• 締切済み

就活中の悩み事・・・

就職活動中なのですが、企業を調べたり、準備に追われて何をしたいのか分からなくなってしまいました。自己PRも面接も何をすれば正しいのか不安で前に進めなくなりました。 就活をしたことのある皆さんは、どお乗り切ったか教えてください。

みんなの回答

noname#122051
noname#122051
回答No.1

あれもこれも・・・ってなっちゃってますね。 わかります。 私も、周りが動き出してそわそわして結局なにも手につかなかったころがあります。 いま、社会人5年目の終わりごろです。 6年前はいまと違って、買い手市場で就職活動が大変な時期でした。 いまは、売り手市場らしいですね。 まず・・・ 何をすれば正しいなんて特にありません。 いま思えば、シュウカツって仕事するのと同じだなぁって思います。 大きな目標はあるけど、それに向かうプロセスは自分で積み上げていくしかないっていう。 いま、働いていて種類は違いますが プロセスを自分で見つけて積み上げていくっていうは同じだなぁっておもいます。 方法は本当にいろいろ、いろいろあります。 ネットもあるし、本もあるし、仲間も、先輩もいます。 でも、本や先輩たちが絶対に正解でもなくて、それはその人のことで正解だったってこと。 あなたはその中から、自分に合っているものピンとくるものを見つけていけばいいと思います。 シュウカツって、そういういろんな情報とか準備とかを自分で分類して取捨選択するっていう行為そのもので、仕事のやり方と同じ。 そういうのを続けていくと、社会人の準備の準備になるんだと思います。 まだ、もしかしたらあいまいかもしれませんね。 具体的なことをひとつ。 まずは、自己分析からはじめるのはおすすめです。 自己PRとか面接とかは先の先です。 まずは、自分がどんな人でどんなことに興味があるか? を自分なりにわかっていないと先にすすめません。 これから企業に【自分っていう商品】を売り込もうって時に、売り込む本人がその【商品】の特性を知ってないとセールストークもできませんよね? 自分のこと、案外わからないものですよ。 案外、人に合わせていたり流れのまま来てしまって「自分」ってものを ちゃんと捕らえられている人なかなかいないです。 それがわかるころには、将来の夢や「私のセールスポイント」=自己PRが 自然とできるようになります。 わたしははじめ、超焦って、でもある日開き直って 「どこでもいいって考えない、まず会社を見極めてやる」 って思って会社説明会に日に2件いろいろ通い、その間自己分析を続け やりたいことを見つけました。 いま思えばぼんやりと、ですが。 いまはその仕事続けています。 会社に入ると、思っていた以上に大変で不平不満、ストレスは たまるいっぽうです。 でもちゃんと考えて、自分で選んだからこそ多少大変でも 自分で選んだからなぁ・・・がんばるかって思います。 シュウカツのこういう大事なところをちゃんとやってない人が多いから 早くやめたり、無責任に会社に失望してやめちゃうんだと思います。 がんばってください!

shihochya
質問者

お礼

思いを吐いたような言葉にこんなに親身になってくれる方がいるとは思ってなくて、本当に気持ちが救われた気がします。 いろんな事にあせって、ちゃんと自分と向き合っていませんでした。 明日、面接でもう遅いかもしれないですが、次回の面接までにちゃんと自己分析をして、しっかり考えてみます!! 本当にありがとうございました。