Studying in the Morning: Easier Way to Memorize?

このQ&Aのポイント
  • When it comes to the sentence 'I feel like studying in the morning makes it easier to memorize things,' the phrase 'feel like' can be considered a clause.
  • Considering the verb 'make,' it can be understood as V+O+C. So, is 'to memorize things' an object?
  • Therefore, is this sentence V+O+C+O? Is there such a sentence pattern? How should we understand it?
回答を見る
  • ベストアンサー

feel like~について

いつもありがとうございます。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 I feel like studying in the morning makes it easier to memorize things. (1)この文章、feel likeは、節をといっていると考えるのでしょうか?  理由:makesと動詞が来ていますので、studying in the morning と考えましたので。 (2)makeから考えますと、V+O+Cと理解しました。その後のto memorize thingsはOでしょうか?  従って、V+O+C+Oですか?こんな文型ないですよね?  どのように考えたらよろしいでしょうか? 基本的なことで恐縮でございますが、 ご指導の程何卒宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) そうですね、like は前置詞ですが、接続詞として SV を取ることは 口語、特にアメリカではいたって普通に行われます。 studying in the morning が S で makes が V となります。 (2) この前、形式目的語についてお答えしたと思います。 make O C において、it を形式目的語として、C が easier to 以下が真の目的語。それをより簡単にする、それっていうのは to 以下と読んで行く。 it = to memorize things です。 朝に勉強することは、ものごとを覚えるのをより容易にする、 というふうに感じる。 朝勉強すると、(昼や夜より)ものごとを覚えやすい、って感じる。

cia1078
質問者

お礼

辞書を調べましたが載ってなく質問させていただきましたが、USでは使われるのですね。 it+C+実際のit と理解したいと思います。 引き続きご指導頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.5

<これ日本人でなく、ネイティブが書いたものなのです。ネイティブだから、文法を度外視しているのかもですね。> 少しはしょってご返事してしまいましたが、 native は feel like を微妙な意味で用いることがよくあるのです。 I feel like a movie. = 映画を見たい気分だ。 I feel like studying in the morning makes it easier to memorize things. = な気がする = I have a feeling that studying in the morning makes it easier to memorize things. これは実用英語と言えば言えるのですが、TOEIC 受験でこの手の英語をあまり重視する必要はないということです。feel like = したい気分である をしっかり覚えることがよほど重要なのです。

cia1078
質問者

お礼

再度お時間使わせありがとうございました。 わたくし、もうTOEICは受験しませんが、今まで買った本がたくさんございまして、それを読解のため使用しています。 今回も例文をかいていただきためになりました。それとさっきまちがったこと書きました。申し訳ございませんでした。TOEIC問題集でなく、http://ejje.weblio.jp/の例文の引用でございました。 I have a feeling that studying in the morning makes it easier to memorize things. 引き続きご指導頂ければ嬉しいです。

回答No.4

基本、前置詞の後に that 節は来ません。 in that SV のような例外表現では that は省略できません。 except (that) SV のような場合もありますが、 like SV は as SV の代わり、 あるいは feel as if SV の代わりが feel like SV であり、 like (that) SV と考えるのでなく、 like 自体を接続詞、として使っています。 http://kotobank.jp/ejword/like?dic=pej4&oid=SPEJ04199000 [接]((主に話)) 1 …と同じように, のように It's nice, just like you say. まったくおっしゃるとおり結構なことですね Use the spoon like I do. 私がするようにスプーンを使うんだよ like I say 私が言うように. 2 あたかも[まるで]…のように It looks like her bed wasn't slept in. 彼女のベッドに人の寝た形跡はないようだ(▼(1)くだけた会話ではitを略して, Looks like ...となる.  (2)文章体ではas ifが標準的) この辞書にあるように、as とか as if の代わりに接続詞として、口語で用いられます。

cia1078
質問者

お礼

今回も詳細にお教え頂きありがとうございます。 wind-sky-windさんのお蔭でこの週末も随分ためになりました。 これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• pasocom
回答No.3

この文章は#1さんが言っているように「that」が省略されているだけです。 「that」以下は 「studying in the morning」が主語(S)。 「makes」が述語。(動詞;V) 「it」は目的語(O)だけど具体的に何を指しているわけではない。 「easier to memorize things.」が形容詞(C)だね。 つまり「that」以下は単に「SVOC」。 ちなみに「feel like」は「したい気分」じゃない。「~のように感じる」だ。 つまり全体を訳せば「私は、朝勉強する方がものを覚えやすいような気がする。」

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。 SVOCをかみ砕いてお教えいただきありがとうございました。 これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• KappNets
回答No.1

feel like studying in the morning. まででとどめれば文法的にOKですが、それ以降があると文になっていません。I feel like that studying in the morning makes it easier to memorize things. とすると一応文になっていますが、その場合は I think that ... の方がベターかなと。 feel like = したい気分である

cia1078
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 実は、この文はTOEICパート7問題集からです。 KappNetsさんのご回答を読み思いましたが、しっかり正しい文法を書いてほしいものです。レベルの低い者にとっては混乱致します。しかし、これ日本人でなく、ネイティブが書いたものなのです。ネイティブだから、文法を度外視しているのかもですね。 これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。