• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活を不利にしてしまいました。挽回可能ですか?)

就活を不利にしてしまったアトピー性皮膚炎の休学経験、挽回可能か?

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎のために1年間休学したことを後悔しています。
  • 病気での休学が就活に悪影響を与えることを知り、衝撃を受けました。
  • 病気持ちでの就職先を探すしかないのか、挽回の方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

一年余計に食ったこと自体は全く問題ありません そんな人はざらに居ます 就職活動ではほとんど影響はないでしょう ただ、理由が病気というのはあまり良くないです 入社してから再発してまた休むんじゃないかと思われます 病気以外の理由をでっち上げてしまえば印象を悪くすることもないですが、それが嫌なら再発する恐れがないことや仕事に支障がないことを面接で言うしかありません 正直に言って印象を悪くするか嘘をつくかあなたの自由です 就職活動ではみんな何かしら嘘をついていますし、多少の嘘はさらっと言えるようじゃないと大手に行けないのも事実です 人事も所詮ただのおっさんですから全ての嘘は見抜けません

noname#191366
質問者

お礼

やはり、理由が病気というのはマイナスポイントですか・・・ しかし、1年休学した人はざらにいるというのは少し気が楽になります。 面接でどう説明するかはこれからまた検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気と就活について

    現在、逆流性食道炎を患っている大学四年生です。 病気療養のため、二年休学していたのですが未だに完治しておりません。 痛みが酷いと動けなくなり、まだ症状が不安定なのも現状ですが大学が二年までしか休学できないので何とか卒業したく復学しました。 新卒で採用されないと厳しいと聞きましたが、病気で仕事に支障をきたしそうならば、完治するのを待つしかないのでしょうか? 採用の方にお話したら渋られてしまい、厳しそうな事をやんわりと言われてしまいました。 就職は諦めるべきでしょうか?

  • 就活:休学したら不利ですか?

    就活:休学したら不利ですか? 産近甲龍の大学に通っている文系男子です。 現在まだ2年生なのですが4年にあがる前の春から2年間の休学をしたいと思っています。 最初の1年目はカナダへ語学留学するのが目的です。 次の1年は世界をバックパッかーとして回る旅をしとうと思っています。 僕はバックパッカーとして旅をするのが夢で、その目的のための語学留学です。 語学留学のための休学は、まともな理由だと思うのですが、バックパッカーとして旅をするための 休学とは、はたして社会的に見て評価はどうでしょうか? 就職活動のことが気になっています。 1年間を無駄に遊んで過ごしてばか者!と企業の人から思われて内定を貰えないでしょうか?それとも、 変わったことをしたと興味を持ってもらえるでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 特に上記の僕のケースの場合就活で不利になると思いますか?有利と思いますか?それとも普通でしょうか。ご意見お願いします。 語学力や資金などのリスクの面から不可能だ!という意見ではなく、無事に遂行できた仮定でのご意見お願いします。

  • 海外留学で留年は就活で不利?

    1年間大学を休学して海外留学したいのですが、すべて1年遅れ(就活は4年生・卒業は留年して5年生)となります。 これは就活でやはり不利でしょうか? エントリーシートではただ「あなたは何年生ですか?」という欄に入力するだけで(普通の人は3年生と入力しますが、自分の場合は4年生と入力することになる)、「その理由を入力する欄」などないので、ただの就職浪人性や無精で留年した学生と同じ扱いにされて、入り口で足切りされてしまう(面接で理由を説明する機会もないまま)という話も聞きました。 留年って、厳しい就活の上では、やっぱり不利なんでしょうか?

  • 就活について(中退理由)

    現在、大学3年です。 来年は就活生となるため、インターンシップなどに参加しようと思っています。 しかし、とても悩んでいることがあります。それは僕は一度、今とは別の大学を中退してお り、これが就活に不利に働かないか?ということです。 就活の面接では、中退理由を聞かれると知りまして、どう言うべきか悩んでいます。 中退理由は、自営業の親が大怪我をして事業の存続が危う、それを唯一食い止められる可能性があったのが、その仕事をするのに必要な資格を持つ自分であり、親の事業を運営・サポートをするためです。 親の怪我は約8ヶ月程度で完治すると思うが、意識を失って転倒したことが原因での怪我でしたので、怪我以外にも心配要素があると言われました。つまり、実質的に完治といえる期間を定められないとの事でした。 以前通っていた大学は、とても自分に合っている大学だと思っていたのですが、実家からは遠く一人暮らしをしており、到底、大学に通いながらサポート出来るものでもありませんでした。休学も考えましたが、期間が分からないことも考えて悩んだ末、これまで汗水垂らして一生懸命働いてきた親の仕事を、どうにかして存続させたいと思い、大学を中退しました。 その後、親の事業をサポートし始めて10ヶ月ほどが経ち、何とか危機的状況は回避でき、親の容態も落ち着いています。 ただ、やはり状況が落ち着くと、どうしても自分の学びたい学問を諦めきれず、約1ヶ月で受験勉強を必死でやり、これまでの貯金を基に、実家から通える大学へ再入学しました。 現在は、親の怪我も良くなり、心配されていた他の症状もなく、学業と学費のためのバイトに忙しく動いています。 大まかに、このような中退理由とその後なのですが、これは就活での面接で通用するのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活での休学理由

    休学理由について 自分は今国立工学部の2年ですが、去年これといった理由もなく休学していました(強いて挙げるなら前期でやる気を失い単位を落としまくったことと、また英語の授業でプレゼンが嫌で逃げたというくだらない理由です)。 休学中はバイトだけしてあとは引きこもりみたいな生活をしてました。 就活では休学の理由を聞かれると思いますが、やはりこんな理由じゃ採用されないし詰んでますか? 大学に友達は一人もいません それとかなりのあがり症(カラオケも恥ずかしくてできない)で、体重100kg超えてるデブです 2年の内に何をすべきでしょうか? もう人生詰んでるでしょうか?

  • 休学経験は、就職するとき不利ですか?

    今年ハタチになる♀です。 去年の春に大学進学の為に上京してきたのですが、 入学早々休学してしまいました。 理由は自分でも上手く説明できないのですが、おそらく五月病です。 家庭の事情で行きたくもない学部に行くことになり、無理してレベルの高い大学に入ったので何かプレッシャーもあり、友達もなかなかできず、 軽いうつ病になったので、休学して来年からまた新しくやり直そうという道を選びました。(学部はもうどうにもなりませんが) 今年の春からまた大学に戻るのですが、 仲の良かったサークルの先輩が今年から就職活動を始めたのを見て、 私のこの経験は就職に不利になるのではないかという不安がふつふつと浮かび上がってきました。(休学中もサークルは出ていました) 留学とかではなく、ほんとに個人的な理由なので、そんな精神的に弱い奴はわが社に必要ない!とか言われそうで今から怖いです。 やはり休学は就活の時不利になってしまいますか?

  • 休学して留学か、就活か、はたまた卒業後に留学か。

    私は公立大学に通う、三年生です。 今、来年、休学して留学するか、それともみんなと一緒に就活するかで悩んでいます。 自分の中では、大学生のうちにやりたいことはやっておきたいし、休学して留学を考えています。しかし、教授からは、就活から逃げているのか?と言われ、留学するなら卒業してからの方がいいと言われ、悩んでいます。確かに、周りの友達が留学するといって、それに触発されたところもありますが、いい機会だし、行ってみようと決断したのは私です。 新卒が大事ということと、もっと自分の視野を広げてから、就活したいという理由から、私は休学して留学を考えたのですが、この考えは甘いのでしょうか? ちなみに、留学先は今興味がある発展途上国でのボランティアができるアフリカの方を考えています。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 情けない就活生ですが頑張りたいです

    私は、1浪1留の就活中の3年大学生です。 今年の成績結果が出て、なんとか学年は上がることが出来ましたが、 まだ卒業までの単位が卒業研究8単位を含めて24単位あります。 大学の授業についていく事が出来ずに今年もあまり単位が取れませんでした。両親に学費を出してもらっているのに申し訳なくて、自分が情けないです。卒業出来るのか、就職出来るのか、私は社会に出てもいいのか、と不安でいっぱいです。 しかし、こんな私でも何としても卒業をして、就職して両親を安心させたいです。 今、不安で思考がまとまらなくて現実と向き合う事が出来ません。 助けてください。 どんなコメントでもいいです、𠮟咤激励をして欲しいです。

  • 休学の理由

    自分は国公立工学部の4年なのですが1年生のときにアトピー性皮膚炎の治療のため休学したのでつまり一留ということになります。 就職活動のことが心配になりいろいろと情報を集めていると病気で休学というのは普通の留年よりもものすごく不利と聞きました。 しかし、ちゃんした理由が言えればそこまで不利にならないという人もいます。これはどちらが本当なのでしょうか? 病気休学が不利になる場合は怪我で休学したとか親が病気で看病していたなど嘘をついたほうがいいのでしょうか? いろいろと心配でテスト前なのに集中できない状態です。 よろしくお願いします。

  • サークルと就活

    僕は今度4年生になる大学生です。 二年生の時に少し鬱に近い状態になり1年間休学しました。サークルには入っておらず大学には仲の良い友達はいません。単位も足りず留年が決定しており、就活は4年生の後半からとなります。大学生活で何も打ち込んだことがなく、就活のことを考えると、今からでもなにかサークルに入ろうかと思い、高校のころにやっていたダンスのサークルに入ろうかなと思っているのですが、もう4年生で、今年23歳になる自分が今から入ってもやっていけるのか不安です。一応、四月から半年間資格の講座を受けようと思っているのと、キャンパスが変わる(1、2年と3、4年はキャンパスが違い、主なサークル活動は1、2年キャンパス。片道バスで1時間くらい)こともあり入ったところで満足に活動ができるかどうかは微妙です。留年と休学が就活で不利なのは当然でしょうが、サークルをしていないのも就活で不利になるのでしょうか?

テレビの終了について
このQ&Aのポイント
  • テレビの終了方法について質問があります。テレビのソフトをシャットダウンすると画面は消えますが、音が残ってしまいます。
  • テレビの終了方法について質問があります。テレビのソフトをシャットダウンすると画面は消えますが、音が残ります。解決策を教えてください。
  • テレビの終了方法についての質問です。テレビのソフトをシャットダウンすると画面は消えるのですが、音がなくなりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう