• ベストアンサー

就活での軸について

12卒で就職活動をしています。 就活をする中で、どのような人生を送りたいか。人生の最終目標は何か?などといった軸がしっかりとあるかどうかが重要だと感じるようになりました。 しかし、恥ずかしながらも私にはそのような軸がありせん。 そこで、一からそのような軸を作っていきたいと思うのですが、何か参考になるような本などを教えてもらいたいと思い、質問をしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

軸っていうのは難しいと思うが、自分の性格と今までの経験を踏まえて、 消去法的に「これは自分には向かない」とかいうものをそぎ落としていけば、 なんとなく見えてくるのではないでしょうか。 例えば、競争に燃えるタイプの人と、競争に気が引けてしまうという人では、 やはり適性は異なると思いますし、 人や社会の役に立つことに大きな喜びを感じるのであれば、そういう軸を持っているということになるのでは? 好きなもの・嫌いなもの 好きなこと・嫌いなこと 好きな人・嫌いな人 好きな場所・嫌いな場所 などなど、どんな些細なことでもいいので、とっかかりを見つけてみてください。 もちろん、好きなものや人だけに囲まれる仕事などほとんどありません。 ですがそれは入社後ほとんどの人が経験することであり、 質問者さんはまだ就職活動の段階ですから、 その部分を心配しても仕方がないですしね。 また、人生の最終目標など、今の段階で決められることではありませんし、 働き始めたり、結婚したりなどでその都度変わる可能性のあるものですから、 そんなに悩む必要はありません。 ただ、面接の際に、あなたが長期的な、大きな目標を持っているか、 それを踏まえて学生生活を送ったり、企業選びをしているかということを確認したいだけですから、 立派な人生目標が言えなくても平気ですし(もちろんあれば素晴らしいのですが)、 面接で言ったことが一生付きまとうわけでもありません。 「立派な大人になる!」でも問題は無いわけです。(面接の際はその部分を具体的に説明する必要アリですがね) オススメ出来るような本といっても感性は人それぞれですから… 質問者さんの尊敬する有名人・政治家・芸能人・スポーツ選手・歴史上の人物などいらっしゃいますか? そういった人の自伝などを読んでみると、面白いかもしれませんね。 肝心の本に関する具体的なアドバイスができず申し訳ないです。 就職活動頑張って!

katuobuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私は今まで軸を作るのに少しとらわれて過ぎていたのかもしれません。あと、立派な目標がなく悩んでいたので、少しこの回答を見て安心しました。 この回答を見ていて、立派な大人になりたいという昔の気持ちを思い出せたので、そこをもっと掘り下げていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近、感銘を受けた本を2冊。すごくいいと思うし、ともかく読んで欲しい。 ・(東レ経営研究所特別顧問佐々木常夫)  働く君に贈る25の言葉 ・(小林一光)  世界最高位のトップセールスマンが教える 営業でいちばん大切なこと ただそこまで軸なんてなくていい。 20歳そこそこでは無いのが当たり前だし作っていけばいいと思う。 変に「自分の軸だと思ってたもの」があると縛られて動けず損することの方が大きい。 インドのカースト制度のようなもんだね。 他人から見るとただのコントにしか見えなかったりするよね。 バイトとまでは言わないけど、消去法でなんとなく決めればいいし、 やってく中で初めて発見があるはず。 ちょっと本を読んで、社会人経験して社会ってこうでしょ、ビジネスってああでしょ、 って言ってる奴なんて100%偽者。 10年20年やって漠然と見えてきたらいいし、そもそもシューカツ生や1,2年目でそんなもんとわれないよ。 必要でもない。 野球選手が球打つのに意味なんてないよ。 あってもいいけど、ともかく打つだけだ。 ビジネスマンも同じ。 はき違えるなよ。 働く事が大事であり、それに意味を見出すかどうかは個人の問題。 それが無いからできません、なんてのはそんなもんは個人のエゴだ。組織にはどうでもいいことだ。