• 締切済み
  • すぐに回答を!

就活をやるか、心の病を治すか。

大学3年生で一人暮らしをしています。 今、私はものすごい悩んでいます。就職活動についてです。 長文ですが、お願いします。 私は社会不安障害を持っていて、社会に出るのにとても恐怖心があり、 就活のことを考えるだけで、心が苦しくなります。 やらないといけないのは、分かっているのに、なかなか取り組めず、 周りがスーツ着てるのを見ると、また焦りますが、何もできません。 そんな自分に自己嫌悪して、今はうつ病ぎみです。 そこで私は、 ・今年は就活はやめて、一年間休学して、実家に帰り、心の病を治す方に専念する。 ・就活をやりながら、心の病を治していく。 の二つで悩んでいます。 私の想いは、この状態でこれから本格的に忙しくなる就活をやっていける気がしず、 悪化してしまい、自分の心が壊れてしまうのではないのかと恐れています。 ですから、前者の心の病を治す方に専念した方がいいと思います。 しかし、まだ両親にはこのことを相談していないので、反対されそうで怖いです。 また、休学して、来年就活できるようになっているのか、という不安もあります。 とにかく、人生が決まる大事な時期なので、どうしたらいいのか分からず、とても苦しいです。 みなさんの意見をお聞かせください。長文ですみませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数470
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.8

 分かります。キモチが…余裕がない…考えるだけで不安になる…  心のメンタルは心療内科に行って診察をしてもらって下さい。きっと、薬で少しでも楽になれるはず。    それからの就活でも十分。実家に甘えていいと思います。精神的な事は早いうちに治すのが一番、それからキモチに余裕をもって就活した方がいいと思いますよ。焦って就職が決まっても、またキモチに余裕がなくなり、必ず不安症はきます。そこをしっかり、親に薬に頼って、キモチに余裕が持てれば、そこからでいいと思います。少しでも収入が欲しいなら、実家近くの半日のアルバイトでもいいと思います。余裕があればですが…  不安症は、なった人にしか分かりません。先の事より、今の心のメンタルが先ですよ。親に甘えていいと思います。辛くてひどくなるあなたの姿を親が見ても喜びません。ズケズケと言う方もいらっしゃる様ですが、人それぞれです。私なら、キモチに余裕が先です。私もなので、すごくキモチ分かります。がんばってくださいo(^-^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心の病・・・?

    新卒社会人で5ヶ月経ちました 最近、いろいろ身体の変化に気づいてこれって心の病かな?と思って質問させていただきました ・よく吐き気がする ・よく頭痛がする ・急に泣きたくなる(泣いたりする) ・自分なんか消えてしまえばいいと思う ・呂律がまわらないことが増えた ・仕事に集中できない ・好きな音楽を聞いても幸せを感じない ・モノを壊したいという衝動にかられる ・心臓近くが痛くなる ・自分の伝えたいことが上手く伝えられない 等々 上司などはあたしのことを 『傷つきそうにない』 『苦労してなさそう』 とか言うので相談できません これは心の病なんでしょうか? それとも性格や甘えからきた逃げなんでしょうか?

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 心の病をどこまで・・・

    お世話になります。 先日、自分自身のことで質問させて頂き、早速心療内科に通院し始めました。二度目の診察の今日「社会不安障害とうつ状態」の診断を受けました。 そこで皆様のお知恵をお借りしたく相談させて下さい。 母子家庭で、中学三年生の二男と二人で暮らしております。 集中力が著しく低下してはいるものの、癖なのか習慣なのか、家事も仕事も変わりなくこなしていますので、誰も私が心の病を抱えているとは思っていません。しかし二男が受験生という大事な時期に、この状況を誰にどこまで話しておくべきでしょうか。話さずにいるべきでしょか。治療については、投薬治療以外にカウンセリングの必要性も医師に告げられましたし完治には長い時間を要するかも知れません。私自身は特に誰に言いたくないとか隠したいとかいう気持ちはありません。多感な年頃の息子には正直にありのままに話すほうがいいのか、学校(女性担任)には話しておくべきなのか迷っています。 皆様のお考え、ご意見等、何かアドバイスを頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.7

最悪なのは、 病気を押して就職活動→病気悪化→就職もできず、卒業だけしてしまい、既卒として世間に放り出される。 でしょうか。 そういった意味で休学するのは悪くないと思います。 また、根本的な問題なのですが、果たして就職って必要なのでしょうか? もちろん、自活、自立は必要です。 ですが、ようするに、自分の衣食住を自分でまかなえればよいわけで、かならずしも誰かに雇われて給料ももらうだけがすべてではないということです。 もちろん、大多数の人にとって、誰かに雇われて給料をもらうほうが楽です。なので、ほとんどの人は就職を勧めます。 しかし、何にでも例外というものはあります。一線で活躍している作家さんの多くは就職不適格者でしょう。 また、就職するにしても、どんな職業でもよいといわけではありません。 人には向き不向きというものがあります。 向き不向きの差があまり激しくないひともいますが、かなり激しい人も少なくありません。 こんな人たちは、どんな職業につくのかをよくよく吟味する必要があります。 今、非常に不安であるのは、そういった、これからの人生、どのように食べていくのか、といったことが見えていないからでしょう。 そういった、自分の適性や、世の中での居場所などを考えるための時間、という意味でもここでちょっと足を止めてみるのも悪くないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに就職をするべきかやどんな職業に就きたいのかなどを考える余裕がないので、ただ周りがするからやらないとと焦るとやっていただけな気がします。 もう少し根本的なところを考えるためにも少し時間がほしいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#154726
noname#154726

あえて・就活をやりながら、心の病を治していくを推します。 結局、どうお金を工面できるんでしょうか? ぜひそういう生活している人に聞いてみたいですね。 お金は?仕事は?とかVISAはとかね。 現実的な部分がなにもないと思っています。 心の病といっても社会不安障害は軽いほうのはずです。 普通に働いている人も知ってますし、逆に他の病気もあるんじゃないかと思うくらいの人も知っています。 ただ、嫌なことから逃げてそれで治るんですかね? ちょっと質問からは本当の精神疾患には見えません。 適応障害についても、若い子なら通る道じゃないかという程度にしか見えないのです。 どのみち、人生をどこで失敗するかです。 無理してダメになって失敗する。 最初から無理をしないで就職もしないで失敗する。 普通はだましながらやっていくのが王道かと。 新卒採用は人生で最も大きい。 人生で成功している人の多くは新卒時採用のままキャリアを積むのが大筋です。 大手は間違いなく、精神で病んだ人を中途採用しない。 大手と中小企業ではもちろん人生で稼ぐ所得も違う。 ここで自分に甘くして就職すらしなくて友達はみんなレールの上を歩く人生をみてもっと惨めになりますよ。 ネットで相談してもU-1-6さんの人生に責任をとってくれるわけじゃないから、みんなU-1-6 さんの希望を組んだ答えを出すことが出来る。 または逃げた経験者とかね。 だけどそれって、責任ないし、そういう不出来な仲間を増やしたいだけでもある。 いちばん、U-1-6 さんの人生に責任があるのは親でしょう? まずは親に相談を。 一人暮らしのスポンサーは親なんですから。 親が反対すれば就職。 反対しなければ療養でいいと思います。 ただ、親が良いからといっても最後に自分の人生に責任をとるのは自分です。 そのために定職はないと困りますよ、一生ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 >無理してダメになって失敗する。  最初から無理をしないで就職もしないで失敗する。 確かに、辛いことから逃げているかもしれません。 しかし、現在の不安定な状態で就活をするよりも、 来年少しでも安定させてから、再び行った方が最善なのではないか と自分なりに考えた結果であり、甘いかもしれませんが逃げているわけではありません。 両親とはしっかり相談したいと思います。 それから、自分の人生なのですから、いろいろ迷うこともあると思いますが、 最終的には自分で判断したいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

#4です。さっそくお礼ありがとうございます。 >海外の人のように、楽観的に物事を考えられたら、 >どんなにいいことかと思っていました。 外国なりの苦労(言葉、文化、家族と離れるなど)はありますが、精神的には日本よりも楽~と感じてます。  世間体の圧力は薄く、基本的に個人の幸せ優先なのが一番楽に思います。 失業したら、「せっかく時間あるし遊ぼうぜ!」的な感覚です。 自分のお金の心配はするけれど、日本のように世間体のために自殺するなどということはまずありません。 心の病もふつうにあることですから、誰でも気軽にカウンセラーにかかります。 >海外に行き、静養したいという気持ちはあるのですが、 >両親が納得してくれるのか、など心配になります。 わたしは静養目的で渡航したわけではないですが、親は猛反対でした。 後悔しても良いので行ってきます、と言って出てきました。 こういうことは理解を得るのは難しいのはあります。反対されても妨害されなければ十分と思っています。 話をきくと、こちらに留学で来ている人の半分ぐらいは、家族に反対されてもやってきた人です。 ただ、あなたは学生さんなので、自分の一存では難しいと思いますし、 海外に行った事もなければ、不安もその分あるかと思います。 「海外の南の島で、心の静養ツアー」みたいなの、どこかの会社でやってないんでしょうかね? 需要はあると思うんですが・・・。 日本で精神的に追いつめられている人は、海外での静養に興味ある方がホント多いみたいです。 きっと、優しい方だからこそ、しがらみやプレッシャーに、とても傷ついてきたんだと思います。 たぶん、心がケガしてヒリヒリしているような状態なんじゃないかと。 しばらく、そういったしがらみから一旦抜けた方が、回復する時間もとれるし、ものの見方さえ変わると思います。 たぶん、日本で精神的に追いつめられている人の多くは、 世間体 < 個人の幸福 と開き直ることができると、だいぶ生きやすくなると思います。 日本の中でも地域によって違っていて、 たとえば、離婚率の高い大阪はわりと個人の幸福重視、離婚率の低い北陸地方は世間的重視の傾向が強いそうです。 生活保護世帯も同じく、大阪が多く、北陸が少ないそうです。 私の住んでいるカナダや英語圏の事情しかわからないのですが、 もし留学に興味があれば、現地エージェントが、メールで無料相談にのってもらえます。 空港送迎や学校、家の手配、携帯の購入など、良心的な価格で現地でいろいろ面倒を見てくれます。 (日本にオフィスのある留学エージェントは、ボッタクリが多いそうです) もし本格的に興味出てきたら、改めて質問出すと、いい情報持ってる人見つかるかもしれませんよ。 あきらめず踏み出してみると、けっこう活路は開けるものじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 まず、両親と相談して、 費用面などいろいろなリスクや考えた上で それでも行きたいと自分が思ったら、 行きたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.4
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

まずは、しばらく静養されてはどうでしょう。 私自身は北方の外国に住んでいますが、 あまりお金のかからない、南の島などにしばらく滞在されると、 あたたかい気候や、陽気な民族の影響で、心の病もよくなりやすいと聞いたことがあります。 大義名分が欲しければ、語学留学やボランティア、インターンなどという形にすればよいかと思います。 社会不安障害とのことですが、日本で心の病にかかっている人は、日本文化的な圧力も大きな原因だと思うので、 外国に行っちゃうと、悩んでいたのがばからしくなってくるかも知れません。 私の住んでいる国でも、日本よりも世間的に楽だと思う事がホントに多いです。 うまくチャンスをつかめば、海外就職の道を開くことも可能かもしれないです。 日本の外から日本を見ると、いろいろ見えてくるものもあります。 外国では日本とは別の苦労がありますが、同じ苦労ならそっちの苦労がいい、というタイプなら、いけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は海外に行ったことがないので、とても興味深いです。 海外の人のように、楽観的に物事を考えられたら、 どんなにいいことかと思っていました。 海外に行き、静養したいという気持ちはあるのですが、 両親が納得してくれるのか、など心配になります。 とても貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)

32歳2児のパパ、メーカー正社員です。 うつ病でしたら、個人的には何らかの方法で卒業を先送りして時間を稼いだ方が良いと思います。 しかし、本当にうつ病でしょうか? 現在、精神科に通っていますか? 「精神科は気が狂った人が行く所が行くもの」と誤解をしている人が多いのですが、 ストレスで胃が痛いとか、もやもやして体調が悪い時に行く所です。 心の整理をつけさせてくれて、薬も処方してくれます。 あと、ネット上ではなく現実世界で人生の相談できる人はいますか? 親か、先生か、精神科やカウンセラー、友人あたりでいませんか? これがいないと復活できないでしょう。 ネットではダメです。 まずは親に相談してみましょう。 実際に動くかと言うより、まずは自分の言葉でしゃべった話を聞いてくれる人が必要と思います。 本当にきついかと思いますが、まずは相談をしたい、と思う事が全身の第一歩です。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても早い回答ありがとうございます。 >現在、精神科に通っていますか? 実は、大学入学時に新しい環境に適応することができずに、 かなり生きるのが苦しい時期が続き、1年生の冬頃に精神科に 通院していたのですが、途中で心が安定してきて、行くのを止めてしまいました。 (今思うと、勝手に止めるべきでなかったと強く反省しています) 明日、また精神科に通って相談したいと思います! また、大学の心理相談室に今日行き、質問の内容を相談しました。 すると、もう少し周りの人の意見を聞いてみて、じっくり時間をかけて決断するべきと言われました。 相談することは大事ですね。 とりあえず、明日精神科の方に相談してみます。 また、お正月に、両親に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。感謝します。

  • 回答No.2

新卒時の就職活動は人生を大きく左右します。特に今の買い手である企業我が圧倒的に有利な状況ではなおさらです。転職する際にも前職の経歴が重視されてるため大卒時にどのような業種、職種、業界の企業に行くかでその後の人生が決定的になることもままあります。 ですからこのまま継続あるいは休学のいずれにしろ準備が十分でない状態で就活を始めるのは危険であると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても早い回答ありがとうございます。 なかなか自分の未来に希望が持てないという現状なので、 業種、職種、業界もなかなか決められません・・・ 自己分析、業界研究なども全く取り組めていないので、 準備不足のまま就活を始めるのは危険だと私も思います。 ご回答ありがとうございます。感謝します。

  • 回答No.1

大卒の就職活動ごときで人生決まりません。解雇なりパワハラなり、自己都合の退職なり理由は人それぞれですが、労働者の大半は離職と転職を経験します。 一番大事なのは、自分の安心できる空間はどこなのか? 両親のいる実家が安心できるなら、実家に戻って話したい時に話した方がいい。(私は話すまでに数年かかりましたが) 一人暮らしのアパートが安心できるならそれを守ればいい。 みんなと一緒じゃなくても、自分らしくでいい。他人と一緒が、貴方の幸せとは限らないからね。 健康より幸せなことはないよ。と鬱病経験者は語ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても早い回答ありがとうございます。 一人暮らしのアパートは、居心地が良くて、好きなのですが、 やはり苦しい時に、一人はかなりきついです。 生活も乱れてしまいます。 そう考えると、両親のいる実家の方がいいと思います。 とりあえず、お正月に帰省するので、両親に相談したいと思います。 ご回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心の病は気の持ちようですか?

    心の病は気の持ちようですか? 大学生の女です。 ここ2週間大学に通えてません。理由は毎日朝方から動悸と震えが止まらず服を着替えると過呼吸になるからです。 1ヶ月前から全く眠れていません。 1人で人混みにいても動悸がするので1人で街中にいくことも怖い状況です。 学校にいきたいのにいけない… 眠たいのに眠れない… 泣きたくないのに涙がでる… だめな人間なのに病気かもしれないと逃げる… 私はやはりだめな人間ですよね? 学校を休学しようかなやんでいるのですがまだ病院を受診してもいない私が休学しようとするのは逃げるからなのでしょうか 周りは「甘えている」「気の持ちようだ」「きついことから逃げても意味がない」「お前程度の人間がストレス抱えてるみたいな顔すんな」「学校に行きたいと思ってるなら行けるに決まってる。逃げてるから行けないんだ」などと言います。 周りが正しいのかよくわかりません。 アドバイスくだされば嬉しいです 長文失礼しました

  • 就活経験者に恋愛相談

    好きな人がいます。 でも彼は今大学3年生で、就活が始まったばかりです。 私たちの関係や、今どんな感じなのか詳しいことは書けませんが、 私が相談したいのは、彼にいつ告白するかです。 今告白すれば、答えがどちらにせよ就活に専念したいと思っている 彼の気を散らして邪魔してしまうことになるかもしれません。 だからと言って彼の就活が終わるまで待つとしても、彼がそれを察して 私が待ってるんだから早く就活終わらせなきゃ、と変なプレッシャーを 与えることになるかもしれません。   色々考えてたらどうするのが一番彼の迷惑にならない方法なのか分からなくなってきました。 今告白すると言っても本当に「今」じゃなくて、2月に食事しに行く約束を しているので、その時にしようと思っています。 2月に食事に行く時と、彼の就活が終わる時。 はっきり自分の想いを告白するのは、どちらの方がいいと思いますか?

  • 就活がはじまる時期の休学

    はじめまして。私立大学3年生の女です。仏文科に通っています。 そろそろ就職活動の始まる時期で、周りのみんながセミナーなどに行き始めました。 しかし私は、未だに休学しようか悩んでいます。 1年間勉強してから、来年就活をしたいと思っているのです。 1年間勉強して、TOEICで900以上とれるぐらいの英語力になってから、 それを生かした就活をしたほうが、今就活をはじめて受かるところよりは、 まだ自分の希望するところへ受かるような気がしています。 これはまったくの間違いでしょうか? 今はTOEICは715点が最高点です。 一年間つづけて勉強をできる自信はあります。 この中途半端な英語力以外で、自分が大学生活で誇れることはほとんどありません。 遊んでばかりでした。 しかし、この時期の休学となるとやはりネックになったり、 変におもわれたりするでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 就活と恋愛

    大学3年生の女です。 3ヶ月ほど前に知り合い2回デートをした同い年の大学生がいます。(一回目は彼に誘われ二回目は私から誘いました) 連絡も一日一、二通ほど取り合っています。 私はこれから就職活動、彼は大学院入試です。(エスカレーター式であまり勉強する必要はないと言ってました) 現在彼は春休みを利用して短期留学に行っていて、次に会えるのは約2ヶ月後です。 連絡だけは今まで通りぼちぼちとっています。 私はいよいよ就活が本格化してきて、このもやもやした状態であと半年も就職活動を続けたくないし、意味のない連絡を毎日とるのも負担に感じます。 しかし彼に惹かれている自分もいます。 彼はほとんど恋愛経験が無く、かなり奥手だと思うので、もしかしたら告白は私の就活が終わったら、、などと考えているかもしれません。(そもそも私のことを好きなのかわかりませんが) 私もそれが順当だとは思いますが、どうしてもこのあやふやな関係をあと半年続けながら就活するのが嫌で、白黒はっきりつけたいと思ってしまいます。 この状態で彼が帰国する2ヶ月後に会って告白するのは時期尚早でしょうか? もしふられたらきっぱり諦めて就活に励みますし、 もし付き合えた場合は私の就活が終わるまでほとんど会えないと思いますが、両想いという、気持ち的に安心感が得られると思うんです。。 宜しければアドバイスをいただきだいです。

  • 心の病を持っている彼の母親について

    心の病を持っている彼の母親について 最近、好きな人ができたのですが、どうやら、好きな人のお母さんが、心の病 と言われている精神障害者らしいのです。 私の体の部分で、少しおなかがでているのですが、「はら」と言ったり、 「お嫁にもらってあげるのだから、高い買い物になる」と 言うのです。 「私たちはお金持ちだから」というのが、決めゼリフで、少し病気なのではと、 その時、感じました。 その方は、専業主婦をされており、自分で料理を作った事もないそうです。 彼と結婚してしまうと、「同居」をすすめられ、彼のためより、彼のお母さんの 介護というか療養上のお世話をして苦労してしまう所が嫌です。 私は、今、家事手伝いをしている(社会福祉士の資格勉強の為) のですが、来年からは、介護の現場で実践に働く予定です。 自分でも食べていける私は、彼との結婚をして、専業主婦になって、 その親のために、働いたお金をあげなくても、充分暮らせます。 なんか、自分で働いたお金が、彼の親の為に消えていくなんてと思うと、 がっかりしてしまいます。しかも、買う服はお金持ちなので、プレタポルテばかり・・・。 そういう所に、お嫁さんにいかなくても、他に、いい男の子がいるように感じます。 絶対、苦労すると思いませんか??

  • 住まいと心の病

    過去に隣の住人がうるさくて(音楽、バイク)不眠になったことがあります。 その後引越したのですが今度は高齢の人で生活音(特に朝)が響いてそのことで悩み、 不眠や社会恐怖症になってしまいました。 もともと神経質な所があり静かでないと寝れない、集中しすぎる、とかちょっとした事で考えこんでしまう などあって隣人関係でマイナスの感情があるとずっと引きずってしまう所があります(悪意を通り越して自分はだめなんだと思ってしまう) そこで住まいから心の病に発展した方もいると思いますが、どのようにして解決したのか、 また考え方や鈍感になる方法など何でもいいのでアドバイスを教えてください。 お願いします。

  • 就活を不利にしてしまいました。挽回可能ですか?

    僕は1年間、アトピー性皮膚炎の療養のために大学(文系学部)を休学していました。 しかし別段急に悪化したというわけではなく、それまで自分がアトピーとの付き合い方をおざなりにしてきたと感じ、もっと症状を軽くできるのではと思い、薬や生活習慣を見直して新生活に不安を残さぬようにしとこうという浮ついた理由からでした。 一浪を経験しましたので、自分の体を考える時間が増えたためにこの考えに至ったのですが、このときの自分の思考の浅はかさを悔やんでも悔やみきれません。 最近になって、病気での休学は他の理由よりも就活に響く、という話を耳にしました。 「進路変更」「他大学を目指す」などより、病気での療養の方が健全で就活にダメージは少ないだろうと勝手に確信していた僕には、衝撃以外の何物でもありませんでした。 確かに休学をして、かなり改善はしました。 しかしこの話を聞いた今では、、何も痛みで体が動かないほどではなかったのだから、休学などするべきではなかったととても後悔しています。 そもそも大学は時間の融通がきいたので、休学が絶対必要だったとは言い切れません。 大学に行きながらでも、改善は望めていたのではないかと思います。 ただ無駄に就活時の不利になる点を自分で増やしてしまいました。 せめて休学理由を「社会奉仕に対する意欲のため」とか、病気以外で、別の活動に時間を費やしたいとでも言っておけば・・・などとよからぬ思考にも陥りそうになりました。 現在は安定していますが、そもそもアトピー性皮膚炎はほぼ完治はないのでしょうし、面接で「完治しました」という説明はできません。 もう前を向いて思考を切り替えるべきなのでしょうが、どうしても後悔から立ち直れません。 「必要ない療養期間を取って自分の首を絞めてしまった・・・」自分でも、○○な理由があったから必要だったのだ!と自己弁護を試みましたが、就活を厳しくしてまで断行する理由があった、とまでは確信できません。 自分が浅はかすぎたのが原因ですので、激しい自己嫌悪にも悩まされています。 やはり、休学しなかった場合と同じ就職先に行ける可能性は取り戻せないのでしょうか。できるだけ大手の民間企業にと望んでいたのですが・・・。 もう挽回は無理と諦めて、病気持ち、かつそのために休学経験ありでも入れてくれる優しい会社を見つけられるのを待つしかないのでしょうか。 無駄に失った1年間を取り戻すために、僕が就活に向けてできることはありますか? 資格はできるだけ取りたいと思っていますが、先に業種を決めるべきですかね・・・? 現実は現実として受け止めたいので、厳しいご意見もお待ちしています。 また僕の認識に誤りがあれば指摘していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「死ぬ瞬間を想像してみた」・・・これって心の病なのでしょうか?

    先週の昼休み、 天気良くてたまたまベンチでふと寝っころがってたら 「自分が老人になって老衰して死ぬ瞬間」を想像してしまいました。それ以来、 「人間死んでも物になるだけで、何にもならない」 「死んでも生きても意味ないのじゃないか」 「金持ち、貧乏も関係ないよ、どうせ時とともに死んで、回りも死んでみんな存在した事すら忘れるんだから」 「人が死ぬのもゴキブリが死ぬのも同じだ」 といった事をついつい考え込むようになってしまいました。そのことをふと思い出して、考え出してしまうと、まるでドツボに嵌ったかのごとく次々と考え出して 今生きてる事、自分が死ぬことに関して虚無感、無力感、脱力感が感じるようになってしまいます。 ちなみに私は20代の社会人です。 心の病にかかったことは無いです。 こんな経験初めてです。このことが時々頭に離れられず、困ってます。これって病気なのでしょうか? ※宗教勧誘・改造セミナーの書き込みご遠慮ください。

  • 「心の病だから」と求めすぎているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今まで「同棲している彼との悩み」について沢山質問してきました。 為になる回答を多くいただき、その都度いろいろと考え直していました。 しかし、最近「自分の考えている方向が違うのではないか」と思い、自分の正直な気持ちを見つめ直したところ、今まで気がつかなかった(気がつきたくなかった?)感情が溢れてきました。 よかったら、客観的な視点から回答いただきたいです。宜しくお願いします。 私は、20代後半です。今は心の病で無職です。 彼は、20代前半です。契約社員です。 お付き合いの期間は3年ほどです。 そのうち一緒に暮らしているのは1年です。 彼は、私が心の病になったとき「一緒に暮らそう」と提案してくれました。 1年経ちますが、私は相変わらず塞いだ気分のままで過ごし、表面上は元気にみせていても気持ちはあまり変わりませんでした。 病院を変えたり、カウンセリングを彼と一緒に受けてみたりしました。 それでも、不安感や孤独感、死にたいと思う頻度が変わらないんです。 焦りも大きく、自分を責めて過ごしていました。 当然、彼との仲も不安定になり、すごく仲がいいか喧嘩をするかになっていました。 私はそれを「自分の病気のせいだ」と信じていました。 病気なら治るからです。 でも、彼はいつも仕事で疲れているし、周りに相談出来る人もいないので、こうしてここに質問したり、いのちの電話に相談したりしていました。 そんな私を彼がよく思っていないことに気づきました。 私は、少しでも先に進もうとしているのだから、たとえサイトでも誰かに打ち明けるのは良いことだと思っていました。 でも、彼にとっては、「訳のわからない人間に大切なことを話すなんて信じられない。悩みは自分で解決しろ」としか映らなかったようです。 さらに、不機嫌になってしまい、私は追い詰められたように感じました。 そのとき、私は「付き合っている人に話を出来ない」ことにこんなに苦しんでいるんじゃないか?と思いました。 病気の治療法より、重要なことではないのかと感じたのです。 数日間、自分のことを真剣に考えました。 思っていたより大変な作業でした。 それでも、自分の過去と現状を突き詰めていくうちに、自分の抱えている問題が違うかたちで見えてきました。 私は、いわゆる“共依存”のような恋愛ばかりしてきました。 それは、暴力などはっきりした問題があったので、辛くても「おかしい」とわかりやすかったと思います。 彼とお付き合いするまでに、恋愛から距離を置いていました。 「もう絶対に同じようなことはしない」と決めていたし、毎日を楽しんで過ごしていました。 でも、本当にはそうなる原因を知らなかったんだと思います。 私は、根本的には少しも変わっていませんでした。 私は、人生を完全に親の影響に支配されていました。 生まれて初めて自分の問題に気づきました。 どこから手をつけていいかわかりませんでした。 多分、ここまで私の質問を読んで下さった方は、メンタルヘルスの知識がある方なんだと思います。 そうでない人に、どう話せばいいかわかりません。 どう頼ればいいかもわかりません。 普段の生活の中で、メンタルヘルスのことを考えないで暮らしている人に話せない感覚があります。 そして、「自分のことは自分で解決するべき」と考えている彼に、いちばん話せないことに気づきました。 もちろん自分で解決するべきなのですが、それ以前に、問題があっても共有すら出来ないのかと感じました。 毎日一緒にいますし、会話も多い方です。 彼は愚痴も言いますし、私はほとんど聞き役です。 にもかかわらず、夜中にひとりで自殺サイトを見たりインターネットの中に何かを求めている自分の姿が怖くなり、「これでいいのだろうか」と感じたのです。 一緒にいるほど寂しさを感じるのです。 言い訳になりますが、寂しさが大きすぎて、せっかく意欲的に行動出来てもしばらくすると疲れきって出来なくなっていました。 相手に何もかも頼り求めるのは違うと思います。 しかし、私は私の問題(というよりは私自身)に目を向けて欲しい。 婚約している相手にそう望むのは、求めすぎていることになるのでしょうか? 私は自分で自分の問題と向き合いたいと思っています。 それには彼と離れる必要があるかもしれません。 しかし、無職ですし、貯金もありません。 実家に戻れば親の影響を受けてしまいます。(話したあとに死にたくなる) なので、上記の事情を説明したうえで、彼にしばらく実家に戻ってくれないかお願いしました。 すると喧嘩になり「俺の名義で俺が家賃を払っているのになぜ自分がこれ以上負担を負わなければいけないのか」と怒られ、「自己中心的すぎる」と言われました。 確かに自己中心的です。 でも、他に選択肢が見つかりませんでした。 彼とうまくやっていけたらどんなによかったかわかりません。 何となくもうわかりあえないような気がしています。 そこで、皆様に客観的に見て私がどう見えるか、意見を聞きたいのです。 彼とだけ話していては彼の見方しかわからないので、もう自分が病気なのかどうかもよくわからないんです。 まとまりのない長文に目を通していただいてありがとうございました。 よかったら厳しいものでもご意見お願いします。

  • 現代の病

    医学が進歩した。治らない病気は少なくなったといいますが心の病というのは非常に厄介ですね。現代の病というんですか?高校あたりから大学さらにその先まで。大学の案内やシラバスには心身の病気で休学復学退学のことが必ず明記してある。就職したって何かすぐにやめてしまって定職につかない人や仕事を転々とする人、夢ばかり語る人が山のようにいる。これを怠けていると考えるのか病気ととらえるのかその問題も難しいですよね。これからもっとひどくなるのかな?何が問題なんだろうか?人生って長いようで短いんですよね。自分は医学部生なんですが、何かできること?おそらく何もできない?カウンセリングをしたって時間が必要ですよね。何かがおかしいんですよね?難しいですね。世の中をどうとらえたらいいんだろうか?非常に無常になります。