25の言葉 ・(小林一光)  世界最高位のトップセールスマンが教える 営業でいちばん大切なこと ただそこまで軸なんてなくていい。 20歳そこそこでは無いのが当たり前だし作っていけばいいと思う。 変に「自分の軸だと思ってたもの」があると縛られて動けず損することの方が大きい。 インドのカースト制度のようなもんだね。 他人から見るとただのコントにしか見えなかったりするよね。 バイトとまでは言わないけど、消去法でなんとなく決めればいいし、 やってく中で初めて発見があるはず。 ちょっと本を読んで、社会人経験して社会ってこうでしょ、ビジネスってああでしょ、 って言ってる奴なんて100%偽者。 10年20年やって漠然と見えてきたらいいし、そもそもシューカツ生や1,2年目でそんなもんとわれないよ。 必要でもない。 野球選手が球打つのに意味なんてないよ。 あってもいいけど、ともかく打つだけだ。 ビジネスマンも同じ。 はき違えるなよ。 働く事が大事であり、それに意味を見出すかどうかは個人の問題。 それが無いからできません、なんてのはそんなもんは個人のエゴだ。組織にはどうでもいいことだ。

関連するQ&A

  • 就活の軸と聞かれて・・・

    就職活動をやっている者です。 面接などで「就活の軸は?」と聞かれた時、「愛着が持てる企業かどうかです」と答えるのは、どうなんでしょうか? なんか上目線なようで失礼な気がするんですが、これが本心なんですよね。。 どう思われますか?>< 参考にしたいので、是非ご意見を聞かせてください!!

  • 就活 エール

    現在就職活動中の女子大学生です。 先日、第一志望の企業に最終面接で落ちてしまいました。 この3日間本当につらい日々を過ごしていました。 しかし、その企業に落ちたことで、私が本当に人生の中でしたいことってなんだろうと考えました。 この3日間、先輩や友人、アルバイト先の上司、後輩、就職支援課の方ともたくさん話しました。 その中で、わたしは何も考えずに就職活動をしていたことに気が付きました。 わたしの人生こんなもんか、仕事なんて金もらえたら何でもいいんだろ、とか思ったりしました。 でも、今朝起きたら、わたしは学ぶことが好きで、今まで部活でも、対人関係でも、ファッションも料理も、アルバイトも、勉強もなんでもかんでも誰よりもたくさん調べて、周囲を見て、世の中に敏感になって学んできたし、これからも一生学び続けることができる仕事にしようとひらめいて、そうすることに心を決めました。 どの企業も働いていて学ぶことは当然だと思うので、こんな理由は本当に仕事を選ぶ理由にはならないとは思いますが、ようやくわたしの軸ができた気がします。 先日質問した際にたくさんお答えしてくれた方、本当にありがとうございました。 最終面接がまだ2つ残っているし、2次、4次もまだ残っているので、切り替えて頑張ります! わたしの人生、ここで終わらせません。 質問になってないですが、エールください!

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • 就活中に告白

    私には今、好きな人がいて、彼女は現在、就職活動中です。 私も就職活動で忙しい身ですが、そんな中でも彼女とは何度も食事に行き、何度も会っています。 今度告白をしたいと考えているのですが、お互い就職活動中というのが不安です。 周りに相談しても「就職活動中の告白は避けるべき」という意見と、「就職活動は関係ない」という意見があります。 私は就活は関係ないと考えているのですが、告白して「就活に集中したい」という理由で断られるかもと不安です。 就職活動中に告白するのは避けるべきですか? 教えてください、お願いします。

  • あなたの企業選びの軸

    就職活動の面接で 「あなたの就職活動における企業選びの軸は?」 という質問をよく受けますが、いまだに上手く答えることができません。 みなさんはどう答えていますか? また、どれくらい具体的に答えていますか? 私は人の笑顔を作りたい ↓ ○○業界は・・・でいい。 ↓ 中でも御社は・・・ って感じで私は答えていますが、面接を突破できません。 ぜひともアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 就活中。

    就活中。 大学4年生、就職活動中の女です。 誰にも言えないので誰かに聞いて欲しい、というスタンスです。 客観的な意見をお願いします。 引っ込み思案で、プレッシャーに弱い性格が災いし、 就職活動がうまくいっていません。 こんな時期に事もあろうに好きな人が居て、 相手も好意的だったので、 それが就活の原動力だったのですが、 今では迷惑のようで会うこともためらわれます。 元々夢とか趣味が無い人間なので、 そうやって自分を奮い立たせたかったんだろうと思うのですが、 そんな自分にも嫌気が差して辛いです。 人生の大事な時期に!と自己嫌悪するばかりの日々です。 どうやって心を整理していけばいいのか、 よければ助言お願いします。

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 就活の面接で

    現在就職活動中の者で、とある企業の三次面接を控えています。 質問なんですが、就活生に対して最終の場合でも「三次」と伝えることはあるのでしょうか? 自分ではすっかり次の三次面接=最終だととらえていたのですが、もしかしたらまだ最終ではないかもしれないとも思い始めてしまいました。 ちなみに面接官は一次が人事以外の職員、二次が人事総務部の方々でした。 けっきょくはその企業によるということはもちろん承知の上であえて質問させていただきました。 とりあえず、最終でも三次だと伝えることはあるのかどうか、教えていただければと思います。 人事経験のある方でも無い方でもぜひよろしくお願いします。

  • 就活がつらすぎる・・・・

    就活がつらすぎる・・・・・ 僕は就職活動中の学生です 僕は、学校のだれよりも早く就職活動をはじめ だれよりも多くお金を使いました。。 そして内定は、とれず挙句の果てに自分や親のお金は交通費で使い尽くしあと2ヶ月で50万ためないと学費が払えない・・・・ 子供のころから行きたかった企業には最終で落とされる。。。 僕は、いったい何なんでしょう 他の人たちは簡単に決まるのに 僕は一番早く始めて一番多く受けてきたのに失敗 しっかり対策もしたし業種も絞ったのに・・・・ 一番行きたい業種には4年前から対策してました。。 他業種もそれなりにしました なのにダメなんです・・・ 僕はこれからどうすればいいでしょうか?? とりあえず大学にいけなくなるので就活はできません。。 田舎なのでもう周囲には求人はバイト以外ありません。。。 高収入バイト+交通費くれる企業とかあれば教えてください・・・

  • おすすめの就活本を教えて下さい!

    大学3年生です! そろそろ就職活動をはじめようと思っていますが、 「面接の達人」以外でおすすめの就活本があったら教えて下さい!