• 締切済み

就活中。

就活中。 大学4年生、就職活動中の女です。 誰にも言えないので誰かに聞いて欲しい、というスタンスです。 客観的な意見をお願いします。 引っ込み思案で、プレッシャーに弱い性格が災いし、 就職活動がうまくいっていません。 こんな時期に事もあろうに好きな人が居て、 相手も好意的だったので、 それが就活の原動力だったのですが、 今では迷惑のようで会うこともためらわれます。 元々夢とか趣味が無い人間なので、 そうやって自分を奮い立たせたかったんだろうと思うのですが、 そんな自分にも嫌気が差して辛いです。 人生の大事な時期に!と自己嫌悪するばかりの日々です。 どうやって心を整理していけばいいのか、 よければ助言お願いします。

みんなの回答

• JAJAkun
回答No.3

こんにちは。就職活動お疲れ様です。 就職活動時には色恋沙汰を控えたほうがいいです。 余計なことを考えずに、ひたすら就活に打ち込むことでこれまでのことは忘れましょう。 ちなみに、僕も引っ込み思案な性格で就活に苦労しました。 現在は買い手市場ですから、細かいことで悩んでいる隙に、あっという間にライバルに職を取られてしまいますよ。 悩む暇があったら行動した方がいいです。がんばってください。

• ayzm
回答No.2

私は人を使う立場になってきました、そこで感じたことは今の若い人は何を遣りたいのか見えないことです。 言われたことを言われたとおり遣っていればいいとしか見えない行動です。 これはどこから来るかというと、今の子供たちには遊び心が無いのです、ゲームや携帯電話での遊びはできます、それはそれで役に立つ部分はありますが、今の子供たちからゲーム機と携帯電話を取り上げたら、遊ぶことができないように感じます。 前置きが長くなりましたが、貴女にもこれを感じたから書いてみました。 貴女の答えは簡単です、携帯電話を使わない遊びを考えなさいです。 今就活で考えられないと思うかも知れせんが反対です、今何をして遊ぶたいが解かるとそのために今何をすればいいかが見えてきます。 私は50代後半です、今でもスズキの隼という1300ccのオートバイが欲しいと思っています、100万円以上ですし買っても今の体力では乗りこなせないでしょう、でも欲しいという気持ちがあるので仕事の合間やちょっとした時に思い出したりして、仕事に意欲がわきます。 出来る出来ない、欲しいが買えないではなく、今自分が仕事以外で何を遣りたいか何が欲しいかをリストを作ってみることを薦めます。 1 今の希望をリストアップする。 2 実現させるには、何は必要か。 3 必要なものをそろえるのはどうすればいいか。 4 5 などとリスト作っていけば自分の遣るべきことが見えてきます、遊びではどうにもならないのではと考えるかもしれませんが、遊び心がなければ仕事は長続きしません。 面接でも、遊び心がある人の目の輝きが違います。いい遊びが出来る人はいい仕事をします。 まず 自分の遊び心を探してください。

• kino13
回答No.1

こんにちは。いろいろ悩んでいるようですね。私も大学生のころ同じような悩みがありました。 大学にはたくさん学生がいる中、なんだか自分の存在がちっぽけと感じたり、自信がなかったりと・・・。 今はそんなことをちっとも感じませんけど(^^) 私がしたのは、自分探しの旅です!!一人で旅行にいきました。アメリカ、カナダには語学留学をしたりと・・。世界にはいろんな人がいますからね。四国や広島にも行きました。青春18きっぷなど利用しました。感受性に水をやりに、自然を見たかったのです。東京はビルばかりですから・・。 よく日記も書いていました。たとえば あなたになったつもりで書くと、 性格 引っ込み思案で、プレッシャーに弱い性格 どうして私の性格はこのようになったのか、どうしたら克服できるのか、私はこのままの性格で一生をすごすのか、自分がどう思うより、人がどう思うのが気になるのか?など自問します。 また同時にいい性格も羅列します。 夢や趣味がみつからない理由も探しましょう。答えは自分の中にあると思います。 あなたの悩みはみんなが一度は通る関所みたいなものです。お友達にも相談してみたらどうですか? 自分の人生ですから。「負けるな私、大丈夫私」と自分で盛り上げていきましょう。 確かに大切な時期ですから、男なんてどうでもいいんです!!まずは自分を頑張って。 私がわたしを生きる本 テリーコールウイッタカーの本は最強です。是非読んでください。必ず気持が楽になると思います。 自分を楽しんでくださいね!!