• 締切済み

就活の軸と聞かれて・・・

就職活動をやっている者です。 面接などで「就活の軸は?」と聞かれた時、「愛着が持てる企業かどうかです」と答えるのは、どうなんでしょうか? なんか上目線なようで失礼な気がするんですが、これが本心なんですよね。。 どう思われますか?>< 参考にしたいので、是非ご意見を聞かせてください!!

みんなの回答

• gotchama
回答No.2

私はその返答はやめたほうがいいと思います。 入社して何年か経って、会社のことがだいぶ分かってきて、ようやく口に出来るものかと思います。 なぜなら、愛着というのは、相手の長所も短所も知った上で、それでもこれがいい、この人がいいと思えること、だから。 就職活動において、学生さんたちはその会社のごく一部しか見ることができないのが実情。その会社の欠点や長所についてほとんど何も知らないといっていいと思います。 そんな状態で、愛着と言われても「あなたは一体うちの会社の何を知っているの?」ということになってしまいますよ。

• hkinntoki7
回答No.1

“愛着が持てる企業”ですと抽象的なような気がします。質問者様が企業に愛着を持つ具体的なことを答えられた方が良いような気がします。

kaede923
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに抽象的ですよね。私はESにしろ面接にしろ言う事がいつも抽象的だとダメ出しされます…;; もっと具体的に練り直してみます!