就活時の年齢メリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 就活時の年齢はメリットとなるのか、デメリットとなるのか気になるところです。大学を休学してアルバイトやボランティア活動に意欲を持って取り組む理由を考えます。一方で、休学によるデメリットや就活への影響についても考慮する必要があります。
  • 休学している間に社会と関わりたいという意欲がありますが、休学によるデメリットも考える必要があります。休学することで卒業までの期間が長くなり、就職活動において不利になる可能性もあるでしょう。
  • 就職を第一に考えるならば、現時点での休学は避けるべきか、それとも意欲を持って活動するべきか迷っています。大学での学生生活を大切にするか、早く社会と関わりたいかの選択が求められます。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活時、年齢のメリットは大きいですか?

私は現在、大学を休学しようと考えています。 理由は多々あるのですが、アルバイトやボランティア活動への意欲などが主です。 大学に通いながらでもできるとも考えましたが、ドップリと社会と関わりたいのです。 というのも、私は二浪を経て大学に合格し、一年を終えたところです。 私は被災地出身で、社会奉仕への意欲をとても強く持っていました。 しかし悩んだ末に浪人を決意し、社会と自分を遮断して二年間を過ごしました。 大学合格後は慣れるために一年間通いました。 もう、自由に社会に関われる機会は今しかないと思うのです。 就活が始まってしまい、就職した後より、学生の今のほうが心置きなく専念できるはずだからです。 しかし、今休学すると、卒業は三浪して入学した学生と同時期になってしまいます。 就活の際、やはりこれは大きなデメリットになりますか? 就職を第一に考えるならば、現段階での休学は避けたほうが良いのでしょうか? 浪人時代からずっとやりたいと思っていたのですが… 皆様のご意見をお聞かせください。 私は文系で、国立大学に在籍しています。 民間就職希望ですが、具体的な業種は決まっていません。 よろしくお願いします。

noname#191344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.2

まず、前の質問を締め切らず同様の質問を連投するのはマナー違反です。 今何をなすべきか決めるのはあなた自身です。そのことに正解、不正解はないと思います。やりたい事をやるべきです。 しかし、失礼ながらあなたの言動には一貫性が感じられません。また「こうしたい」という強い意志も感じません。何かその場その場で楽な方に流されているようにも見えます。 あなたが本気で社会奉仕したいなら、そして親の仕送りで生活できるなら、思い切ってやればどうですか? 大学は「就職」のためだけに行くのではないでしょう。

質問者

お礼

失礼いたしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

はっきり言えばこういう趣味をお持ちの人が就職にこだわるのは不思議な気がします。おそらく採用担当者もそう思うでしょう。このことは何を意味するかというと、不採用を意味します。つまり、会社より自分の趣味を優先するだろうという証拠になるから。 自分も採用をしてましたけど真っ先に落とすタイプです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。